• 締切済み

捨て猫がミルクを飲まなくなりました。

この前もここで質問させていただいたんですが、再度質問です。 生後10日程の子猫を二匹、保護したんですけど。 今まではミルクをちゃんと飲んでいたのに、昨日の夜からめっきり飲まなくなってしまいました。 哺乳瓶を口に入れてやっても。吐き出すか、口の端で噛んでいるだけなんです。 お腹もしぼんできて、ずっと寝ているんです。 病気なんでしょうか?医者に連れて行ったほうが良いんでしょうか? 急いでいるので、乱文で失礼します。

みんなの回答

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.6

日にちが経っているので、どうしようか迷いましたが、 猫ちゃん達、十日あまりの短い命だったけど、その十日間だけでも、 mokem0keさんみたいな優しい方に出会えたのが、せめてもの救いだったな、 とそれだけ言いたかったので、、 元気出して下さいね、、!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.5

一生懸命、努力をされたのに亡くなってしまったたの事 残念ですが、ご苦労さまでした。 子ニャンコたちも、きっと天国で感謝しているでしょう。 2ニャンのご冥福を影ながらお祈りいたします。

mokem0ke
質問者

お礼

返事が遅れちゃってごめんなさい。 昨日2匹のお葬式を家族で挙げました。 猫達が感謝しているかは分かりませんが、来世ではきっと幸せになって ほしいです。 yuu-youさんの優しい言葉とても感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.4

NO.1です。 猫ちゃんの一匹が亡くなってしまったと知り、とても残念に思います、、 死因が書かれていませんでしたが、伝染性などの病気の場合はもう一匹も感染しているはずですので、心配ですね。 あと、動物病院(と美容外科)のドクターの言う事は、あまり鵜呑みにしないほうがいいですよ。 私の見てきた限りでは、医学部の落ちこぼれみたいな人が多いですからね。 ドクターが胡散臭い雰囲気だったり、たとえ優しそうな話し方をする人でも、 見積り料金を聞いてみて、法外に高いようでしたら、転院をお薦めします。 ウチの猫も目も開かないうちに捨てられていましたが、幸い病気一つせず現在12歳になりました。 もう一匹の猫ちゃんの無事生還、そして長生き出来るのを祈ってます!

mokem0ke
質問者

お礼

二回もの回答ありがとうございます。 折角のアドバイスでしたが、昨日のうちにもう一匹も亡くなってしまいました。 感染病ではなかったようです。 今考えると少しお医者さんの説明が足りないように思いましたが…… 病院ではなく、私が二匹をすぐに入院させなかったばかりになってしまった結果だと私は思います。 家に1人だったのでどうして良いか分からずパニックになってしまいまして…… juminaさんの猫ちゃんが、これからもずっと病気なしで長生きできるように祈っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.3

ちゃんと、おしっっこと、ウンチはしていますか? していないなら、危険な状態です。

mokem0ke
質問者

お礼

排泄はちゃんとしていました。 折角回答を頂いたんですが残念な事に、二匹共昨日のうちになくなってしまいました。 回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.2

この前の質問で回答した者です。 病院側が入院と言っているのは、それくらい危険なんじゃないでしょうか? 脅かすわけではありませんが、仔猫は本当に弱いです。 すぐに死んでしまいます。 病状が悪化すると、体力がないので最善の治療もできません。 どうか病院へ連れて行ってあげてください。

mokem0ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一匹は入院させましたが、もう一匹は3時ごろ息を引き取りました。 私は学生でお金もないです。入院には費用もかかりますので、家族の方に連絡を。と医者に言われ、したのですが誰にもつながらず。仕方ないので独断で連れて行こうとした矢先でした。 今は、もう1匹が無事でいることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.1

