• 締切済み

どうしても見てしまいます

こんばんは。私は28歳(女)です。 少し前から、職場に気になる人ができました。 仕事で関わる人で、私にとっては「お客様」にあたります。 仕事で関係するようになったのは3年前くらいからです。その間、仕事で些細なトラブルがあり、私は彼から「扱いにくい人」と思われているのではないか・・・と不安な状態が続いています。(彼と直接もめたわけではないし、私が悪いということにはなっていないはずですが。) 実際に話す時は普通にしてもらいますし、私もできるだけ印象良く思われるよう心がけて話しています。ただ、トラブル直後はなかなか目を合わせて話せませんでした。 その「トラブル」の後、共通の知り合いに、彼が「●●さん(私)と仲直りできてないんだ」とこぼしていたそうで、少し安心もしたのです。反面、ネガティブな考え方をしてしまうと、「本当は私の態度にむかついてるけど、共通の知り合いの手前、そんな言い方をしたのでは?」と思ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、「仕事」でしか関わりが無いとは言え、彼と私にはこんな背景があります。 悩みは、最近気になりだしたこともあり、彼をついつい見つめてしまうということです。 移動する時など、10m以上先の彼の席の方をついチェックしてしまいます。逆に、近くを通る時やすれ違う時なんかは無視してると思われても仕方ないくらい、気づかないフリをして目を合わせないようにしてしまいます。こんな不自然な態度、やめたいのですが。 既に「好き」という気持ちになっていると思うのですが、彼は非常に多忙で、また、仕事以外で彼に関われる雰囲気も職場には無く、邪魔したくはないので現時点では進展は望んでいません。 ただ、私が今のような態度を取り続けたら、進展が望めるどころか印象が悪くなる一方かな・・・と思います。 こんな態度の女性、やっぱり嫌ですよね? どんな態度でいれば、多少は印象良く見てもらえるでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

そうだね~現実には相手は別に貴方の事や態度は意識して無いだろうしね。そこまで中途半端な形で彼と関わる位なら、もう少し人としての距離が縮まるような小さな会話だったり接点を作るような部分を創るほうが印象は良いよね☆

love-eyes
質問者

お礼

blazinさん、ありがとうございます。 そうですね、私が気にしているほど彼は私のことを気にしてはいない・・・よく目が合った時期があったのですが、これも彼が私を見ていたのではなく、私が見ていたから視線を感じたのかも知れないですね。。。 仕事で話す時は仕事以外の話題はできそうにないので、なかなか距離が縮まりません。 彼と仕事で関わり始めた頃、一度退勤のタイミングが同じで廊下で会ったので、「お疲れ様です」と声をかけたら、少し機嫌が悪かったのかあまり声をかけられたくないタイプなのかわかりませんが、全く笑顔なしで「お疲れ様です」とボソっと言われただけ、ということがあって、それ以来用事がある時以外に声をかけるのが怖くなってしまいました。 これも私の考えすぎで、彼の記憶には欠片も残ってない出来事だとは思うのですが・・・ こんなネガティブな性格をまずなんとかしなくてはいけないですよね。

回答No.1

女性ではないのでわかりませんが、好きな人を遠くでは見つめて近くだと気づかないフリってのは良くあることじゃないんですか? 進展を望んでいないのならいいのですが、職場の雰囲気のためとかだったら自分のためにも進展を考えてみるのも悪くは無いと思います。 彼が仲直りできて無いことを気にしているのであれば、共通のお友達に頼んで三人で時間のあるときに食事などしてみてはいかがですか? 仕事が関わるとまた話が違うのかもしれませんが、誠意を持って謝罪しているならそこまで根に持ってムカつかれることも無いと思います。 仕事経験少ない僕が言えた事ではないのですが、お仕事も自分のこともがんばってください。

love-eyes
質問者

お礼

sakuradogさん、ありがとうございます。 おっしゃる通り、好きな人を遠くで見つめて近くでは・・・という行動自体は珍しくないかも知れないですね。 ただ私の場合、素の顔が「機嫌悪そう」とよく言われるので、普通の人が「気づかないフリ」して通り過ぎるよりは印象悪く映りがちかも知れません。 共通の友人も、機会をうかがってくれてはいるのですが、なにぶん彼が忙しすぎて、なかなかチャンスがないです。 進展については、今のところは「できたらいいなぁ」という程度です。本当に、彼の忙しさを目の当たりにしてしまっているので、職場の雰囲気もありますが、とても女性にかまっている暇はないんじゃないかとも思うので、少し怖いというのが正直なところです。 励ましていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる男性へのアプローチについて

    職場に気になる男性がいます。 その人は、今春から同じ職場に勤め始める予定で、同い年ですが後輩にあたります。 私は偶然にも彼のことを知っており、彼に繋がる知り合いから人柄の良さを聞いて惹かれたため、アプローチしたいなと思っています。 共通の知り合いがいるので、話題は合うと思うのですが、どのようにアプローチしたら良い印象を受けるでしょうか。 彼はとても真面目と聞いているので、あまりアプローチすると引かれてしまうのでは、と悩んでいます。 よろしくお願いします。(23歳・女)

  • 男性に質問です!私の好意は相手に伝わっていますか?

