• ベストアンサー

西船橋(JR武蔵野線)の朝の混雑状況

子供を連れて西船橋から舞浜まで行きたいのですが、平日の混雑状況を 教えて下さい。 朝のラッシュ時間帯は何時頃でしょうか? 8時20分~40分台の快速・東京行きはやはり かなり混んでいますか? 時間が短いので座れなくても構わないのですが、ベビーカーを たたまずに乗れるくらいにまで空いてくるのはだいたい何時くらい ですか? どなたか、ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#178812
noname#178812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.4

私が利用していた頃は、8:39分でなく土休日と同じ8:45分のが 有ったのですが、8両しかない所に押せ押せモード全開になりました。 総武線とか10両が当たり前で武蔵野線は8両なんですね。非常に混みます。ベビーカーを畳まずに乗ろうものならご多忙に漏れず喧嘩です。 畳まずに乗る前提でしたら、前の方のご指摘通り最低でも9時台よしんば、9:42分発か10:03分発までまったほうが安全です。 それで無くとも、新浦安に番号案内の巨大コールセンターと某高校へ通学する生徒の群れが凄いですからね。

noname#178812
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません。 こちらの回答を読まずに先日9時3分の電車に乗りました。 一人で通勤するのなら「ラッシュに比べれば空いている。」という 感じでしたが、電車が来る前からかなり並んでいたので、 やはりベビーカーは折り畳んで乗りました。 ちょっとヒヤヒヤしましたが、何とかなりました。 おっしゃる通り、何両編成かで混み具合も変わって来ますね。 次回からあまり焦らずに出発したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.3

それよりも早い時間での通勤ですので、明言はできないのですが、9時03分発ならだいぶすいていると思います。 通勤ラッシュは9時を境にばったりと人の人数が減ります。それを考えると8時29分発だと、東京駅が8時57分着、その手前の八丁堀が8時55分なので、まだまだ混んでいるかと。 その次の8時39分だと新木場で9時をまわりますので、だいぶすいてくるとは思うのですが、わずか10分間隔で電車が出て、その次の電車が24分後ということは、8時39分発迄はそこそこ混んでいると考えられます。 あくまで予想ですが、普段通勤に同じルートを通っている経験からするとこんな感じではないかと思います。

noname#178812
質問者

補足

細かく推測していただいてありがとうございます。 到着時刻も含めて、だいぶイメージがつかめました。 やはり安全を考えて9時台の電車にしようかと思います。 早い時間に通勤でご利用の方に、遊びに出かける私が質問して 丁寧に回答して頂き恐縮です・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

> 投稿してる方が8時40分と書いていますね。 > 想像していたよりもずっと空いているような・・・。 > もしかして休日という可能性もあるのかなとも思いましたが、 > 休日の朝は逆にこんなに混んでないかな。 ま、始発駅だからね。 手前のホーム(右側)は東所沢、府中本町方面ですから。 で、あなたの乗る電車は武蔵野線ではなく、 京葉線なのでは? 西船橋~舞浜は京葉線のはずですが。 何かの勘違いだといいのですが。

noname#178812
質問者

お礼

先日9時台の電車に乗ってみました。 おっしゃる通り、駅には京葉線の表示がありました。 ちょっとややこしくて、混乱してしまいます。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#178812
質問者

補足

Yahooで検索してみたら武蔵野線快速・東京行と出てたので、 そのまま書いてみました。 西船橋~南船橋まで武蔵野線で、そこから京葉線に乗り換える 場合もあるようなので、やはり武蔵野線かと。 でも、あまり自信ありません。早めに出かけたほうが良さそうですね。 動画の手前ホームの電車に実際に乗るわけではないんですね。 勘違いしてました。 たびたびありがとうございました。

回答No.1

ここにもろ、その動画があるよ↓ JR 武蔵野線 西船橋駅 http://jp.youtube.com/watch?v=qnlq9HO5j6E 時間は不明だけど、朝の通勤時間帯であることは明らか。 画像がカクカクなるなら、速いネット回線でみてね。

noname#178812
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 投稿してる方が8時40分と書いていますね。 想像していたよりもずっと空いているような・・・。 もしかして休日という可能性もあるのかなとも思いましたが、 休日の朝は逆にこんなに混んでないかな。 実際に画像を見る事ができて参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 西船橋から東京行きの平日・休日の朝の混雑状況

    自宅最寄り駅から西船橋まで行って、そこから東京方面に向かいたいのですが、西船橋は朝はラッシュで混むと聞きました。 そこで西船橋からJR武蔵野線・東京行の平日・休日での朝の混雑状況を教えていただきたいです。 第1候補では西船橋7時12分発に乗ろうと考えているのですが、ラッシュピークですか?両端車両は幾分空きますか? 他にその時間の前後で6時54分発、7時25分発、7時35分発、7時46分発のも検討しています。 6時54分、7時12分、7時25分、7時35分、7時46分でラッシュが少ない順に並べるとしたらどんな感じになるか、もしこの時間帯の電車に乗ってる・乗ってた方がいたら是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 土日の東京行きの武蔵野線の混雑状況について

    舞浜でアルバイトをしようと考えている者です。 土日に新松戸駅から朝9時台の武蔵野線東京駅行きに乗車しようと考えておりますが、混雑状況はいかがでしょうか? 数年前、土日の朝7時台の東京行きに乗車したところ正に地獄のようでした。乗客の流れに押され西船橋で強制的に降ろされてしまった経験があり脅えております。 朝9時台でも状況は変わらないのでしょうか? また、平日の朝9時台の状況もご存知でしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 武蔵野線の朝のラッシュ状況を教えて下さい!

