• ベストアンサー

プログラミングを勉強したいのですが

ずいぶん昔の学生時代に、講義でフォートランを。就職して間なしにPC8001が出たのでBASICを少しかじりました。BASICは思いつくまま書いていくと上手下手は別にしてなんとか動きました。 数年していましたが、仕事、結婚でまったく場違いなことをしていました。一応そういうこともあり、PCの操作は慣れていますし、Linuxでサーバを立てたりもしてきました。でも、なにか自分で作ってみたい、仕事にも使えるような(簡単なものでいいのですが。)プログラムを組んでみたいと思うようになりました。ただ、本当日曜プログラマーにしかなれないので、複雑な言語は無理だと思います。今、結構GUIと簡単な言語で作れるような学習用的な言語もあると聞きます。JAVAも一応一通りしたのですが、WEB連携が主で、そこに入った途端に途方にくれた経験があります。そこまで本格的な複雑なものでなくてもよいので、気軽に(と、言っても勉強はいるでしょうが敷居の低いもの)学べてそこそこちょっとした実用になるような言語とツール等がありましたらお教えください。虫が良いとお叱りは覚悟しております。

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブラウザ上での実行が主になってしましますが、 実用的で、GUI(厳密には違いますが)と簡単な言語、 無料ツールありなら、 現在の主流はやはりFrash(+アクションスクリプト)でしょう。 要するにアニメーション(画像)の部分をGUIとして つかってしまうのです。 無料の、初期開発環境としては、パラフラがお勧めです。↓ http://www.geocities.jp/coa9999/ 学習用的な言語でしたらGUIではありませんが、 HSPがおすすめです。↓ http://hsp.tv/make/hsp3.html スクリプトでありながら実行ファイルを作成できます。 フォートラン、BASIC、java経験者なら、こちらのほうが 断然簡単です。 小学生にもできる、が売りなんで、 馬鹿にするなと思われるかもしれませんが、 拡張プラグイン・モジュールにより、 3D表示や通信など数多くの機能を追加可能です 。 (無料で拡張可能です) 同梱されたHSPLetのJava変換機能により、 WEBブラウザ上でも動作させることができます 。 プログラム経験者なら基本機能は、 あっという間に理解できると思います。 また、書籍資料なども豊富で、10年以上に渡る多くの ユーザー資産と使用実績があります。 インタプリタ動作仕様など、 オープンソースとして公開されています 。

その他の回答 (3)

• iriyak
回答No.4

こんにちは。 プログラムをまたやりたい、そういうメッセージはいつ聞いても嬉しくなるものです。 QNo.4073569『かつてのvb6のように、そこそこ早くて、作成もまあ楽チンで、単体exeを作れる、開発環境をご存じないでしょうか?』 こちらで紹介されたプログラミング言語処理系、開発環境もぜひ選択肢にいれてみてください♪ > そこそこちょっとした実用になるような言語とツール等 Let's try UWSC Pro :) さきほどの ANo.8 で簡単に紹介していますが、Windows 自動化ソフトの一種で、これ自体がプログラミング言語処理系になっているんです。 出来あいの Windows アプリケーションは GUI ではあるけれど、ほんのちょっぴりユーザ・インターフェイスを改善して使いやすくしたい。そんなような状況で UWSC Pro は威力を発揮します。それも数行の書き捨てプログラムで。 (参考URL) UWSC Pro のポータルです。

参考URL:
http://www.uwsc.info/
aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。1度チャレンジしてみます。

• nfushi
回答No.3

ExcelのVBAはどうでしょうか? BASICの経験がおありなら恐らく入り込みやすいでしょう。 もし会社にExcelがインストールされているのなら、会社でも平行して勉強が可能だと思います。 ネットに情報が落ちている量も半端ないので勉強しやすいと思います。 VSも良いのですが.netFrameWorkを一々インストールしないと動かないのがネックなんですよね。 最近はセキュリティがうるさくて勝手にソフトをインストールしずらくなっていますし。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。VBAは若干かじっています。確かに役に立ちますね。

• hana-hana3
回答No.1

Windows用なら、Visual Studio Express Editionが無料で利用可能です。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/ http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。