• ベストアンサー

胎児診断を専門にしている医師のいる大学病院

タイトル通りですが、関東近郊で(できたら都内)ありますか? それと、関東だけでなく胎児を専門に診てくださる病院があるならぜひ教えて下さい。 今、妊娠16週で胎児に異常がみられます。(NTです) 明日羊水検査も予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

世田谷区にある、国立成育医療センターがベストかと思います。胎児、子供、母親を専門にみる病院です。ハイリスク妊娠をメインに扱っています。すごく忙しい病院ではない(と思う)ので、その分、患者、胎児への一つひとつの対応がとても丁寧です。 私の妻は39歳で妊娠27週目ですが、家が近いこともあり、最初からこのセンターで見てもらっていました。ウチはNTはなかったですが、1ヶ月前から胃が超音波検診で見えなかったため、食道閉鎖が疑われました。食道閉鎖は染色体異常により起こることがあるため、2008年7月1日に羊水検査を受けました。また他の先天性奇形を見るためMRIも受けました。羊水検査の最終結果は2週間ほどかかりますが、クイックチェックでは異常なしだそうです。ただしMRIの結果食道閉鎖はほぼ確定です(おそらくB型、かなりレアなケースです)。胎児診療科、新生児科等がチームを組んで、出生前、出生後の治療方針について説明をしてくれます。どういうリスクがあるかについても明確に説明してくれます。一人ひとりの患者に対するコミュニケーションのとり方は非常に良い病院であるという印象を受けました。非常に早い段階で、考えられるリスクを的確に教えてくれて、的確な検診を受けられるのは、この病院ならではかと思います(本当は無痛分娩がしたいのでこの病院を選んだのですが・・・)。 羊水検査ですが、私たちが受けた目的は「18トリソミー(エドワード)だった場合、赤ちゃんの短い(と思われる)人生とどのように向き合うべきか」について考える時間が欲しかったからです。21トリソミーでダウン症とう判断がなされたとしても、現在ダウン症の平均寿命は50年くらいですから、「よかった」と喜ぶべきでしょう。誤解しないで欲しいのは、羊水検査の結果は赤ちゃんの問題ではなく、「親の心の問題」であるということです。あくまで事実を早めに知って、親としてどういう心構えで新しい命と向き合うべきかを考えるための手段として、羊水検査を受けていただければと思います。 ちなみにNTだからといって、爆発的に染色体異常の可能性が高まるわけではないらしいです。

参考URL:
​http://www.ncchd.go.jp/hospital/outpatient/second_opinion.html​
ericc
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 初めて聞く病院ですが、とても参考になりました。 羊水検査の結果次第でこちらにお世話になろうかと思います。 どうかお体大事になさって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

関西なのでお役に立たないかも知れませんが... NTのことも書いてあります↓ ご参考まで。。 http://www.fetal-medicine-pooh.jp/

参考URL:
http://www.fetal-medicine-pooh.jp/
ericc
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こちらの病院も今参考にして考えているところです。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 国立成育医療センターはいかがでしょうか。セカンドオピニオン外来もあります。 http://www.ncchd.go.jp/hospital/outpatient/second_opinion.html

ericc
質問者

お礼

自分ではなかなか探せなかったので、今回知る事ができとても感謝しております。 とても参考になりました。 ありがとうございました。