• ベストアンサー

NT(胎児後頸部の浮腫)について。

現在、妊娠10週目で、NT2.6ミリと言われました。前回妊娠したときは、11週目でNT3.7ミリと言われ中絶しました。また産むか産まないかの決断をしなければならなくなると思いますが、どなたかNTに関して情報があれば教えていただけますか?実際、産んでみた方とか、羊水検査をされた方とか…。 一番最初の子は全く異常もなく元気に育ってまして、2回目の妊娠は流産、3回目、4回目とNTが続いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NTや出生前診断を専門で研究している機関の先生にお話を伺った事があります。既に医師から説明されたことかもしれませんが、私の知っている事を書いてみますね。 NTの診断はどのような病院で受けましたか?エコーでの計測と診断は、実は微妙で難しいものだそうで、正確に測れないこともよくあるそうです。NTや出生前診断の研究をしている大学病院の医師でも「エコーでのNT診断はちゃんとした写真を撮るのに20~30分かかる」と言っていました。3mm程度は「正常範囲」だと思いますが、もし普通の総合病院等で症例数を観ていない医師による診断であるのなら、NTの診断ができる期間中(妊娠10週から13週くらいでしょうか?)にもう一度、症例数をたくさん診た医師のいる病院でセカンドオピニオンを受けられるのも良いと思います。 また、エコーでのNTという診断はあくまでもひとつの参考所見であって、浮腫があることイコール異常というわけでもなければ、浮腫が無いからといって異常がないということも言えません。浮腫の大きさと比例してダウン症の確率が上がるという統計データがあるそうですが、今のところ全ての妊婦を調査対象にしたデータではない為実際が反映された数値かどうかは難しいのだそうです。話を聞いた医師は、もっと大きなNTが見つかっても元気で健康な赤ちゃんを産んでいる人が多いと言っていました。ただ、ダウン症やターナー症といった染色体異常があった場合にもNTが観られる傾向があるのは事実なのだそうで、羊水検査について説明するそうです。医師としては、全ての所見を妊婦さんに説明しておく必要があると考えるため、不安にさせるようなことも一応話すのだと言っていました。 エコーの次段階としてトリプルマーカー(母体の血液検査で調べられます)という診断法もあります。しかし、これもエコーと同じく確定診断ではないため、結局羊水検査をしないことにはわかりません。出産年齢によっては、一般的なダウン症児を出産する確率(統計的に言われているもの)にNTの所見を加味して考えられる危険性より、羊水検査による流産の危険性(1/300)の方が高くなる可能性もありますから、やはり医師とよくよくご相談されるのがよいと思います。もちろん、そうして羊水検査を受けて異常が見つからなくとも、診断項目「以外」の染色体異常やその他の障害についてはわかりません。話を聞いた医師は「染色体異常の可能性、遺伝子以外の臓器機能異常の可能性、出産時に障害を持つ可能性、出産後に病気で障害を持つ可能性、事故に遭う可能性……全てのお母さんにとって不安とはきりがないものですよ」と言っておられました。 以前にもNTの診断経験がおありとの事、心中お察し致します。とても不安で悩んでいらっしゃると思いますが、どうぞお身体に障りませんようお大事になさって下さいね。

so-gooood
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。経験者から直接お話を伺ったことがなかったので、大変参考になりました。今のところ、地元の小さな産院でしか診てもらってなくて、NTの測定は30秒もかからなかったと思います。来週、総合病院の小児科でNTを合併している胎児の心臓病を14週ごろから発見し治療にあたるという医師に話を聞きに行くことになっています。どの程度の情報を持っているのか分かりませんが、とりあえず行って見ようと思います。それから、yorunomoriさん自身は医師から話を聞いた後、どのような決断をされたのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度No.1です。遅くなりましたがご質問頂いたので回答します。 私は結局「検査を受けない」という選択をしました。 羊水検査をするということは、「大丈夫であると確認して安心する」ことができればよいですが「異常を知って堕胎するか決断する」という結果に至ることも考えねばなりません(異常を認識しておいて出産時に備えることもできますが)。私たち夫婦にとってはやっと授かった生命で、堕胎という選択はできないので流産の危険を伴ってまで検査をする意味が無いという結論です。まだ出産前ですので結果については申し上げられませんが、医師には検診時のエコーを注意深くしていただいており(場合によっては更に小児科の整った病院へ転院するため)、今のところNT以外の異常所見(心臓形成の異常、ダウン症に見られる尾骨や大腿骨の特徴等)は見られていません。マタニティーライフを存分に楽しんでいる最中です(^^)。 検査を受けるべきか悩む仮定で、万が一の時に兄弟、家族、親戚に及ぶ影響まで様々なことを考えました。家庭や環境の事情も様々ですから、検査の是非については当事者以外に語れるものではないなと思いました。so-goooodさんもご家族とともに大変悩み考えていらっしゃることと思います。総合病院でお話を聞かれるとのこと、よい診断と納得できるお話がありますように祈っています。お身体お大事になさって下さいね。

