• ベストアンサー

携帯サイトと著作権について

現在携帯サイトを運営しているのですがその中で背景の画像について わからない部分があるため教えてください。 現在サイトの背景は付属の色を使っているため単色なのでそれを何かの背景やCGといったものに変えたいと考えています。 しかし、自分で描くにはソフトなどから考えてなかなか難しい部分があります。そこでCGを掲載しているサイトのCGを背景として活用しようと 考えたのですが、この場合著作権違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waracabin
回答No.1

基本的に「勝手に使っていいものはない」とお考えください(^^; 素材サイトと呼ばれるサイトからダウンロードして使う場合は、その利用規定に「当サイトへのリンクを貼ってください」「当サイトのコピーライト表記をしてください」などのお約束事が書かれていますので、それに従ってください。 「勝手に使ってどうぞ」「著作権放棄しています」とか書かれてたら無断使用して大丈夫ですが……まぁそう見つからないですね(^^; 普通のサイトのCGでしたら、管理者の方にメールや掲示板などで許可をとる必要があります。