• 締切済み

暇な時間の過ごし方を忘れてしまった

fg5_sinnyoの回答

回答No.3

私も精神的な病で自宅療養していたことがあるので気持ちが良く分かります。 こういう時はすべてのことに否定的になってしまっていて例えば、横になっていても床のごみが口の中に入って病気になったらどうしよう?などという突拍子もないことを考えてしまうものです。 一番良い方法はよい医師と早く巡り会うことです。 現在も病院には通われていると思いますが、どうも信頼できないということであればセカンドオピニオンということで別の所へも足を運んでみるべきです。何かをしようとしても身体的にも精神的にも無理な状態だと思われます。 いい医師に巡り会って、彼の言う通りに薬を飲んで少しずつですが状態が良くなっていくことをまず最優先させて下さい。それ以外のすべてのことは後回しで構いません。もちろん仕事のことや家庭のことが気になって気になってしょうがないという気持ちが出てくると思いますが、それはそれとして、気になりながらもやはり医師の言う通りにすることです。 運動をしたり、テレビを見たり、家事の手伝いをしたりは控えた方がいいでしょう。辛いですが、やはり横になっているのがベストです。 そして何ヶ月も経ってだいぶ状態が改善されてきたなと感じたら次の本を読んで、ノートを一冊横において指示されることを書いてみて下さい。 その本とは「自信をもてないあなたへ 自分でできる認知行動療法」メラニー・フェネル 著 曽田和子 訳です。 アマゾンのリンクを貼っておきます。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%B8%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AB/dp/4484041170 私が読んだ本の中で、最も役に立つと感じたのがこれです。 ノートに書いて自分の根本にある問題点を見つけるためにはこの本しかないと感じました。 やる気がないと進めていけないので、体の具合がだいぶよくなって普通の生活もできつつあるという時期になってから進めればいいと思います。 ですが、今本当に何をしても辛くて仕方がないのなら、ノートに書かずともこの本を読んでみるだけでもあなたの助けになるかもしれません。 私の情報があなたの病気に有効であることお祈りしてアドバイスとさせて頂きます。

ai0u0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者にはかかっていて、今セカンドオピニオンもしています。 病気の方は先日治っているとの診察を受けました。 が、まだお薬は飲みなさいとのこと。 体がだるいのがネックです。 教えていただいた本、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 暇な時間の過ごし方を忘れてしまった

    統合失調症で自宅療養中の身です。 暇な時間でも、何もすることがなくても以前はやり過ごせていたのに、今はその過ごし方を忘れてしまいました。 ネットもほとんどせず、本を読んだりテレビを観ていた記憶もありません。 毎日どうしていいか分からず、夜は寝れているので、起きて横になっている毎日が苦痛でしょうがありません。 趣味もこれといってなく、何かをする意欲もありません。 どうしたらいいか本気で困っています。助けてください。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 何か熱中できるものを探せばいいとかのアドバイスはご遠慮願います。 薬のせいか、感受性も鈍っている気がします。 文章が下手で申し訳ありません。

  • 暇なんです(統合失調症患者)

    統合失調症をわずらって6年ほどになります。 仕事はせず、実家で家事を手伝っています。 時間は有り余るほどあります。 先日、体調が悪くボランティアをやめました。 することがありません。 暇で暇で苦痛です。 同じ病気の人と交流したくないので 作業所などには行けません。 何をすればいいでしょう?

  • 毎日が暇地獄

    私は統合失調症を患ってまして、 障害基礎年金2級をもらいながら生活しています。 毎日毎日が暇すぎて地獄でなりません。 アルバイトや作業所での作業も考えてはみるのですが、 私は買い物に行くのも一苦労なくらい重症なので、 かなり無理があります。 おまけに生活が困窮しているので、 これと言った趣味も持てません。 こんな毎日が嫌で毎日死にたい気持ちに駆られています。 それに「何でこんな風(病気)になってしまったんだ」と、 自分を責め立てたりもしています。 もうどうすればいいのか分かりません。

