• ベストアンサー

オークションで原付を売る際の手続きについて

お世話になります。 似たような内容の質問回答も参考にしたのですが いまひとつ理解できないので、改めて質問させて下さい。 原付100ccをオークションで売ろうと考えています。 登録は千葉県X市、置き場は東京23区です。 落札者がいなかった場合は、自分で廃車手続きをすれば いいことだけは理解していますが、仮に落札者がいた場合、 出品者である私が落札者のために用意すべき書類(含む、 廃車証明?)と、転売完了までに私が行う必要がある 手続きについて、ご指南頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MD90-H
回答No.1

役所に行き廃車手続きをして廃車申告書(廃車証明)を貰います。これと、ついでに登録申告書を貰ってください。それに譲渡証明の欄がありますから、そこに貴方の住所等を書いて、役所で貰った廃車申告書と譲渡証明を書いた登録申告書を相手方に渡せばOKです。譲渡証明につきましては、登録申告書の譲渡証明でなく自分で作られてもOKです。極端な話、広告の裏でもOKです。譲渡するというのが分かればいいのです。あと自賠責が残っていれば廃車申告書と自賠責証書を保険会社に持って行けば払い戻ししてもらえます。その際、廃車申告書は没収されるのでコピーして貰って下さい。