• ベストアンサー

プログラミングを勉強したいのですが

ずいぶん昔の学生時代に、講義でフォートランを。就職して間なしにPC8001が出たのでBASICを少しかじりました。BASICは思いつくまま書いていくと上手下手は別にしてなんとか動きました。 数年していましたが、仕事、結婚でまったく場違いなことをしていました。一応そういうこともあり、PCの操作は慣れていますし、Linuxでサーバを立てたりもしてきました。でも、なにか自分で作ってみたい、仕事にも使えるような(簡単なものでいいのですが。)プログラムを組んでみたいと思うようになりました。ただ、本当日曜プログラマーにしかなれないので、複雑な言語は無理だと思います。今、結構GUIと簡単な言語で作れるような学習用的な言語もあると聞きます。JAVAも一応一通りしたのですが、WEB連携が主で、そこに入った途端に途方にくれた経験があります。そこまで本格的な複雑なものでなくてもよいので、気軽に(と、言っても勉強はいるでしょうが敷居の低いもの)学べてそこそこちょっとした実用になるような言語とツール等がありましたらお教えください。虫が良いとお叱りは覚悟しております。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブラウザ上での実行が主になってしましますが、 実用的で、GUI(厳密には違いますが)と簡単な言語、 無料ツールありなら、 現在の主流はやはりFrash(+アクションスクリプト)でしょう。 要するにアニメーション(画像)の部分をGUIとして つかってしまうのです。 無料の、初期開発環境としては、パラフラがお勧めです。↓ http://www.geocities.jp/coa9999/ 学習用的な言語でしたらGUIではありませんが、 HSPがおすすめです。↓ http://hsp.tv/make/hsp3.html スクリプトでありながら実行ファイルを作成できます。 フォートラン、BASIC、java経験者なら、こちらのほうが 断然簡単です。 小学生にもできる、が売りなんで、 馬鹿にするなと思われるかもしれませんが、 拡張プラグイン・モジュールにより、 3D表示や通信など数多くの機能を追加可能です 。 (無料で拡張可能です) 同梱されたHSPLetのJava変換機能により、 WEBブラウザ上でも動作させることができます 。 プログラム経験者なら基本機能は、 あっという間に理解できると思います。 また、書籍資料なども豊富で、10年以上に渡る多くの ユーザー資産と使用実績があります。 インタプリタ動作仕様など、 オープンソースとして公開されています 。

その他の回答 (3)

  • iriyak
  • ベストアンサー率48% (40/82)
回答No.4

こんにちは。 プログラムをまたやりたい、そういうメッセージはいつ聞いても嬉しくなるものです。 QNo.4073569『かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、開発環境をご存じないでしょうか?』 こちらで紹介されたプログラミング言語処理系、開発環境もぜひ選択肢にいれてみてください♪ > そこそこちょっとした実用になるような言語とツール等 Let's try UWSC Pro :) さきほどの ANo.8 で簡単に紹介していますが、Windows 自動化ソフトの一種で、これ自体がプログラミング言語処理系になっているんです。 出来あいの Windows アプリケーションは GUI ではあるけれど、ほんのちょっぴりユーザ・インターフェイスを改善して使いやすくしたい。そんなような状況で UWSC Pro は威力を発揮します。それも数行の書き捨てプログラムで。 (参考URL) UWSC Pro のポータルです。

参考URL:
http://www.uwsc.info/
aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。1度チャレンジしてみます。

  • nfushi
  • ベストアンサー率31% (39/122)
回答No.3

ExcelのVBAはどうでしょうか? BASICの経験がおありなら恐らく入り込みやすいでしょう。 もし会社にExcelがインストールされているのなら、会社でも平行して勉強が可能だと思います。 ネットに情報が落ちている量も半端ないので勉強しやすいと思います。 VSも良いのですが.netFrameWorkを一々インストールしないと動かないのがネックなんですよね。 最近はセキュリティがうるさくて勝手にソフトをインストールしずらくなっていますし。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。VBAは若干かじっています。確かに役に立ちますね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

Windows用なら、Visual Studio Express Editionが無料で利用可能です。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/ http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