  • 毎日が暇で暇で狂いそうです。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳で夜間のコンピュータ専門学校に通ってます。 現在、就職活動中でハローワークに通う日々ですが、毎日が暇で暇で狂いそうです。 学校は、インターネット授業なので自宅で受講できるので登校しなくてもいい学校です。 誰も居ない自宅に独りで居るのが暇で、苦痛で、辛いです。 テレビを観たりしてますが、毎日だと飽きてしまいます。 勉強してればいいのですが、昼間の誰も居ない寂しい自宅の部屋で、独りパソコンに向かって勉強する事が寂しくて最大の苦痛です。 1日だけなら我慢できますが、毎日だと耐えられないです。 暇なので、昼12時頃に起床して朝食を食べて、ハローワークに行ったり図書館に行ったりして、夕方6時頃まで時間を潰します。 6時30分から、インターネット授業を受けて夕食を食べて入浴して就寝してます。 こんな生活が毎日でとても虚しいです。一番苦しいのが昼12時から、夕方6時までの6時間が一番虚しくて辛いです。 仕事が決まれば、この虚しさからも解放されるので早く働きたいですが、なかなか就職先が決まらないです。 この辛さ、虚しさから解放されるのには、皆さんならどうしますか?。 どうやって空いた時間を充実させますか?。 収入が無いので、遠出も控えたり出費を抑えたいです。 もし良ければアドバイスお願いします。

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • こんにちは!都内の私立の大学の経営学部に在籍する3年生です。毎日暇で暇

    こんにちは!都内の私立の大学の経営学部に在籍する3年生です。毎日暇で暇でしょうがないです。サークルは飲みばかりでくだらなく思ってしまって2年生になるときに辞めました。ゼミは2年生から始まりました。これを生き甲斐に頑張っていこうと思いましたが、組織行動論がテーマのゼミなのですが、組織行動論はものすごくつまらないですし、学ぶ価値があるとはとうてい思えず、くだらないと思っています。やっていることも時間がかかるだけで、得られるものもあまりあるとは思えません。目標や夢がないので、自分が何に向かって生きているのかわかりません。自分から能動的に努力しないといけないとのは重々承知しておりますが、何に向かって頑張ればいいのかもわかりません。高校生のときには部活や大学受験があったので生きてる実感がありましたし、毎日が楽しかったです。正直、理系の方が羨ましいです。大学生の皆さんは、何に熱中してますか?また、社会人の方は大学生のときに何に熱中しましたか?、何をやっておけば良かったと思ってますか?

  • 統合失調症で教えてください(長文ですいません)

    3年前に自分ではうつ病と思って治療し、治ったと思い 薬を止めて、障害を非開示で就職しました。 その結果躁状態になり会社や家族に迷惑をかけて、 職を転々とし今年実家に戻り再発しました。 医師に病名を聞いたら統合失調症感情障害だといわれ ショックを受けています。 今は通院し薬の調整中ですが、意欲がなく、身体がだるく 何事にも興味を示さなくなりました。 躁状態の時に借金をして自己破産中でもあります。 今は陰性状態なのとうつ状態で なんか生きているのが嫌になることも多く毎日が苦痛です。 統合失調症は完治しないが良くなるとの事を聞きますが 統合失調症でも働けるのでしょうか? 経験者や専門家のアドバイスをお願いします

  • 働けますか?

    症状は、 「騒音過敏を訴え、自宅に引きこもり、被害関係念慮を有しており意欲に乏しい」 が病気の初期の頃の症状です。 これは鬱でしょうか?統合失調症でしょうか? 今現在は、多少改善していますが、意欲は、健康な人ほどありません。 この状態は、鬱か神経症か統合失調症でしょうか? アドバイスお願いします。

  • メンタルの病気についてよく分かりません

    ご覧いただきありがとうございます。 医学部への進路を真剣に考えている高校生です 私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。今回思いっきり投稿履歴公開しました。 早速質問に入ります。 最近はうつ病や統合失調症などメンタルの病気が少なくないと聞きました。 うつ病は、セロトニン、ノルアドレナリンの不足と書物に書いてあるのですが、それなら不足している物質を補給すれば良いのでは? 例えば、熱中症で電解質を補給したり、脚気の人にビタミンB1を飲ませたりしますよね。同様にセロトニンやノルアドレナリン(の原料のアミノ酸)を毎日補給すれば速効治療になる、って考えています。 統合失調症は、ドーパミン過剰とあるのですが、ドーパミンは快感や意欲を増加させる、と書いてありますが、病気と矛盾しているように感じ頭の整理ができません。 [質問] 1.うつ病の治療に、不足物質を使わないのは何故でしょうか。 2.統合失調症がドーパミン過剰で起きるのは何故でしょうか。 これらのこと易しく教えていただければ嬉しいです。

  • 統合失調症の仕事

    統合失調症で仕事をされている方どんな仕事がありますか?仕事がしたくて毎日が苦痛です。どういった仕事をされているか参考を聞かせてください。