それは心配せすね、、急いで調べましたので情報不足かもしれませんが、 http://pet.kh23.com/cat/archives/2005/08/post_48.html http://pet.kh23.com/cat/archives/2005/08/post_41.html 見てみて下さい。 もしかしたらお腹に虫がいるかもしれません。 すぐ、お医者さんに連れていかれたほうがいいですね。

mokem0ke
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 さっそく載せていただいた処置を試してみます。 近くの動物病院は今日はお休みなんで、一応電話を入れたところ、入院を考えてくださいと言われました。 見もせずに入院なんていいのでしょうか? ただいま家族で相談しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がミルクを飲まなくなった……

    この前もここで質問させていただいたんですが、再度質問です。 生後10日程の子猫を二匹、保護したんですけど。 今まではミルクをちゃんと飲んでいたのに、昨日の夜からめっきり飲まなくなってしまいました。 哺乳瓶を口に入れてやっても。吐き出すか、口の端で噛んでいるだけなんです。 お腹もしぼんできて、ずっと寝ているんです。 病気なんでしょうか?医者に連れて行ったほうが良いんでしょうか? 急いでいるので、乱文で失礼します。

    • 締切済み
  • 捨て猫(子猫)が ミルクを飲んでくれない

    昨日、雨の中、ミヤーミャー泣いている(たぶん野良の子猫で 人になつかず威嚇する) をかわいそうなんで 保護しました 生後3週間くらいだと おもいます、 ネットで調べると 子猫用のミルクと哺乳瓶で えさを やるとあったので  午後、買いそろえて 与えても ぜんぜん 飲もうとしません。 その前に 家につれてきて すぐに1か月ぐらいたっているとおもったので  子猫の歯の状態とかで 生後1カ月くらいかな?とおもったので  子猫用の離乳食的なお湯でふやかすものを 与えましたが ぜんぜん 見向きもしません。 まず、水も飲まないのが おかしいのですが。。。。 このままでは 死んでしまうので どうしたらいいのか?と考えています。 動物病院につれていく余裕は もうしわけないですが ありません。 詳しいかた アドバイスお願いす。 なお 左目をつぶったり 開いたり半々の状態なんで 眼やにが くっついているのか? と かるく とってあげましたが・・・いっこうにかわりません。 栄養不足から 目にきちゃったんでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミルクを飲ませる方法を教えてください。

    こんにちわ。 私は4ヶ月になる男の子がいます。 今までずっと母乳で育ててきました。 ミルクを与えたことは生後1ヶ月のときに数回のみですが、その時はちゃんと飲みました。 保育園に預ける事になったので、ミルクの練習を始めようと哺乳瓶を口に入れたら、凄く嫌な顔をして全く飲んでくれません。 どうしたらミルクを飲んでくれるようになるでしょうか? お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生後1週間の子猫がずっと寝ててミルクも飲まない

    先日、3匹の子猫を保護しました。 ネットで調べてみたところ、たぶん生まれてから1週間経つか経たないかくらいかな、と思います。 そのうち2匹はおなかがすくと鳴いて歩き回ったり、とても元気なんですが、 残りの1匹が、とにかくずーっと寝ています。 子猫用ミルクを飲んでもらおうとしても、 飲み方がわからないのか、おなかがすいていないのか、ほとんど飲んでくれません。 時々、哺乳瓶を近づけると飲みたそうにはするんですが口をあけてくれません。 スポイトで飲ませようとしてもうまくいきません。 手で口を開かせるのがむずかしいです…。 子猫はよく寝ると聞きますが、ほっといて寝かせといていいんでしょうか? ただ眠いのか、体の調子が悪いのかがわかりません…。 それと食事はむりやりにでもあげないと飢え死にしてしまうんでしょうか…? まとまりのない文で読みづらかったと思いますが、回答よろしくおねがいします><

