• ベストアンサー

原付バイクをオークションに出品する方法

過去の質問も見たのですが、いまいちよくわからなかったので、質問させていただきます。 原付のバイクをモバオクで出品したいのですが、出品する際に用意する書類や手続きなどがわかりません。詳しい方、教えてください。 ちなみに、自賠責保険はまだ残っています。 不動出品にしたいと思います。 動かなくなってしまったので乗っていたときのままで、放置してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

車体カテゴリの「よくある質問」より。 ■バイクの場合 -中略- (3)~125cc ・廃車証明書 ・自賠責保険証明書 ・譲渡証明書 http://www.mbok.jp/_faq_l?faql=119 地元の役場にナンバーを持って行き、必ず「廃車扱い」にしてから相手に渡します。 「廃車証明書」の裏が「譲渡証明書」になっているかと思います。 旧所有者が『譲渡します』と署名・押印して、相手に渡します。 下記はHONDAのQ&A「原付の譲渡方法(名義変更方法)が知りたい」。http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/registration/transfer/index.html

jauchan
質問者

お礼

モバオクにも、かいてあったんですね(>_<) 気がつきませんでした… ご丁寧にありがとうございましたヾ(^▽^)ノ