• 締切済み

原付をオークションにて販売する場合

このたび懸賞にて、50ccのスクーターが当たりました。一応転売目的での応募はご遠慮願います、との但し書きがありました。まだ受け取ってはいませんが、登録まではしないと所有権を得られないとのことだったので一年間の自賠責に入る約束で届けてもらうところまで話が進んでいます。しかし、今回当たったタイプが自分の好みの原付ではなかったため、ネットオークションにて販売しようと思っています。当選先には『乗る気マンマン!』という感じで調整を進めている状況ですが、受け取り時に転売目的はご遠慮願いますとありましたが、期間については明記されていないし、詳細を聞こうと思っています。もし現物をみて自分が気に入れば乗る気持ちはあるのですが・・・。 もしネットオークションで販売するときには、どういう手続きをとればいいのでしょうか?ナンバーはつきますし、自賠責保険には入ります。落札者の方とスムーズにお話を進めるときに必要なことやこちらが準備しておくと便利なことを教えてほしいです。また、バイクを相手方に配送する場合にはどういった方法があるのかとかもしりたいです。以前友人からバイクを買ったときは二人で市役所に行ったりして廃車手続きをしてから自分の登録にしたような覚えがあるのですが、遠方の方だったらそういうわけにもいきませんし・・・。 すみません、だらだら書いたので箇条書きにして要点をまとめます。 (1)登録アリ・自賠責保険加入済みのバイクを販売する時の    落札者との手続きの流れ (2)バイクを遠方の落札者に配送するときの方法、業者や料金がわか   るページが知りたいです (3)いろいろとこちらが準備しておくことをもろもろ (4)ネットでバイクを販売するときに落札者が知りたい情報等 ご協力お願いいたします。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• JNAY7865
回答No.1

上半分は道義的に賛成しかねる内容です。 が、売るのなら近所のバイク屋でも良いと思いますよ。その方が色んな手間をバイク屋に任せることが出来ます。オークションに出すのはバイク屋などからの買い取り査定を見てからでも遅くはないと思います、売り出す価格の参考にもなりますしね。