    • ベストアンサー
  • 生後一ヶ月程の子猫について。

    生後一ヶ月程の子猫について。 先週生後一ヶ月程の子猫を保護し、家族の一員として飼うことにしました。 保護した頃は病院に入院させていたので、一緒に暮らしてまだ4日ほどです。 最近は、食欲も増えて遊ぶようになって トイレの場所も覚えて、元気になってきています。 ここ数日、この猫ちゃんが私のところに寄ってきて 服をよじ登って顔の方まで来るんです。 顔のほうに来て、口の近くに手をあててきます。 じゃれているのかな・・・と思いなでてあげると 喉を鳴らしているんですが、それでもまだ口の近く手を当てて じゃれてきます。 (爪が痛いときがあります。) それを繰り返すので、お腹が空いているのかなと思って 哺乳瓶でミルクを上げると、がぶがぶ飲みます。 なのでお腹が空いているサインなのかな・・と思うのですが それが1時間おきぐらいにやってくるんです。 ミルクの飲む量もまだ少ないので、早くお腹が空くのかな・・と思い また哺乳瓶でミルクを上げています。 服をよじ登って、顔の方まで登ってくる 猫の気持ちは、どういったものなのでしょうか。 明日からお留守番をさせなきゃいけないため 一人で大丈夫か心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • ミルクを飲まないんです!!!

    はじめまして。 生後3ケ月の子供がいるのですが、哺乳瓶のミルクをまったく飲みません。 無理にあげても、まったくなんです。 母乳なんですが、私はあまりでなく、いつもおなかがすいていそうです。 どんどん、やせていっているよな感じがします。 ミルクの種類を変えたり、乳首を変えてもだめで困っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • ミルクを飲みません!

    いろいろな種類を試したにですが哺乳瓶のミルクをまったく飲まないのです 生後5ヶ月6日 体重6500の女の子です。 いつもミルクをほしがり、なかなかおっぱいを離さず吸いながら寝てしまいます。やはり足りないと思い、先日から離乳食をはじめました。 お粥の上澄みを一日一回2さじ程度です。 急に増やすのもよくないと思い、それでおやはり足りないので、しょうがなく、粉ミルクを別のスプーンであげはじめました。 スプーンだと粉ミルクは飲みます。 このようなやり方でいいのでしょうか? あまり粉ミルクをスプーンであげるのはよくないでしょうか? 主人は泣いてもおっぱいをあげないようにして、本当におなかすいたら 哺乳瓶のミルクを飲むのでは、と言います。 私はなんか可愛そうでそのようなやり方はしたきうありません。 おなかすいてるのが可愛そうで、どうやったらこどもにおなかいっおぱいにさせてあげれるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ミルクが口から漏れて大変なのですが・・・

    生後3週間の男の子がいます。初めての子でわからないことばかりです。 母乳だけでは足りないので、ミルクを足しているのですが、吸われすぎて乳首が痛くて仕方が無くなり2回に1回はミルクのみにしています。哺乳瓶はベッタというものとピジョンのものを使っています。 おなかがすきすきで飲み始めるとき、ものすごくガツガツしながら飲んでいるようです。息が荒いというか、呼吸が速いです。そんなに焦って飲まなくても。。。という感じです。そのとき口からミルクが漏れて漏れて大変なのです。60以上飲ませる時は、着替が必要な確率が高いです。あと、漏れるのは、特にベッタの哺乳瓶のときが多いかもしれません。 メーカーによって乳首の硬さとか、ミルクが出る穴の大きさとか微妙に違うものでしょうか? ミルクが口から漏れるというのは、原因として何が考えられますでしょうか? もし同じような経験をされたママさんがいらっしゃったら、こういう場合、対応策としてどんな風にされたか是非教えてください。

  • 突然ミルクを飲まなくなった

    生後2ヶ月の娘の悩みです。ここ数日の出来事ですが、突然ミルクを飲む量が三分の1位に減ってしまいました。哺乳瓶の乳首をいくつか変えてみたのですが、あまり効果がありません。状態としては、お腹がすいているようなのですが、いざ哺乳瓶でミルクを与えると受付ません。母乳なら大丈夫なのですが、こちらは量に限りがあるので、限界があります。それと最近は体をバタバタと動かす仕草が目立ってきたのが特徴でしょうか。 このままミルクを飲んでくれないのでしょうか?とても心配です。アドバス宜しくお願い致します。

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。