so-gooood
質問者

お礼

お礼申し上げるの遅くなりました。yorunomoriさんも現在妊娠中だったのですね。今のところ異常は見られてないとのことなので私も安心しました。無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってますよ。私の方は、先日総合病院で診察を受けました。yorunomoiさんがおっしゃってた通り、とても丁寧に時間をかけて診ていただき、30分ぐらいエコーを見ていたと思います。その結果、大きく取っても2.48ミリということだったので、このまま様子を見ることになりました。今日の診察ではNTとか関係ないですが、絨毛膜下血腫で子宮内に血液が溜まっていて流産の可能性もあると言われました。出産までは色々不安があると思いますが、お互い頑張りましょうね。2度も回答いただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎児の頸部浮腫(NTについて)

    36歳、妊娠12週の妊婦です。昨日検診に行ったら、「赤ちゃんの首の後ろに3・6mmのむくみがある。先天性異常の可能性が高い。」としか、説明を受けずに不安になり、泣きながら帰ってきました。 しばらくして落ち着いて、ネットで色々調べますと必ずしも障害を持って産まれてくるわけでもなさそうですが、今後どうやってこの子と向き合っていったらいいかわからなくなってしまいました。 ご批判は多々あると思いますが、やはり元気に心身ともに健常に産まれてきてほしいと思っています。先天性異常の検査は羊水検査で調べるとわかるとのことですが、心疾患などの内臓の異常はいつぐらいのエコーでわかるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 胎児頸部浮腫について

    30歳、二人目妊娠17週です。明日で18週に入ります。 個人病院にて昨日の検診で胎児浮腫が見つかり、(今までは指摘されませんでした)本日急遽、総合病院で羊水検査をしてきました。 急なことで、今やっと浮腫について色々調べたのですが、見るとだいたい皆さん10週~14週くらいで指摘され、その後は消えているようです。 私の場合、17週6日の今日も5ミリのしっかりとしたNTが見えました。 先生は検査結果次第だけど、(染色体異常などの)可能性はある、とおっしゃってました。 早い段階でも、3ミリ以上だと染色体異常の可能性が高いようなのですが、私のように18週近くなってもこのように見える場合は相当な可能性になるのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? どんなことでも、情報を教えていただきたいです。 お願いします。

  • NT胎児8.7ミリ

    現在32歳で後2日で妊娠12週になり、今日の検診でNT胎児8.7ミリと言われました。初めての出産なので、浮腫がこんなに大きいだと羊水検査しても結局中絶することになるでしょうか。同じ状況で無事に健康な赤ちゃん出産できた方、アドバイスを教えて頂けないでしょうか。></

  • 胎児の後頚部浮腫について

    妻(20半ば)が妊娠してもうすぐ12週です。 先日、検診に立ち会ったところ後頚部浮腫と診断されました。むくみは3mmです。 ダウン症や、臓器に疾患がある可能性が…と聞かされたときは本当にショックでした。 いろいろネットで調べてみたのですが、情報が氾濫していて余計心配になりました。 例えば、このサイトの過去の質問や一般人の見解ではむくみが3mmで30歳であれば99%正常らしきことが いろいろなところで書いてありました。 しかし、かかりつけの医者によると3mmで20%弱との事。 http://www.k-sato.com/antenataldiag/NT/NT.htm 上記のページではなんとむくみが見つかった赤ちゃんのわずか160例の30%が正常だったとあります。 (他にも現在は丁度3mmなので、3mm以上や以下という曖昧な表現も気になります。) 実際どの情報が正しいのでしょうか。 同じようにNTと診断された方や、 詳しい方がいらっしゃれば助言下さいませんか? また、来週検査に行きますがむくみが消えていたり小さくなっているとそういった可能性も低くなるのでしょうか? それともやはり消えたからといって全く変わらないんでしょうか。 今後様子を見て羊水検査や胎児ドックを考えます。

