• ベストアンサー

電圧の変更で

土曜日にエアコン(新規)の取り付けを業者の方に行ってもらいました。 その時に電圧を100V→200Vに変更してもらったのですが、業者の方が帰った後に洗濯機が全く反応せず、洗面台の電気は60wなのですが、眩しくて目が開けられないぐらいに明るくなっていました。あとドライヤーも一瞬で動かなくなってしました。 ブレーカーは洗面所にあります。 他の家電製品(冷蔵庫、電子レンジ、TV等)は大丈夫なのですが、洗面所で使用している電化製品だけおかしくなってしまいました。 業者の方に連絡をしようと思ったのですが、エアコンの室外機が不良品だった為、今日再度取付に来られます。 この時に状況を説明しようと思うのですが、全く反応しない家電製品は電圧の修理?をしてもらったら再度使用出来るようになるのでしょうか??それとも業者の方から何か対策をしてもらえるのでしょう?? 火事の危険性とかあったらどうしようと思っているので、非常に不安な状態です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

エアコン以外のコンセントも200Vを配線してしまったようですね。洗濯機やドライヤーは高い電圧を掛けたため壊れたものと思われます。修理で直るかどうかは、どこまで壊れているかにもよります。修理費が高額になるようでしたら、新しいのを買った方が良いですし。どちらにしても、業者のミスなので補償して貰いましょう。 順番は分からないので断定出来ませんが、ドライヤーでブレーカーが落ち、洗濯機が反応しないことも考えられます。これ以上、何もスイッチを入れないことをお勧めします。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配線のチェックはされていたみたいなのですが、洗面所の電気しか見ていなかったようです。 早速業者さんに連絡しました。 多分、電圧の異常だろうと言われました。 思わぬ出費と思っていたのですが、弁償してもらえると助かります。

その他の回答 (2)

• yumitsuki
回答No.3

もしかして、洗面所全体のコンセントが200Vの電圧になっているのではないでしょうか!? 日本国内で販売されている一般家庭用の家電製品は、通常、100V用に設計されております。200Vのコンセントに差して使ったら、まず間違いなく壊れてしまいます。私も海外で何度も失敗しました。 洗面所の電気は使わないようにして、すぐに業者さんにご相談されることを強くお勧め致します。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど業者の方に連絡しました。 電圧の設定ミスであろうと言われました。 エコアンで20万円近い出費があった上に、洗濯機&ドライヤーの購入・・と頭が痛い状態でしたが、ちょっと気分的にホッとしています。

• newbranch
回答No.2

家庭用の200Vは、単相3線式の電線の外側の2線を使用します。 エアコンや、電子調理器などが200V対応になっています。 工事をされたとき、エアコン用とその他とは、別の配線が必要なの ですが、洗面所の電気配線は、すべて200Vに接続されていた為に、 電気がまぶしい(長時間使用するとフィラメントと溶けて電球が消えます、ドライヤーは、規格外の電圧の為、故障していますので、修理が 必要でしょう) したがって、工事ミスであるといえます。エアコン用に別途ブレーカー が必要でしたものを、従前のものをそのまま使用したか、電灯、ドライヤーのコンセント用の配線をエアコンと同様の200Vに接続したか どちらかですね。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど業者の方に連絡しました。 エアコンも稼動出来なく(室外機の不良品の為)洗濯機、ドライヤーwと壊れてしまい、とんだ週末でした。 弁償してもらえるのであれば、ちょっと安心しました。