• 締切済み

スピーカーのインピーダンスについて

Satylossの回答

• Satyloss
回答No.6

http://www.jp.onkyo.com/rear/rear/a973_rear.jpg こちらのスピーカー端子にそれぞれのスピーカーを接続した場合のことですね? >6Ωのスピーカーを加えてしまうと合計3オームになってしまい >規定を超えてしまうので16Ωのスピーカーを探していたのですが 確かに6Ωのスピーカーを2ペア、それぞれ接続して同時に鳴らすとインピーダンスは3Ωになってしまうので メーカーの推奨する接続にはなりませんね。 ですが、同時に鳴らす意味はあるのでしょうか? A-973はステレオアンプですから、4台のスピーカーを繋げてもサラウンドのような効果は出ませんし むしろ4台も鳴らしたらステレオ感が壊れてしまってせっかくの音が台無しになってしまうと思います。 聞く曲や音質の違いを楽しむために、2系統のスピーカーをそれぞれ切り替えて聞くならわかりますが そういった切り替えての使い方なのであれば、両方に4Ωのスピーカーを繋いでも大丈夫ですよ。 片系統ずつ鳴らすことを守れば6Ωのスピーカーを2ペア揃えて接続しても アンプ側からは常にどちらかのスピーカーしか駆動しないのでインピーダンスは6Ωです。 その場合は同時に鳴らさないように切り替えるときに注意してあげればいいだけですよ、 もっとも瞬間的に両方繋いでしまって3Ωになる程度ならばA-973クラスのアンプは壊れはしません。 2Ω、1Ωとなればプロテクション回路が動作して出力遮断するかもしれませんが 3Ω程度なら普通に鳴らしてしまうことでしょう。ただ連続稼動するとアンプの負担になるので メーカーとしては回路保護の観点から推奨していないと考えてください。 4台のスピーカーを同時に鳴らすのは音質には極めて不利で無駄なことです。 そういう使い方をしなければ6Ωのスピーカーを2ペアでもまったく問題ありませんから気にしなくてよいと思いますよ。 良いアンプですから、効果的に大事に使ってあげてください。

Gipseel
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ちなみに使い方は、普通の部屋(8畳)でリアにブラケットでスピーカーを吊って 4チャン的なことをしたいのです。。。 音的に良くならないとはなんとなく分かっているのですが映画などを見るときに 変化があって、少し楽しそうなので、、、 といった感じです。  Satylossさんのアドバイス、大切に聞かせていただきます。