• 締切済み

捨て猫がミルクを飲まなくなりました。

この前もここで質問させていただいたんですが、再度質問です。 生後10日程の子猫を二匹、保護したんですけど。 今まではミルクをちゃんと飲んでいたのに、昨日の夜からめっきり飲まなくなってしまいました。 哺乳瓶を口に入れてやっても。吐き出すか、口の端で噛んでいるだけなんです。 お腹もしぼんできて、ずっと寝ているんです。 病気なんでしょうか?医者に連れて行ったほうが良いんでしょうか? 急いでいるので、乱文で失礼します。

みんなの回答

• jumina
回答No.6

日にちが経っているので、どうしようか迷いましたが、 猫ちゃん達、十日あまりの短い命だったけど、その十日間だけでも、 mokem0keさんみたいな優しい方に出会えたのが、せめてもの救いだったな、 とそれだけ言いたかったので、、 元気出して下さいね、、!

• yuu-you
回答No.5

一生懸命、努力をされたのに亡くなってしまったたの事 残念ですが、ご苦労さまでした。 子ニャンコたちも、きっと天国で感謝しているでしょう。 2ニャンのご冥福を影ながらお祈りいたします。

mokem0ke
質問者

お礼

返事が遅れちゃってごめんなさい。 昨日2匹のお葬式を家族で挙げました。 猫達が感謝しているかは分かりませんが、来世ではきっと幸せになって ほしいです。 yuu-youさんの優しい言葉とても感謝しています。 ありがとうございました。

• jumina
回答No.4

NO.1です。 猫ちゃんの一匹が亡くなってしまったと知り、とても残念に思います、、 死因が書かれていませんでしたが、伝染性などの病気の場合はもう一匹も感染しているはずですので、心配ですね。 あと、動物病院(と美容外科)のドクターの言う事は、あまり鵜呑みにしないほうがいいですよ。 私の見てきた限りでは、医学部の落ちこぼれみたいな人が多いですからね。 ドクターが胡散臭い雰囲気だったり、たとえ優しそうな話し方をする人でも、 見積り料金を聞いてみて、法外に高いようでしたら、転院をお薦めします。 ウチの猫も目も開かないうちに捨てられていましたが、幸い病気一つせず現在12歳になりました。 もう一匹の猫ちゃんの無事生還、そして長生き出来るのを祈ってます!

mokem0ke
質問者

お礼

二回もの回答ありがとうございます。 折角のアドバイスでしたが、昨日のうちにもう一匹も亡くなってしまいました。 感染病ではなかったようです。 今考えると少しお医者さんの説明が足りないように思いましたが…… 病院ではなく、私が二匹をすぐに入院させなかったばかりになってしまった結果だと私は思います。 家に1人だったのでどうして良いか分からずパニックになってしまいまして…… juminaさんの猫ちゃんが、これからもずっと病気なしで長生きできるように祈っています。 ありがとうございました。

• yuu-you
回答No.3

ちゃんと、おしっっこと、ウンチはしていますか? していないなら、危険な状態です。

mokem0ke
質問者

お礼

排泄はちゃんとしていました。 折角回答を頂いたんですが残念な事に、二匹共昨日のうちになくなってしまいました。 回答をありがとうございます。

• makupo
回答No.2

この前の質問で回答した者です。 病院側が入院と言っているのは、それくらい危険なんじゃないでしょうか? 脅かすわけではありませんが、仔猫は本当に弱いです。 すぐに死んでしまいます。 病状が悪化すると、体力がないので最善の治療もできません。 どうか病院へ連れて行ってあげてください。

mokem0ke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一匹は入院させましたが、もう一匹は3時ごろ息を引き取りました。 私は学生でお金もないです。入院には費用もかかりますので、家族の方に連絡を。と医者に言われ、したのですが誰にもつながらず。仕方ないので独断で連れて行こうとした矢先でした。 今は、もう1匹が無事でいることを祈っています。

• jumina
回答No.1

それは心配せすね、、急いで調べましたので情報不足かもしれませんが、 http://pet.kh23.com/cat/archives/2005/08/post_48.html http://pet.kh23.com/cat/archives/2005/08/post_41.html 見てみて下さい。 もしかしたらお腹に虫がいるかもしれません。 すぐ、お医者さんに連れていかれたほうがいいですね。

mokem0ke
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 さっそく載せていただいた処置を試してみます。 近くの動物病院は今日はお休みなんで、一応電話を入れたところ、入院を考えてくださいと言われました。 見もせずに入院なんていいのでしょうか? ただいま家族で相談しています。