    職場であまり仕事上の関わりが無い女性がいるとします。 その女性があなたに対してとる行動(下記)があるのですが、どう感じますか? 「俺のこと好きなのかも?」と思いますか? ・視線を感じる。 ・目が合うと一瞬目が大きくなる(見開くみたいな) ・挨拶は必ず向こうからしてくれる。そして笑顔。 ・偶然会うと「あー!○○さん!お疲れ様です!」と嬉しそう。ニコニコしている。 ・何か話したげな感じ(でも人がいるから話せない…みたいな) ・周囲に知り合いがいる時は話しかけて来ないが、2人きりの時は話しかけてくる。 私(質問者)は女ですが、今職場で片思いをしています。 好きな人に対して上記のような行動をとっているのですが、私の好意は相手に伝わっていると思いますか?

  • 相手から自分はどう見えているのか?

    当方派遣社員28歳女性です。 派遣先に気になる人がいるのですが、自分は相手からどう見えているのか、またどう思われているのかについてお聞きしたいです。 相手との関わりは入職してすぐの時、担当者の代わりに仕事上の説明を受けたことがはじまりであり、きっかけです。 担当部署が違うので、基本的な関わりはないですが、説明を受けた流れでそのあとも一つ二つ質問をして最初のころに話しました。 たぶんそれで気になるようになってしまったのだと思います。 なんとなくですが、相手も同じ感じだと思うのですが、、だからか1か月くらい目が合うことがよくありました。 でも途中から相手はすれ違うときは目を合わさなくなったように思います。 ただ、たまにこちらを見ていたり(すぐそらされます)、私が誰かと話していると見てることがあったりしました。 要するに、すれ違う時とか、あからさまな時は目を合わせようとしないですが、まったくこちらを見ていない感じでもないです。 それで、ここからが本題なのですが… 普通に話したいな!と思って私から何回か業務上での話題で話しかけました。数えてみたら週一ペースくらいです。 たぶんここであまり上手な関わりができなかったんだと思います。。。 私は誰でもあまり心を開いて話すことができません。要するに自分からオープンマインドで話すということができないのです。だから態度も硬く引いた感じで話してしまうんですが、それが出てしまいました。自分から話しかけてるとはいえ、そういう感じだといい印象を与えないというか、「もしかして、嫌われてる?」と思われてしまうのでしょうか。。。 私の態度を見たからかわかりませんが、最初のころの向こうからこちらを見てくれるとか、「もしかして気にしてくれてる?」雰囲気?がなくなってしまいました。(なんか結構わかりやすい人だと思います) ここで質問です。入職して一か月ほどですが、目が合うのと、たまに話すのと。これしかないですが、 私は会話で「やっちまった」かと思っていますが、私の行動はどうだったのでしょうか?何を思わせたでしょうか? 相手から自分はどう見えていますか?また、相手はどう思ってるのでしょうか? 私は恋愛経験に乏しく、今までずっと独りよがりでした。 「相手からどう見えているのか」「恋愛は相手ありき」という根本的なことに気づいたのは28にもなって最近のことです。(しかももうすぐ29歳という) だからこのようなスレを立てさせていただきました。 スレ的に私の印象が伝わるように書いたつもりですが、足りない点あれば質問してほしいです。 経験豊富な皆さま、未熟な私にどうかお知恵を分けてください!! .

