• ベストアンサー

自動車メーカーのエンブレムについて

先日エンブレムのワッペンを購入しようと思いオークションサイトを見ていましたが、その中に一つだけ、どこのものなのかわからないメーカーのものがありました。丸の中に3枚の旗らしきものが並んでいます(右側から水色、白、赤の順に並んでいます)。これはどこのメーカーのものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

#2です。 ごめんなさい、「右から」を見落としてました。 で、コレは「ビュイック」ですね。 http://www.buy-car.jp/country/america/buick.html GMのビュイック”ディビション”になりますから正しく「メーカー」で回答するなら、「GM」になるのかな? かつては独立した会社でしたが、今はGMに吸収されグループ内の一部門なってしまいました。 ブランド名存亡の危機も噂されているようですが、GM内ではシヴォレー、ポンティアック(と、今は亡きオールズモビル)より上位に置かれ、最上級のキャデラックの次に位置しており、アメリカでも古参と言っていい長い歴史を持つブランドです。 それにしても、絵を見た瞬間に判ったアタシって、やっぱアメ車が好きなんだろうか?

koguma-o
質問者

お礼

「ビュイック」だったんですね。久しぶりにこの名前を聞きました。かつてスーパーカーブームのころ、スカイホークが好きだったことを30年ぶりに思い出しました。こんなエンブレムだったんですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.2

青・白・赤のトリコロールはフランス国旗ということで・・・思いついたフランスの自動車メーカーは ルノー プジョー シトロエン アルピーヌ あたりが現役で、転業したり無くなったところでは パナール マトラ、タルボ、シムカ(クライスラー・フランス) イスパノ・スイザ オチキス サルムソン あたりか・・・どれも該当しないようですね。 「フランス籍」を意味しているだけ とか。

• LB05
回答No.1

すぐに思いつきませんが、画像がありませんか?

koguma-o
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。下記のアドレスに写真があります。トヨタとメルセデスの間です。 http://img283.auctions.yahoo.co.jp/users/0/9/3/1/for_each_person7-img548x261-1206603533all.jpg