西船橋から東京行きの朝の混雑状況

このQ&Aのポイント
  • 西船橋から東京行きの平日・休日の朝の混雑状況を教えてください。
  • 西船橋からJR武蔵野線・東京行の平日・休日の朝の混雑状況を調査しています。
  • 朝の7時12分発の西船橋の電車に乗る予定ですが、どれくらい混雑していますか?他の時間帯の混雑状況も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

西船橋から東京行きの平日・休日の朝の混雑状況

自宅最寄り駅から西船橋まで行って、そこから東京方面に向かいたいのですが、西船橋は朝はラッシュで混むと聞きました。 そこで西船橋からJR武蔵野線・東京行の平日・休日での朝の混雑状況を教えていただきたいです。 第1候補では西船橋7時12分発に乗ろうと考えているのですが、ラッシュピークですか?両端車両は幾分空きますか? 他にその時間の前後で6時54分発、7時25分発、7時35分発、7時46分発のも検討しています。 6時54分、7時12分、7時25分、7時35分、7時46分でラッシュが少ない順に並べるとしたらどんな感じになるか、もしこの時間帯の電車に乗ってる・乗ってた方がいたら是非アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orewaoreo
回答No.1

こんばんは。 3年ほど前に京葉線通勤をしていた者です。 その際に平日7:25~7:46あたりの列車を実際に使っていましたが、どれも激混みの状況。ホーム上が人でごった返し、転落しないか危険を感じる程です。7時台前半も何度か使いましたが、大して変わらない状況だと思います(6時台は使ったことがなく、ちょっと判りません)。 なお京葉線の混雑のピークは新木場までで、ピーク時間帯でも新木場を過ぎると混雑は落ちつきます。 以上、参考になれば幸いです。

nobu86cds
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり激混みなんですね・・・ もう1つお聞きしたいのですが、西船橋から東京行きは激混みだとわかったのですが、西船橋から南船橋方面に行くのも同じく激混みなんでしょうか? 南船橋行ってから京葉線で東京方面に行くってのも1つの手なのかなとも思ったのですが、その行き方でも結局激混みなんでしょうか? もし知っていたら教えていただけたらと思います。

その他の回答 (1)

• orewaoreo
回答No.2

No1です。 補足拝見しました。 >南船橋行ってから京葉線で東京方面に行くってのも1つの手なのかなとも思ったのですが、その行き方でも結局激混みなんでしょうか? 残念ながら、こちらも東京行きとほぼ同レベルの激混みと言える状況です。海浜幕張への通勤客でごった返します。 ※なお定期券で乗車する場合、指定された以外の経路の利用は認められていませんので、注意が必要です(西船橋→市川塩浜→東京の定期を利用する場合、西船橋から南船橋を経由して東京方面へ向かうのは不正乗車となる)。 (ちなみに私は市川塩浜で一旦降りてしまい、後続の蘇我方面から来る東京行きに乗り換えていました。蘇我方面からの列車は武蔵野線からの列車に比べて、混雑は幾分かマシなレベルでした) 以上、参考になれば幸いです。

nobu86cds
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 海浜幕張の存在を忘れていました・・・ あの駅はどちら方面に向かおうと激混みなんですね・・・ orewaoreoさんの市川塩浜で一旦降りて、後続の東京行に乗り換えるって案を参考にさせていただきます! 連続ご回答ありがとうございました!