• ベストアンサー

天災などに備えたバックアップについて

事務所のデータのバックアップを同じ事務所内の別サーバで行っています。 火災や地震などの災害に備えてバックアップを別の場所で行うようなことを考えています。 データセンターのコロケーションサービスなども調べていますが、やはり運用にかかる費用がばかになりません。 本社、支社があるような会社であればPPTPで接続してデータを分散させることもできるかと思いますが、 単一の拠点の会社なのでその方法も難しいです。 皆さんの経験や事例など差し支えなければ参考までに聞かせていただけると助かります。

noname#8847
noname#8847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

最重要なデータをテープもしくはCD,DVD-Rなどに納めて金庫にしまっています。 また、リムーバブルハードディスクを使う方法もありますね。 パソコン内に納められたハードディスクなどのメディアなどでは天災の際の火災などで壊れる可能性がありますので耐震防火性能の高い金庫に別途保存しておくといいかと思います。 もちろん遠隔地のサーバに保存しておくことも検討してもいいかと思いますがただ維持費がかかりますのでこれを保険代と考えるかどうかですね。

noname#8847
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 自動化は難しいかもしれませんが、ネットワーク経由に こだわるよりコストを掛けずに済みそうですね。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>自動化は難しいかもしれませんが、ネットワーク経由にこだわるよりコストを掛けずに済みそうですね。 確かに自動化は難しいですね。人手が必要になりますので。 しかし確実性はあります。 しくなくとも2次的なバックアップとしておいておいてやればいいかと思います。

noname#8847
質問者

お礼

今のところ、バックアップサーバは古いPCにATAのハードディスクを増設する、というだけのほんとにコストを掛けずやっていますのでこれを1次バックアップとして2次バックアップは違う種類のメディアでとりたいです。DVD-RWを 検討します。