  • 胎児頸部浮腫について

    夫婦共に41歳、1歳8ヶ月の女児一人の家族です。 今年1月に妊娠し、9週で胎児頸部浮腫6.7mmと診断され、結果的に今回の妊娠をあきらめました。 40歳を超えている時点で、ただでさえリスクも高いことは知っています。 40代でNT6.7mmの場合の染色体異常等の確率を知りたいことと、次回妊娠した場合のリスクがどれくらいアップするのかを知りたくて質問させていただきました。 一度このような異常があった女性がまたそうなる確率は高くなるのでしょうか。(異常がない女性に比べて) 上手く伝わらないかもしれませんが、今後の妊娠が今回の妊娠よりリスクは高くなるということを数値で説明したいのです。 ご回答をお願いします。

  • 胎児の後頭部に浮腫(NT)があると言われ出産された方へ

    初めまして・・・やっと授かった32歳のママです。 12週時に、エコーで胎児頸部に4mmの浮腫(NT)があるといわれ、羊水検査を進められました。だんだん消えて薄くなってくれば心配ないとは言われましたが、たとえそれがあったからといって障害のある子とは限らないし、もともと浮腫が無くても、 どこかしら障害が出てきたということも聞きました。 そこで、質問です。胎児浮腫があると言われて出産された方、実際やはりお子様はどうでしたか?このような失礼な質問で気分を害された方は、お許しください。とても不安なのです。

  • 胎児頸部浮腫について

    妊娠初期のHcg値が高値だったため染色体異常について心配しているのですが、胎児頸部浮腫は超音波にて分かるとのことですが、どのようにして測るものなのでしょうか? 先日13週に入った頃に検診に行ったのですが、膣からでなく腹部から超音波検査をしました。 その際、医師からは浮腫について何も話がなく経過良好という事しか言われませんでした。 普通は何も言わなくても検診の一環として診てくれると思っていたのですが依頼しないと頸部浮腫は調べてもらえないものなのでしょうか? 帰ってきてから10週から14週の間に測定するということが分かり医師は診てくれたのか診てくれていないのか不安になってきました。 次回の検診は17週に入ってからなのでその時だともう遅いですよね? 病院へ電話して診てくれたかどうかなど聞いたほうが良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NT(浮腫)テストをしました

    昨日、11週5日でエコーによるNT検査を受けました。結果はNTは1.7ミリで正常範囲だからと言われて、旦那は喜んでいました。 でも私は、NTが1.7ミリあったという事が不安です。 通常、どの胎児でもNTはこの時期に存在するものなのでしょうか。 NTがまったくない胎児がいるのなら、1.7ミリあったということはどうなんだろうと考えてしまい落ち着きません。 写真を添付するので、よろしければ見てください。

  • 胎児の浮腫について

    現在、11週6日になる妊婦です。この前の検診の時に、胎児に1.3ミリの浮腫があると言われました。 2週間後にもう一度受診をしてと言われました。 不安で仕方がありません。このままでは、マタニティライフが不安でいっぱいで、胎教にも悪いと思うんです。やはり羊水検査した方がいいと思いますか? 誰か、私にアドバイス下さい。

  • 胎児の異常の検査

    胎児の異常を羊水検査などでできると読みましたが、何ヶ月くらいでするのでしょうか? また流産する可能性もあるようなのですが、通常は皆さんこのような検査はされないのでしょうか? またはこのような検査をして、異常が見つかり、中絶したりすることも可能なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • いきなりPDF Proのインストールについて調べてみましたが、XP版用であり、Windows 10にはインストールできないとのメッセージが表示されました。
  • ソースネクスト株式会社の無償版のインストールも考えましたが、具体的な指示が必要です。
  • 現在持っているいきなりPDFのインストールを試みましたが、Windows 10には対応していないため、別の方法を検討しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう