• ベストアンサー

NT(胎児後頸部の浮腫)について。

現在、妊娠10週目で、NT2.6ミリと言われました。前回妊娠したときは、11週目でNT3.7ミリと言われ中絶しました。また産むか産まないかの決断をしなければならなくなると思いますが、どなたかNTに関して情報があれば教えていただけますか?実際、産んでみた方とか、羊水検査をされた方とか…。 一番最初の子は全く異常もなく元気に育ってまして、2回目の妊娠は流産、3回目、4回目とNTが続いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NTや出生前診断を専門で研究している機関の先生にお話を伺った事があります。既に医師から説明されたことかもしれませんが、私の知っている事を書いてみますね。 NTの診断はどのような病院で受けましたか?エコーでの計測と診断は、実は微妙で難しいものだそうで、正確に測れないこともよくあるそうです。NTや出生前診断の研究をしている大学病院の医師でも「エコーでのNT診断はちゃんとした写真を撮るのに20~30分かかる」と言っていました。3mm程度は「正常範囲」だと思いますが、もし普通の総合病院等で症例数を観ていない医師による診断であるのなら、NTの診断ができる期間中(妊娠10週から13週くらいでしょうか?)にもう一度、症例数をたくさん診た医師のいる病院でセカンドオピニオンを受けられるのも良いと思います。 また、エコーでのNTという診断はあくまでもひとつの参考所見であって、浮腫があることイコール異常というわけでもなければ、浮腫が無いからといって異常がないということも言えません。浮腫の大きさと比例してダウン症の確率が上がるという統計データがあるそうですが、今のところ全ての妊婦を調査対象にしたデータではない為実際が反映された数値かどうかは難しいのだそうです。話を聞いた医師は、もっと大きなNTが見つかっても元気で健康な赤ちゃんを産んでいる人が多いと言っていました。ただ、ダウン症やターナー症といった染色体異常があった場合にもNTが観られる傾向があるのは事実なのだそうで、羊水検査について説明するそうです。医師としては、全ての所見を妊婦さんに説明しておく必要があると考えるため、不安にさせるようなことも一応話すのだと言っていました。 エコーの次段階としてトリプルマーカー(母体の血液検査で調べられます)という診断法もあります。しかし、これもエコーと同じく確定診断ではないため、結局羊水検査をしないことにはわかりません。出産年齢によっては、一般的なダウン症児を出産する確率(統計的に言われているもの)にNTの所見を加味して考えられる危険性より、羊水検査による流産の危険性(1/300)の方が高くなる可能性もありますから、やはり医師とよくよくご相談されるのがよいと思います。もちろん、そうして羊水検査を受けて異常が見つからなくとも、診断項目「以外」の染色体異常やその他の障害についてはわかりません。話を聞いた医師は「染色体異常の可能性、遺伝子以外の臓器機能異常の可能性、出産時に障害を持つ可能性、出産後に病気で障害を持つ可能性、事故に遭う可能性……全てのお母さんにとって不安とはきりがないものですよ」と言っておられました。 以前にもNTの診断経験がおありとの事、心中お察し致します。とても不安で悩んでいらっしゃると思いますが、どうぞお身体に障りませんようお大事になさって下さいね。

so-gooood
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。経験者から直接お話を伺ったことがなかったので、大変参考になりました。今のところ、地元の小さな産院でしか診てもらってなくて、NTの測定は30秒もかからなかったと思います。来週、総合病院の小児科でNTを合併している胎児の心臓病を14週ごろから発見し治療にあたるという医師に話を聞きに行くことになっています。どの程度の情報を持っているのか分かりませんが、とりあえず行って見ようと思います。それから、yorunomoriさん自身は医師から話を聞いた後、どのような決断をされたのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度No.1です。遅くなりましたがご質問頂いたので回答します。 私は結局「検査を受けない」という選択をしました。 羊水検査をするということは、「大丈夫であると確認して安心する」ことができればよいですが「異常を知って堕胎するか決断する」という結果に至ることも考えねばなりません(異常を認識しておいて出産時に備えることもできますが)。私たち夫婦にとってはやっと授かった生命で、堕胎という選択はできないので流産の危険を伴ってまで検査をする意味が無いという結論です。まだ出産前ですので結果については申し上げられませんが、医師には検診時のエコーを注意深くしていただいており(場合によっては更に小児科の整った病院へ転院するため)、今のところNT以外の異常所見(心臓形成の異常、ダウン症に見られる尾骨や大腿骨の特徴等)は見られていません。マタニティーライフを存分に楽しんでいる最中です(^^)。 検査を受けるべきか悩む仮定で、万が一の時に兄弟、家族、親戚に及ぶ影響まで様々なことを考えました。家庭や環境の事情も様々ですから、検査の是非については当事者以外に語れるものではないなと思いました。so-goooodさんもご家族とともに大変悩み考えていらっしゃることと思います。総合病院でお話を聞かれるとのこと、よい診断と納得できるお話がありますように祈っています。お身体お大事になさって下さいね。

so-gooood
質問者

お礼

お礼申し上げるの遅くなりました。yorunomoriさんも現在妊娠中だったのですね。今のところ異常は見られてないとのことなので私も安心しました。無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってますよ。私の方は、先日総合病院で診察を受けました。yorunomoiさんがおっしゃってた通り、とても丁寧に時間をかけて診ていただき、30分ぐらいエコーを見ていたと思います。その結果、大きく取っても2.48ミリということだったので、このまま様子を見ることになりました。今日の診察ではNTとか関係ないですが、絨毛膜下血腫で子宮内に血液が溜まっていて流産の可能性もあると言われました。出産までは色々不安があると思いますが、お互い頑張りましょうね。2度も回答いただき本当にありがとうございました。