• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付バイクを売りたいのですが

いつもお世話になっております。 買ったもののあまり乗らないので、 原付バイクを売りたいのですが、自賠責保険やナンバー(廃車にしていない)はまだ残っているのですが、そういう場合、オークション等で売る事はできるのでしょうか? しなければならない事が分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#74443
noname#74443

 ナンバーを付けたまま売ると、相手が名義変更しなければあなたが毎年軽自動車税を払うハメになります。廃車して売った方が無難です。  自賠責保険はバイクに付けたまま売ることは出来ますが、自賠責保険だけ独立して売ることは出来ません。また解約して払い戻すことも出来ますが、帰ってくる額はビックリするほど少ないです。  バイクを売る際に自賠責も一緒に付けて売った方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 廃車手続きをして、売った方にナンバーを取得して頂ければ、売ることが出来るのですね。 自賠責はそのまま付ける事にします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付バイクについて質問です。

    原付バイクについて質問です。 足立区にいる友達にバイクを譲ってもらおうと思っているのですが、運ぶ手段がないので八王子の自宅まで乗って帰ろうと考えています(すでに廃車ずみ)。 そこで先に友達から書類だけをもらい八王子の役所でナンバー申請し、それを後日そのバイクに付けて自賠責保険に加入して乗って帰ろうと思っていますが可能なのでしょうか? やっぱり車体がなければナンバーはもらえませんか?

  • 原付バイクの自賠責について

    初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。 このたび、新たに原付バイクを購入する予定です。 そこでお尋ねしたいのですが、原付バイクの自賠責保険に加入した場合、損保会社から「自賠責保険証券」が届くと思います。 自動車と同様に、自賠責保険証券を常時バイクに携帯しなければならないのでしょうか? 自賠責保険に加入すれば、ナンバープレートにシールを貼るようになっています。 シールだけでは、いけないものでしょうか? バイク屋さんに聞けばすむのでしょうが、気になって仕方がありません。 回答のほう、よろしくお願いします。

  • 原付バイクの自賠責保険

    いつもお世話になっております。 原付バイクを売りたいと思っていますが、 残っている自賠責もつけようと考えています。 その場合、自賠責保険の名義も変更した方が良いのでしょうか? 期間が終了するのを待って、何もしないでおくとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付バイクのナンバーの取り方

    原付バイクのナンバープレートがほしいのですが、 用意する書類に自賠責の保険証とあります。 自賠責に入るにはナンバーがいると思うのですが。(コンビニに行く予定) どういう順番で回ればいいのでしょうか? バイクは新品をもらいました。

  • 原付バイクを数ヶ月乗らないときの注意点

    現在、原付バイクを所有していますが、もう少しで原付二種の免許をとることができます。(教習所に通っているところです。) 新しい原付二種バイクもすでに予約済みで、原付は廃車し、自賠責保険も原付のものを引き継ぐ予定にしていました。あと1年半くらい残っています。 任意保険は、車のファミリーバイク特約です。 ところが、息子(18歳)が突然「車の免許とりたい」(ずっとまだ先でいいいからと言っていたのに…)と言い出し、免許とったら原付も乗りたいから今の私のバイクをおいといてほしいと言いだしました。 車の免許をとるのにどれくらいの期間がかかるかは、本人次第ですが、自賠責の残り1年半かかることはないかと思うのですが、どうするのがベストかアドバイスいただけませんか? 1.原付を廃車せずそのままおいておく。 2.いったん原付を廃車する。ナンバープレートのないままの原付をマンションの駐輪場においておく  ことになる。 3.原付を廃車してしまう。息子が免許をとったときに中古の原付(新車は高くて買えないと思います)   を探して買う。 自分では、1.がいいのかなと思いますが、新しい原付二種を買ってしまったのでなかなか古い原付には乗らないかと思います。乗らないまま数ヶ月置いておくとしたら、どのような注意が必要ですか? 2か月くらい前にセルがまわらなくなって、バッテリーを交換しましたが、1週間乗らないとちょっとかかりにくかったりします。 3日に一回くらいエンジンをかけていったらいいでしょうか? 新しい原付を買うための貯金をすればいいのはわかってるんですけど…すみません<m(__)m>

  • 旅先(他県)で原付を廃車にして別の中古原付を乗る場合

    旅先(他県)で原付を廃車にして別の中古原付を乗る場合 お世話になります。 旅先(他県)で原付を廃車にして別の中古原付を乗る場合についての質問です。 息子が旅先で原付をバイク屋さんで廃車にしてもらいました。 ナンバープレートをもらってきたそうです。 新たに現地で中古原付をヤフオクで買って乗る様なのですが、 その場合、登録や自賠責をどうしたらよいのか、ご指南願います。 よろしくお願いします。

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • 原付バイクを譲る手続きについて

    他の市に住んでいる友人に原付バイクを譲ることになりました。 しかし僕のバイクはずっと乗っていないため自賠責が切れています。 この場合でも普通に手続きできるのでしょうか? あと標識交付証明書を無くしてしまいました。 これがないと廃車手続きができないとのことですが、これも自賠責に入ってなくても再発行できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付バイクを譲ってもらったが・・どーすれば?

    知人から、中古の原付バイク・・正確には、知人も中古の原付バイクとして、バイク屋から購入した・・ので、自分にとっては、中古の原付バイクを、中古で譲ってもらったのですが、細い事は、以下の通りです。 (1)ホンダのディオ・・走行距離は2200kmです (2)知人の「廃車届け」と、私の「名義変更」は済ませました。 (3)エンジンの横に、電機の配線が通っているらしく、それがエンジンの熱で切れて、エンストした事があり、購入したバイク屋で、直した直後に、譲ってもらった・・知人は、前から欲しがっていた、大型バイクが、購入できたので、足代わりに乗っていた中古の原付バイクが、いらなくなり、誰かに譲りたかったそうです。 そこで質問なんですが、 (1)自分と家族が、近所のコンビニなどに、足代わりに使うだけ・・なのだが、近所の、バイク屋へ、点検してもらいに行った方が、よいでしょうか? (2)譲ってもらった原付バイクに、自分以外の家族(自分の両親は、2人とも60代)、も乗るつもりなので、保険のことで・・自分の車の、バイク特約が入れるのだが、それだけでは、不足(不安)な気もします。 そこで、 (2)ー1近所のバイク屋で、点検と同時に、自賠責と任意保険を、バイク特約とは、別に(同時に)入った方が良いでしょうか? (2)ー2 それとも、バイク特約だけでよいのでしょうか?  (2)ー3 はたまた、点検だけで良いのでしょうか? (2)ー4 あるいは、バイク特約は入らず、バイク屋で自賠責と任意保険を入った方が良いのでしょうか。 ・・・点検だけしてもらって、インターネットで、自賠責と任意保険を探して入るという方法も、ありますね? 良い方法を、教えてください。お願いします。

  • 原付バイクの再登録について、登録できません・・・?

    原付バイクの再登録時の税金について教えてください。平成27年10月に自賠責保険が切れたので廃車をしました。今日、そのバイクの廃車証を持って再登録に行ったところ、原付バイクは廃車をしても持っている限り税金がかかります、よって昨年28年度の税金を払っていただかないと登録ができませんと言われました。私は古いモンキーを廃車して持っておりますが、それも再登録をすると二十数年分の税金を払っていただきます。と言われました。自動車などはそういうことはないと聞きますが、どなたかわかる方がおりましたらよろしくお願いいたします。