関連するQ&A

  • 趣味でプログラミングをしたいのですが

    IT関係は好きで、会社でも一応システムの管理をしています。サーバの管理やネットワーク、そしてアプリケーションの操作などは理解していて会社でのヘルプデスクのようなこともしています。 しかし、プログラミングだけは大昔の学生の時にフォートランを少し講義でかじった程度。(実際あのころは三角形の面積を求めるだけのプログラミングだけでかなりの行を書いてパンチして大型コンピュータに読ませて大量の紙が出てきて非常に大層でした。)その後パソコンが出てきてBASICをやりましたが、寮の会計をしていたので、これはまあまあ夜通しして何とか不完全ながら寮生の請求明細を作成しました。それ以降会社勤めでそれどころではなくなり、30年経って時間ができたので、もの作りの感覚でプログラミングを始めたいと思うようになりました。そこで、いろいろと本を見てみるのですが、BASICのような本当に文章を書いていくような感覚で書ける言語ではなさそうです。その中でも、一応少しでも実用的(会社のちょっとした作業に使えるようなもの)な言語で、50過ぎのおじさんでも、それなりに理解しやすい言語と言うのはないでしょうか?VBAも考えたのですが、完全なプログラムではないのと、できればネットワークでも使えるようなものが良いと思っています。仕事の関係で言うと今残業の管理は手書きなのですが、それを各自がイントラネット上でアクセスして書き込み承認してもらうというようなものを作りたいと思っています。(かなり難しいかもしれないですが、一応Excelではそのロジックで計算する表は作りました。当社の就業時間はややこしいのですが、なんとかできました。)それを ウェブアプリにしてデータベースと連携させて、総務がその各自の集計データを給与ソフトに入力すると言うようなものを作るのが夢なのですが。(相当難しいとは思います。Excelでもできますが、各自にどうして入力させて、承認後の訂正をさせないと言うことが難しいのです。VBAではできますが、配布の問題と承認の問題、保護の問題で頓挫しました。) 趣味の域を超えるかもしれないですが、これはあくまでも最終目標で、それまでは、1+1=2と言うことや、三角形の面積という基本からやるつもりではありますが。あくまでも趣味として楽しく作るのが目的です。そう言う趣旨に合う言語をお教えください。決してそれで食べて行こうなどと言う大それたことは考えてはいません。よろしくお願いします。

  • プログラミングについて。

    プログラミング初心者です。 ちょっと興味があり、プログラミングの勉強をしています。 テキストベースでプログラムを書いていったとして、どうやってGUIベースにすればいいのでしょうか? Linux上で簡単なプログラムをつくってコンパイルしましたが、コマンドから実行するともちろんCUIでの実行になります。 どうすれば、GUIベースで作れるのでしょうか。 言語以外の知識(専用ソフトウェア等)を必要とするのですか。 それとも、htmlのように画像などを読み込ませ完成させるのでしょうか。 iPhoneアプリ製作などは XCodeなどがありますが、プログラマーとして仕事をしている人は基本的にそのような専用ソフト上でプログラミングしているのでしょうか。

  • 50の手習いのプログラミング

    40代後半のものです。 以前はN88BASICとかハイパーカードで遊んでいました。 最近はメールとかワード、エクセルを使って一応有意義な 仕事をしているつもりですが、他人が作ったソフトに 入力をしているだけではという感じもあり、 何か自分で動くものを作りたいと思うようになりました。 仕事ではN88BASIC以降プログラムから離れてしまいましたし、 ちゃんとした教育はFORTRANだけです。 なにか50の手習いではじめるのに適したプログラミング言語について アドバイスをいただけないでしょうか。 私が少し調べたところではJAVAscriptが手頃かなと思っています。 また、XcodeはJAVA、C、C++などを使えるようですが、Xcode についての本がよくわかりません。また、このような開発環境は ライブラリを使いこなさないといけないそうですが、ライブラリなどは どこで手にいれるのでしょうか。 それともXcodeのように本格的はものには手をださないほうが良いので しょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PGの仕事で最初にやる言語

    PGの仕事で最初にやる言語 未経験でどの言語も使ってる会社のPGの仕事をやらせるとしたらどの言語を最初に習得させますか? 当方恥ずかしながらVBAしかできません。 一応Javaを勉強してるんですが、敷居が高いようですね。

  • WEB API/REST APIが流行る理由

    最近システム連携の世界にまで異様にWEB API/REST APIが浸透していると 言われているのが納得いきません。 AWSなどは最たる例だと思います。 GUIをほとんど使わずCLIベースでコマンドばっか打ちまくる、 しかも歴史ある信頼性の高いC言語やJavaを使うわけでなく ここ最近コンシューマ向けなどという信頼性などいい加減で許されるような HTTPをベースにしているとか、そんなのを社内システムに持ち込むなど 正気の沙汰と思えません(金融機関や総合商社までAWSを使いだしたそうですが。。。) 「情シスやインフラSEをわざわざ通なくても、プログラミングに慣れている  開発者(プログラマー)からしたらAPI叩いてシステム動かしてるほうがよっぽど楽だから」 と言いますが、ホントですか? あんな長ったらしいURLが書かれたスクリプトをたらたら書くのが 効率いいとはとてもじゃないですが信じられません・・・・・・ システム管理でGUIにCLIが勝るなどありえない・・・・・ 同じプログラマー寄りの技術使うならば、 せめて歴史があり、その分信頼性も高いC言語やJavaを使うべきだと思いますが、いかがでしょうか?

