• 締切済み

暇な時間の過ごし方を忘れてしまった

fg5_sinnyoの回答

回答No.3

私も精神的な病で自宅療養していたことがあるので気持ちが良く分かります。 こういう時はすべてのことに否定的になってしまっていて例えば、横になっていても床のごみが口の中に入って病気になったらどうしよう?などという突拍子もないことを考えてしまうものです。 一番良い方法はよい医師と早く巡り会うことです。 現在も病院には通われていると思いますが、どうも信頼できないということであればセカンドオピニオンということで別の所へも足を運んでみるべきです。何かをしようとしても身体的にも精神的にも無理な状態だと思われます。 いい医師に巡り会って、彼の言う通りに薬を飲んで少しずつですが状態が良くなっていくことをまず最優先させて下さい。それ以外のすべてのことは後回しで構いません。もちろん仕事のことや家庭のことが気になって気になってしょうがないという気持ちが出てくると思いますが、それはそれとして、気になりながらもやはり医師の言う通りにすることです。 運動をしたり、テレビを見たり、家事の手伝いをしたりは控えた方がいいでしょう。辛いですが、やはり横になっているのがベストです。 そして何ヶ月も経ってだいぶ状態が改善されてきたなと感じたら次の本を読んで、ノートを一冊横において指示されることを書いてみて下さい。 その本とは「自信をもてないあなたへ 自分でできる認知行動療法」メラニー・フェネル 著 曽田和子 訳です。 アマゾンのリンクを貼っておきます。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%B8%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AB/dp/4484041170 私が読んだ本の中で、最も役に立つと感じたのがこれです。 ノートに書いて自分の根本にある問題点を見つけるためにはこの本しかないと感じました。 やる気がないと進めていけないので、体の具合がだいぶよくなって普通の生活もできつつあるという時期になってから進めればいいと思います。 ですが、今本当に何をしても辛くて仕方がないのなら、ノートに書かずともこの本を読んでみるだけでもあなたの助けになるかもしれません。 私の情報があなたの病気に有効であることお祈りしてアドバイスとさせて頂きます。

ai0u0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者にはかかっていて、今セカンドオピニオンもしています。 病気の方は先日治っているとの診察を受けました。 が、まだお薬は飲みなさいとのこと。 体がだるいのがネックです。 教えていただいた本、参考にさせていただきます。