  • 第三者の前でだけ好意を匂わせる男性の真意

    仕事関係(他社)の男性が、私に好意があるような言動を繰り返しています。ただし私の前ではそのような発言は一切なく、ほとんど仕事の話しかせず、2人きりになるとほぼ無口です。 彼が昔から親しくしている私の同僚にだけ冗談ぽく「◯◯ちゃん(私)のためならなんでもするよ」などと言っていて、もはや2人の間では鉄板ネタのようになっています。彼がそのような発言をしていることは同僚が皆の前で言っているので、私の職場では知れ渡っています。 私自身はその人に対して好印象ではあったのですが、実際に会った時の反応やLINEでの反応が同僚から聞いている印象と違いすぎて戸惑っています。LINEはすごく丁寧で返信も早いけど、プライベートに踏み込む感じは全くありません。会った時は照れているのかな?と思うような反応はありつつも、仕事で必要なこと以外はほとんど話さない印象です。 そうこうするうちに向こうは転職して仕事での接点もほとんどなくなり、LINEのやりとりもなくなって私の中では一旦消えつつあったのですが、最近また同僚から彼が私のことを話していたと聞き、一体なんなんだろうと思っています。同僚はせっかくだからと私たちを合わせる飲み会をセッティングしようとしたそうなのですが、転職してすごく多忙にしているらしく話が進まないそうです。 私としてはこの状況がさっぱり理解できません。元は好印象だったのでちゃんと知り合って進展するなら良いのですが、私の職場でも面白がられてしまっているので関わる気がないのならネタにもしないでほしいです。直接言われている訳でもないので、ネタにしないでと伝えることすら難しい状況です。一体相手は何を考えているのでしょうか?

  • 恋心と職場

    職場で気になる人がいます。 始めたばかりの職場なので真面目に仕事しなきゃと考えて取り組んでいますが集中できなくてストレスになってます。 混ぜたくないのに、私情が混ざってきちんと仕事ができているか不安に感じています。 意識し始めたのは、ある日、彼から食事を誘われました。周りに気づかれないよう声をかけられ職場の近くへ食べに行きました。彼は仲間のことや仕事の愚痴を話したり、私のことを質問したり等となんてことない会話だったと思います。帰ろうとなったときに彼は私の僅かに残したものに目がいったのか、食べないなら食べていい?と言って食べて貰いました。 これをきっかけに変わった人だなぁという印象を残すも、私の中で彼の存在が気になり、彼がいるだけで景色や雰囲気が違うように感じるようになりました。 偶然一緒に帰ったときに彼が目を逸らしてマスクで顔を隠すしぐさや、私の話し方がキャラクターに似ているとわざと真似してきた彼との関わりに喜んだり、同僚との会話で私に別に興味がなさそうな発言にガッカリしたり、なんか学生みたいな単純なことに浮き沈みをしていました。 段々と気になるのでつい彼を目で追っていました。時々彼の視線を感じて目が合うことありますが、私は恥ずかしくすぐに目を逸らします。気づくと見られていることがあります。 彼は目立つ存在で、私は浮いている存在であり、私なんかが話している姿を周囲に見られて迷惑がかからないか心配で話しかけに行く勇気がありません。たった一回の一緒に帰ったときも勇気がなくて連絡先を聞けなくて、彼からも聞かれることはありませんでした。 でも、仲良くなりたいという思いは捨てきれなくて、おどおど、もじもじとしています。 だけど、仕事中だから私は新人なんだから、しっかり仕事をまっとうしなければならないと押し込んでいるのに、うまく感情のコントロールできなくて落ち込んでいます。こんな気持ちを混ぜて仕事をしているので自信を持って仕事ができいるかと言ったらできていない気がします。 また、彼と一緒に仕事することがあるのですが、笑顔で気持ちよく仕事を行えているかと言ったらできていると言えません。むしろ目を合わさず不愛想で暗くて不安定な仕事をしていると思います。余計に最低な仕事をしていると考え落ち込みが増しています。 彼との関わりがあって、その時の色々な落ち込みから立ち上がるきっかけになったのは事実なのに、良かったことをいつまでも期待している重たい自分に嫌悪を抱いてガッカリして落ち込んでいるので、どうしたらいいか分からないです。

  • 仲直り

    友達と仲直りしたいのですが、メールも着信も拒否されて連絡がとれないんです。家や職場に行っても拒絶されてしまうんじゃないかととてもじゃないけど行けないです。共通の知り合いの人に間に入ってもらおうと思ったのですが、その人の連絡先も分からないということで・・・もし行くとすれば家か職場かどちらがいいでしょうか?あとはよく友達が行くお店とかで偶然に・・・も考えてみたのですがどうでしょうか?