  • ホリエモン プログラミング勧めるが稼げなそう??

    ホリエモン  プログラミングを勧めますが 調べると稼げないようですが? 本当に人手不足? SEだった人、弟は忙しすぎて やめました 20年以上前の話ですが 3時とかまで仕事して、手取り20万も いかなかったと思います _________ ホリエモンは、 優秀な人は楽して稼げるよ」と回答。 「プログラマーほど優劣の差が激しい職業はないね」 できる人はとにかく実力があり 、逆にできない人は全くできないと いうのがプログラミングの世界らしい。 一度成功してしまえばそのまま軌道に 乗れるのもプログラマーの特徴。 「例えば、一度世界で10億人が使うアプリを作っちゃえば、あ れこれ手を出さずにずっとそれだけやってればいい」 と成功者がとにかく強い環境であることを示す。 https://weblog.horiemon.com/100blog/38380/ プログラミングなんか勉強しても、稼げないに決まってる https://mackeichi.com/programming-can-not-make-money/ プログラミングが稼げないと思う理由はふたつ。 プログラマーの高待遇が続くとは思えないから 稼げる人は上位1%で、それ以外の人は雑用しか与えられないから それでは詳しく見ていこう。 今はプログラマー不足だから稼げる。でも、それっていつまで続くわけ? そもそもの話をさせてもらうが、ここは日本である。 「社畜」とか「過労死」とかが蔓延している国で、高待遇を求める時点でアホだろう。 量子コンピューターの天才に年収500万円以下しか渡さない国に希望を持っちゃダメ。 「プログラマー」と「量子コンピューターの天才」だったら、量子コンピューターの天才のほうがはるかに不足している。 しかし500万しか支払わない。 これとか日本のIT人材不足の深刻さをアピールしているが、そんなのどうでもよくないか? 日本にできる人がいないなら、外国人にやってもらえばいいじゃん。 プログラミング言語に国境なんてないのだから、インターネットでやりとりすればそれで済む話である。 インドや中国みたいなIT先進国に依頼すればすぐ解決する。 じゃあなんで日本政府は必死こいて日本人プログラマーを増やそうとしてるわけ? それは安く使える奴隷がほしいからです。 不足しているのは「IT人材」ではない。「安くこき使えるIT人材」である これがよくわかる求人がこちら。 応募資格 学歴 理数系大学入学以上で、高度な計算能力または医療知識を有していること。 時給 1,000~1,600円(所内規定に基づき、経験・能力を考慮して決定する) 理研 医科学イノベーションハブ推進プログラム STAP論文でやらかした理研、まったく反省してねえな。 上で太字にした部分がプログラミング技術を発揮する場面だろうけど、これってプログラマーならだれでもできるのか? 「高精度の予測」とか「機械学習などの人工知能技術」(←AIを作るってこと?)とか「深層学習」とかあるが、これ簡単にできるもんなのか? 私はプログラミングのこと知らないが、これが奴隷案件ってことはわかるぞ。 そして見落とされがちなのが「コミュニケーション能力がある方」ね。 おい! 94.2%のプログラマーがAIに仕事を取られるってことは、 5.8%の人しか稼げないじゃねーか! じゃあ生き残れる5.8%って優秀な人 プログラマーって、社会不適合者でもできるような静かな仕事かと思ってた。 でも実際には円滑なコミュニケーション(しかも英語で)が必要って、選ばれしエリートの職業じゃん。 時給1000円の仕事じゃねえよ。 プログラマーって、社会不適合者でもできるような静かな仕事かと思ってた。 でも実際には円滑なコミュニケーション (しかも英語で)が必要って、 選ばれしエリートの職業じゃん。 時給1000円の仕事じゃねえよ。 「プログラミングを学べば一生困らない。 IT人材が不足してるから」←これマジ? 100歩ゆずって、 「プログラミングは儲かるもの」だとしよう。 なぜプログラミングが儲かるのか といえば、需要に対して供給が 足りてないからである。 希少性があるから価値が生まれているのだ。 でもそれっていつまで続くわけ? これからもずっとプログラマーが不足して、 チヤホヤしてもらえる? そりゃないだろう。 需要のあるコンテンツについては、 敷居を低くするようなテクノロジーが必ず生まれる。 たとえば、インターネットなんかは まさにそれである。 昔のインターネットといえば、 頭のいい人しか扱えないものだった。 しかし需要のあるコンテンツなので、 今では子どもでも扱えるような簡便な サービスとなっている。 プログラミングの勉強をすれば高収入に なれると思ってる人の愚かなところ→ 「才能による差を考慮していない」 プログラマーを目指しているヤツが 必ずいうセリフ「プログラミングは高収入」 がある。 彼らによれば、プログラマーの平均年収 は800万円だという。 常識的に考えれば、プログラマーに も格差があり、稼げる者と稼げない 者がいるはずである。