    来週平日に3歳の娘を連れてディズニーランドへ行く予定です。 武蔵野線を利用し、南越谷駅から西船橋経由で舞浜駅まで 行きたいのですが、何分、普段電車に乗らないので 状況がわかりません。 けれど武蔵野線の朝の通勤ラッシュはすさまじい混み具合と聞きます。 娘のためにも、周りの方に迷惑をかけないためにも、 なるべくラッシュを避け、でも午前中には ディズニーランドに行きたいのですが、何時頃が無難でしょうか? 朝の早い時間、例えば6時半前に南越谷駅を出ればまだマシとか、 9時頃を過ぎれば座れるだろう、とか 御存知の方、具体的に教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • JR武蔵野線の混雑状況

    平日の武蔵野線、南越谷→北朝霞の混雑状況を教えていただけますでしょうか? 朝7時から8時頃に南越谷から乗車したいと思っています。 幼児2人+ベビーカーに赤ちゃんが居る状態ですので 混雑するようであれば考え直さないといけないかなと思っています。 急な用事で明日の朝出発することになってしまいましたので、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 中央線快速と京葉線の朝の混雑状況

    今月の28日にディズニーシーに高校の友人二人と行く予定なのですが、今月はまだ開園時間が10時で各自舞浜駅に9時集合と今の段階では決めています。 しかし自宅最寄駅(海老名です)から舞浜駅までその集合時間で行くと7時過ぎには家を出ることになります。 多分朝のラッシュにあたりますよね? 電車で行くのは初めてではありませんが、いつもは始発に乗って行っているので、ラッシュにはあたりません。 海老名から小田急線で新宿まで行って中央線快速に乗り換えて、東京で京葉線に乗り換える、という風に行こうと思ってます。 新宿までは通学で慣れているのですが、中央線快速と京葉線のラッシュは経験したことがなく、未知の領域です。(通学は中央・総武線各停なので…) 中央線快速と京葉線を利用されている方、ピーク時の時間帯や混雑状況、分かる方いましたら教えてください。 場合によっては集合時間を早めたり、行き方を変える事も考えています。(後者は私が方向音痴なのでできれば避けたいと思ってます) 似たような質問はあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 至急!JR総武線・京葉線・武蔵野線の混み具合

    朝の8時20分~8時40分くらいの総武線、本八幡から西船橋までの混み具合と 8時30分~9時までの京葉線・武蔵野線、西船橋から舞浜までの混雑状態をご存知の方いらっしゃいませんか? まもなく2歳になる子供とベビーカー、一泊分の荷物を大人一人で持って この時間帯に乗車するのは厳しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します!!

  • 総武線快速のグリーン車の混雑状況

    平日、朝のラッシュ時に外房線から総武線直通快速のグリーン車の混雑状況について教えてください。 乗車駅は鎌取なんですが、朝7時17分発の久里浜行きのグリーン車はどの程度の混雑でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR中央線快速の朝の混雑状況について

    明後日、8月18日に東京駅発8時30分頃の東北新幹線に乗る予定で、 乗車券は既に購入済みです。 お弁当を買ったり駅で迷ってしまったり(1年ぶりに東京駅に行くので)その他万が一を含め、 7時40分頃に到着予定で電車に乗るつもりです。 よって調べた結果、 6時38分町田発(小田急線急行)→7時18分新宿着→7時25分新宿発(中央線快速)→7時38分東京着 で行こうと計画しています。 通学で小田急線を使用しているため、 小田急線の混雑はこの時間帯ならばそれほどひどくはない、と予想していますが、 普段使用しないため中央線快速の混雑具合が全く分かりません。 3~4泊用のキャリーバッグを持って行く為、あまり混雑がひどいと 乗れないのでは、と考えています…。 高校・大学は夏季休暇中なので、普段のラッシュ時よりは 空いているのでしょうか? また、やはり乗車する車両により混雑具合は変わってくるのでしょうか。 普通に立てるぐらいの電車(ぎゅうぎゅう詰めではなく)に乗りたいと思っていますが、 この時間帯では無理な話でしょうか。 中央線快速で行くのは、同じJRなので東京駅での乗り換えが楽なのでは、と思ったからです。 普段から小田急線のみしか使用しないため、都内の鉄道状況などが全く分かりません…。 どなたか上記の事に関して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 朝の武蔵野線(南浦和駅)の混雑状況を教えて下さい。

    朝の武蔵野線(南浦和駅)の混雑状況を教えて下さい。 来週の月曜、60代半ばの両親を連れてディズニーランドに行きます。 京浜東北で南浦和に行き、武蔵野線の東京行きに乗る予定です。普段電車を利用しないので、教えて下さい。 1・南浦和発、何時頃なら厳しいラッシュは終わりますか?7時台はやはり混んでいますよね?8時半くらいになら大丈夫でしょうか? 2・座れないのは当然だと思いますが、途中でたくさん人が降りて、座れるようなことはありますか?その場合、どの駅でしょうか? 両親は高齢ですし、地方から来るのでラッシュにまったく慣れていません。ディズニーに行く前に疲れ切っては可哀想だし、かといって10時など余り遅い時間に出発すると、滞在時間が短くなってしまいます。(帰りの時間は決まっているため) 普段なかなか会えない両親に良い思い出を作ってあげたい気持ちがあります。 ひどいラッシュは避けられ、そんなに遅くないちょうど良い時間をお聞きできればと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 武蔵野線の混雑

    平日の9時ごろ、大宮から武蔵浦和経由で西船橋方面に行きたいのですが 武蔵野線は府中本町方面と西船橋方面のどちらが朝は混雑するのでしょうか? 西船橋方面があまりにも混雑をするようでしたら 大宮から京浜東北線で秋葉原まで行き 秋葉原から総武線を利用したいと思っています。 よろしくお願い致します。