• ベストアンサー

オークションでバイクを売ります。

オークションでバイクを売ろうと思っているのですが、 登録した自賠責、保険はどうなるのでしょうか? まず相手に譲る時に何をしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

バイクや車って他人に売るときに車検残や自賠責保険 込みで販売価格決めますよ。 自賠責保険を別途請求するような中古車もあるかもし れませんが悪質ですね。 だから車検残が多い方が自賠責保険も多く残っている しで付加価値があるので車検切れの車より販売価格が 高くなっているんです。 でもオークションの出品時にそれはlapalilenlさんが 明記すればいいだけです。 明記がなければほとんどの人が自賠責込みだと思いま す。自賠責保険を別途もらいたければそのように明記 すればいいだけです。 自賠責保険って車体にかかるんです。だから売ったか らと言って、売り主も買い主も自賠責保険の名義までは 変更しません。 一番心配しなければならないのは買い主が間違いなく 名義変更するかどうかでしょうね。じゃないと納税証 明書がいつまでもlapalilenlさんあてに届きます。 俺のじゃないから払わないといっても一度課税された 税金はlapalilenlさんが払うまで延滞金込みで督促状 もしくは催告書という形でいつまでもまとわりついて きます。

その他の回答 (1)

• shakataku
回答No.1

保険ですが あなたがすごく優しい人なら自賠責はそのままでもいいですよ でも売るくらいなので 少しでも現金が必用ならば解約すれば いくらか返金される場合もあります 任意保険は解約ですね 相手に渡す書類は 手渡すまでに 廃車証明書・嬢度証明書をつけてあげるといいと思います 何かあったら困るので コピーをとって置くといいかもしれませんね