  • いろいろなGUI

    いろいろなGUI えーと、どうゆう質問の趣旨かと言うと、WindowsでGUIがやりたいのですが、 どうしていいのか分かりません。 とりあえずCとPerlが出来ますが、exeがいいのでCがいいです。 一応CでWinAPIだかを使って画面を出したり文字を表示させたりはしたのですが、 おっそろしく面倒くさかった上、 覚える量や、いちいち指定する量が正気の沙汰ではないと感じました。 (APIに指定しなかった部分は全部デフォルトのデータが適用されるとかだったら続けてたと思います)。 一応私としては複雑なGUIはいらないので、 Windowsの基本的な画面だけ扱えればそれで満足です。 あまり面倒でイラっとくる量の記述(と言うか画面指定)はしたくないです。 WindowsでGUIを実現する手段に関しては全然知りません。 Windowsの何がどうなって画面が表示されてるかも知りません。 そこで質問なのですが、 言語とGUIツール(?)の名称をセットで教えて下さい。 それをいろいろ教えて下さい。 簡単な解説は付けてくれると嬉しいですが、 名称さえ分かれば自分で検索して確認します。 どーしてもCで手っ取り早いGUIがないのであれば、 JavaでもDelphiでも新規で言語を覚え直します。(そのくらいGUIめんどくせぇって思いました)。 しかし可能な限り出費はしたくないと思ってます。 ちなみに、今までGUIは以下の物をやりました。 CでWinAPI →   全部手書き。やってられないと思って却下。 PerlでGUI →   そこそこ思い通りに使えますが今回はコンパイルでexeがいいです。 HSP →   昔やって、GUIの手軽さを素晴らしいと思いましたが、   プログラム部が欠陥に感じたと言うか、プログラム言語じゃないと思いました。 プログラム経験とGUI経験はこれだけです。 他の言語はどーなってるのかとかは一切知りません。

  • これから勉強をするWEBクリエイターはCSS3?

    windows7のサポートが切れて、PCサイトでもCSS3でWEBサイト制作の仕事が完全に出来るようになったら、アニメーションなども事足りるので、相当複雑なことをやるプログラマー出なければJQUERYいらな苦なるのでしょうか? PCサイト以外はすでにWEBクリエイターはCSS3だけで十分になっているのでしょうか? つまり、これから勉強をするWEBクリエイターはCSS3とJQUERY両方学ぶ必要があるのでしょうか? これからやるならCSS3だけでも良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • CSS
  • C++の将来性・・・

    昨年まで、C++プログラマをしていました。しかし恥ずかしながらぜんぜんオブジェクト指向じゃないコードを書いていました・・・ いまJavaで仕事していて感じるのですが、C++にはガベージコレクションがないので、実はオブジェクト指向プログラミングがとてもやりにくい言語ではないですか? そうなると、C++の必然性がなくなり、C Java C# に取って代わられてC++は消え去っていく言語なのでしょうか。 「いやC++はすばらしいオブジェクト指向言語だ!」というお叱りを期待しています。

  • c言語の仕事について

    こんばんは。 以前C言語(c++では無いです)の仕事内容に ついて教えて貰ったのですが、今回もっと具体的に 教えて貰いたく投稿しました。 私はC言語を勉強中なのですが、まだwindowsプログラム まで行きません。dosプログラムをしていますが、これを 自由につかいこなせれば、プログラマーとして会社に雇用 できるでしょうか?。それともwindowプログラムが出来ないと無理なのでしょうか?。以前の質問でC言語だけでも 仕事になるとの回答(C++もできればなお良い)だったので どうかなと思い投稿しました。 GUIは無い仕事はあるとの事だったのですがAPIが使えない と仕事になりませんか?。昔(10年前位)はwindowプログラムは無かったですよね、あの時のような仕事は現在は無いのでしょうか?。