• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言語学についてお聞きします

言語学で日常生活や第二言語習得に役立つ分野は何でしょうか? またバイリンガルについて学べば、子供をバイリンガルにすることは できますか?

noname#63635
noname#63635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

専門家ではありませんがわかる範囲で。 質問の意図を想像してみますと、質問者さまは言語学に興味を持っていて、言語学のどういった方面を勉強すればよいかお悩みなのかなと思います。ご希望としては日常生活と言語、第二言語習得法といった方面でしょうか。バイリンガルにも興味があるのですね? 言語学についての詳しい説明は専門家にお願いしたいと思いますが、とっかかりとして下記の本をお勧めします。 言語学とはどのようなことを扱うか、どういう心構えで望むかといったことがエッセイ風に書かれています。 『外国語の水曜日』黒田龍之助 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E6%97%A5%E2%80%95%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80-%E9%BB%92%E7%94%B0-%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4768467849/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1214727388&sr=1-3 著者はスラブ語の研究者ですが、言語学の著書もありますので一度読んでみてはいかがでしょうか。 『はじめての言語学』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E%E5%AD%A6-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%BB%92%E7%94%B0-%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4061497014/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=books&qid=1214727388&sr=1-9 その他、言語学についての書籍はたくさん出ていますから検索したり本を読んでみてください。もしかしたらここで得られた回答以外の思わぬところに面白さを感じるかもしれません。 バイリンガルについてですが、質問中の「子供」というのが一般的な子供、例えば小学校や外国語教室の先生と生徒のような場合を指すのか、自分の子供を指すのかあいまいですね。 教育者としてであれば、もちろんバイリンガルについて研究してみるのは興味深いことではあります。 バイリンガルについて学べば学ばない人よりはより多くの情報(環境を用意する、教育法を考えるなど)を活用することが出来るでしょう。 しかし、学問はあくまで学問ですので、自分の子を必ずしもバイリンガルに育てられるとは限らないのではないかと思いますよ。 親がバイリンガルのことを知らなくても環境によってバイリンガルの子供は育つわけですし、良い教育者が良い親であるとは限らないと思うのです。

質問者からの補足

ご丁寧にありがとうございました。 はい。言語学を学ぶことは決まっているんですが どれを専門的に学んだら、一番面白いのか、とか 役に立つのかが気になっていたんです。 それらの本を読んでみたいと思います。 子供というのは 自分の『子供』です。だいぶ先の話ですが・・・。 良い教育者が良い親であるとは限らないという考えが とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

通訳です。 なにやらわたしの職業に関連ある質問ですので答えたいと思って何度も読み返しましたが意味がわかりませんでした。もうちょっと回答者にわかりやすく質問しなきゃ・・・ なんとなくわかるんだけど、当てずっぽうで回答するのもなんだか・・・

質問者からの補足

申し訳ありません。 通訳様でいらっしゃるんですね。 通訳も将来の職業の一つに考えています。