• ベストアンサー

殺虫剤を振ると音がする

殺虫剤や、PCを掃除する用のガス、8×4などのスプレー缶の製品は 振ると音がしますが、これはガスが強く圧縮されているということなのでしょうか? 音が出るということは圧縮率が高すぎて固体のような状態で容器の中に密閉されているのでしょうか。 そもそも、空気などが圧縮されるとはどういう状況でしょうか。 割れない風船があるとしてそれに空気を吹き込みまくったら、それが空気圧が高いということなのでしょうか・・。 どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.4

>スプレー缶の製品は >振ると音がしますが、これはガスが強く圧縮されているということなのでしょうか?  どの音のことでしょうか?  カラカラという感じの音は、#1さんの回答にあるように、撹拌用のボールの音ですね。  バシャバシャという感じの音は、液体が缶の中で揺すられる音です。スプレー缶には噴射するための圧力を出すための高圧ガスと、噴射したい物質(たとえば殺虫剤そのもの)がはいっており、この物質が液体なので、バシャバシャという音がします。 >圧縮率が高すぎて固体のような状態で容器の中に密閉されているのでしょうか。  という疑問を持たれたということは、カラカラという音のことでしょうか。だとしたら、撹拌のためのボールの音であり、噴射したい物質が固体になっているのではないといえると思います。

chusinkun
質問者

お礼

噴射するためのガスと噴射したい物質で別れていたのですね 自転車のタイヤから空気が抜ける要領であると思っていました。 ちなみにバシャバシャ音でした

その他の回答 (3)

• ozunu
回答No.3

殺虫剤やエアダスターのスプレー缶に攪拌用の球が入っているのは見たこと無いが。 塗料なら兎も角・・・・・ 振って音がするのは中の液体の音ダロ。

• tomban
回答No.2

ご質問のような製品の事を「エアゾール製品」と総称します。 くわしくはこちらへ http://www.aiaj.or.jp/ 中にボールが入っていて、攪拌用途などに使用するものもあります。

• 86tarou
回答No.1

音がするのは、中に撹拌用のボールが入ってるからです。なので、全部使い切っても音はします。 割れない風船があるとしてそれに空気を吹き込みまくったら、それが空気圧が高いということなのでしょうか・・。> そうです。外径が変わらないタイヤの方がもっと分かり易いでしょうか。

chusinkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました