有線LANの速度に関する質問

このQ&Aのポイント
  • LAN速度について質問です。現在2台のパソコンをブロードバンドルーターを通して100ベースの有線LANでつなげて居ます。LANの速度はCPU等のパソコンの性能によって変わるのでしょうか。それともLAN速度にパソコンの性能は関係ないのでしょうか。
  • 「Aのパソコン」の中に入っている動画を「Bのパソコン」から見たいのですが、通信速度が遅いのか音が途切れたり、動画がカクカクします。LANの速度はCPU等のパソコンの性能によって変わるのでしょうか。それともLAN速度にパソコンの性能は関係ないのでしょうか。
  • LANDISKを購入し、LANDISKの中の動画を「Bのパソコン」で見た場合は上記状態より速度は速くなり、快適に見れるのでしょうか。Bのパソコンは100ベースであり、これは変えられません。あくまでファイルを移動やコピーするのでは無く「Bのパソコン」から見たいだけです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線LANの速度

LAN速度について質問です。 現在2台のパソコンをブロードバンドルーターを通して100ベースの有線LANでつなげて居ます 以下のような作業をしています -------------------------------- 「Aのパソコン」の中に入っている動画を「Bのパソコン」から見たいのですが 通信速度が遅いのか音が途切れたり、動画がカクカクします。 -------------------------------- 「Aのパソコン」の中の動画ファイルを「Aのパソコン」でそのまま見ると問題なく見れます。 「Bのパソコン」に動画ファイルを移動して「Bのパソコン」で見ると問題なく見れます。 そこで質問です  ●LANの速度はCPU等のパソコンの性能によって変わるのでしょうか 「Aのパソコン」の性能を高くすれば良いのか、「Bのパソコン」の性能を上げたほうがいいのか。  それともLAN速度にパソコンの性能は関係ないのでしょうか。 ●LANDISKを購入し、LANDISKの中の動画を「Bのパソコン」で見た場合は  上記状態より速度は速くなり、快適に見れるのでしょうか。 Bのパソコンは100ベースであり、これは変えられません。 あくまでファイルを移動やコピーするのでは無く「Bのパソコン」から見たいだけです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#2です。 >つまりパソコンのCPU等の性能を上げてもLAN速度は変わらないという事で良いのでしょうか? はい、その通りです。 通信速度がCPU性能によって左右されるわけではありません。例えて言えば1台のベルトコンベアで流れてい来る物を1人で処理していたものを100人で処理しようとも、溜らなくなるだけであって、送られてくる品物の数は同じだからです。

yastjp
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 とても分かりやすい説明で理解できました。 データを軽くする方法で考えます。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

該当の動画の容量にも拠りますけど、動画はHDD上でまともに見れても、LANを介したら普通はガクガクになります。 仮にBのPCがUltra ATA/66(8年以上前のPCのレベルです)だったとしてもLANの基準であるbpsに置き換えたら533Mbpsになります。このようにLANとPC内部のデータの通信速度はかなり違うのです。また通信に際してルータ等のスループットによっても左右されますし、「共有(非占有)回線」が前提のLANと、占有回線の内部バスとでは異なりますよ。 だからLANDISK買っても同じです。LAN機器全てをギガビットイーサー対応にすれば話は別ですが、経路中のどこかでで100BASEがひとつでもあれば状況は変わりません。なのでBのLANが変えられない以上は該当動画の視聴環境を改善する術はありません。 (動画を軽くするしか方法はないです)

yastjp
質問者

補足

ご返答ありがとうございます >なのでBのLANが変えられない以上は該当動画の視聴環境を改善する術はありません。 つまりパソコンのCPU等の性能を上げても LAN速度は変わらないという事で良いのでしょうか?

• Tasuke22
回答No.1

どこに性能を落としている要素があるのか調査が 必要です。 例えばLANケーブルを踏んづけてしまい、LANケー ブルが性能ネックになっているケースもあります。 LANカードのランプは100baseの方が付いているこ となども確認する必要があります。 LANに関わっているもの全てを調査し、原因が分か れば部品の交換や設定の修正で済むかもしれません。

yastjp
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 おそらく正常だと思います。 軽い動画は問題なく見れます。重い動画に問題が出ます。 質問内容は 100ベースLANで、パソコンのCPU等の性能によって速度が変わるのか LANDISKだとどうなるのかという事が知りたいです。