• ベストアンサー

ネットオークションで原付を買おうと思うのですが…

ネットオークションで原付バイクを買おうと思うのですが、自賠責保険?とか車両の登録?とかぜんぜんわかりません。 普通自動車は持っているのですが、全部メーカー任せ保険屋さん任せでそういう事がまったくわかりません…。 ネットオークションで買うときどんなことに気を付けたらいいのか、またどいう流れでどういう手続きをすれば乗れるようになるのか、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.2

原付に限らず数台ネットオークションでバイクの売買を経験した者です まず原付の登録は都内で言えば住んでいる区役所ですの平日のみの受付になります 窓口は受付で聞けば教えてくれますが登録時に必要なのは 地域により若干違うかもしれませんので事前に電話確認が良いでしょう 普通、中古車の場合は譲渡証明書か販売証明書(売り手側が用意)で新所有者の身分証明(免許証等) 自賠責保険はバイク店、コンビニでも取り扱っている所がありますので簡単です ネットオークションでの購入で気をつけることは 極力、現物確認と試乗したうえで入札する事です 写真だけでは実物の程度、特に細部や手入れの具合が分りません 個人間の取引では保障などありませんので今日買って明日故障も対応してくれないでしょう ご自身がバイクに詳しくなければ詳しい知人友人に付き合ってもらい 必ず現物の確認をする事をお勧め致します。 私の場合は落札したら手付金を少々支払い(全額は支払わない)書類のみを先に預かり ナンバーを取得、同時に自賠責に加入しナンバー持参で引き取り 乗って帰る方法でした。

mel-san
質問者

お礼

早速のご返答ありがとございます。 いろいろなリスクや手間を考えると下の方の言うとおりバイク屋さんで買ったほうがいいように思いました。 お二方ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

見る目が無さそうなのでオークションはやめた方がいいと思います 事故車とか盗難品だったら、買うまでわからないでしょうから 時間とカネのロスが大きそうです、素直にバイク屋で買うことを薦めます