  • 職場の男性の態度について質問です。

    職場の男性の態度について質問です。 同じフロアで勤務しているのですが、仕事では直接的には関わりのない男性がいつも挨拶をしてくれます。 でも、その挨拶が変わっていて私の目を見ずに通りすがりに「ういっす」と言ったり、廊下で私が前から来ていると分かれば、目をそらして挨拶をします。 仕事で関わりがないので、始めの頃は私にではなく後ろに他の人がいてその人にしているのかなと思っていたのですがどうも私にしているようなのです。 私の意見としては、目を見て挨拶したくないならしなくていいのでは?と思ってしまいます。 このような場合、彼を見かけたときは私からも挨拶すべきなのでしょうか? 以前、廊下で会った際に私から挨拶をしたら、すぐに目をそらして違う方向を見ながら挨拶されました。 でも、気のせいかもしれないのですが仕事中に遠目で見られているような気がします。 ちなみに彼の事は名前と所属部署しか知りません。私が中途採用なので分からないのですが、年齢は彼の方が年下だと思います。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな男性の気持ちが気になります。

    派遣社員の私(33歳)には、職場に片思いをしている年下の男性社員(23歳)がいます。 (知り合って2ヶ月) こちらが、彼の気をちょっと惹きたくて手紙(相談があったけど忙しそうで出来なかった・・・という内容)を渡したりして好意的なことをすると、彼はその行為に引かずに私の目をじっと見てきたりして、相手も好意的な態度を見せるのですが。 こちらが、(仕事上のやりとりで)相手の態度にムカついてそっけなくすると、相手は最初は優しくしてくるのですが、そのうちに冷たくなっていきます。 (まぁ、そんなものですが) そして自然に仲直りをすると、なんともいえない空気が流れ、お互い目を見つめ合ったりします。 (なんか恋人同士が仲直りしたかのよう・・・というか、そんな私達のやりとりを回りの人達は見ていてどう思っているのやら・・・(汗)) 私は気のないに男性に手紙を渡したりはしないですが、相手はそんな私の気持ちに気づいてくれているでしょうか? とつぜん手紙を渡したら私のことを意識してキョドるかな・・・と思ったのですが、優しいオーラで私を見つめてきたのでちょっと驚きました。 職場での彼は、あくまでも仕事上での顔でしか私に接してこないので、彼の心内が解りません。 周りの女性から見ると、私は彼に優しくしてもらっていて2人が仲良く見えるようです。 ただ、仕事上、私は彼とずっと関わっている状態なので、一番話しをすることが多いこともあって、単に私と話がしやすいだけなのかもしれません。(彼も私も明るいので) 私も場所が職場ということもあり、彼に対して自分の気持ちを抑えて接しています。 私は彼の連絡先と聞くとかプライベートで誘うなどしないし、彼も同じ態度です。 もしかしたら、彼には彼女がいるかもしれないし、フリーでも好きな子がいるかもしれないし。 仕事を一緒に組んでやっていて隣の席なので気まづくならずに、仕事以外で仲良くなっていきたいのですが・・・、年齢差もあってなかなか行動に移せません。 彼の気持ちを知る、なにか見極めるポイントってありますか? 出来れば、男性の意見が聞きたいです。

  • 嫌われてはいないと思うのですが…

    お世話になります。 私(20代前半・女)には今、気になっている人がいます。その人は会社の先輩で、年下です。共通の趣味があり、休日にふたりで出かけたりご飯に行ったりします。まだ知り合って3ヶ月、仲良くなって1ヶ月程しか経っていないのですが、職場でずっと一緒なこともあり距離は縮まってると感じます。 しかし、私自身恋愛経験が乏しくその人も男子校だったとかで彼女ができたことがないそうで、進展のさせ方がわかりません。先日、ふたりで出かける予定のことを冗談ぽく「◯◯デート」と表現してみたところ、盛大に笑った後にはぐらかされてしまいました。このことや普段の言動から、私はその人に女として意識されてないのではないかと感じます。「え、△△さん女だったん!?」などとからかわれることもありますし…笑 たしかに、見た目も性格もボーイッシュで仕事中は基本敬語なのですが、化粧もしてますし休日の私服は女性らしいものをよく着るんですけどね。ちなみに、私の顔・体型などは平均的だと思います。 また、知り合って間も無い頃にその人が私のことを恋愛対象としてアリ、と言っていたと共通の知り合いから当時聞かされました。 その人のことは、年下ながら先輩として尊敬すると共に価値観が似てるなと親近感も湧き、共通の趣味もあるのでぜひもっと仲良くなりたいです。 以上から、関係を進展させるにはどうしたらいいか、について、できれば前向きななアドバイスをいただけたら嬉しいです(*^^*)よろしくお願いします。

  • 進展させたい

    好きな人となかなか進展ができません。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。しかしアプローチが難しいです。食事に誘うどころか、メールアドレスも知りません。周りの目も気になってしまって…。周りの目を気にしていたら何もできないとは思うのですが…。誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。一時期は彼女からの視線を感じて、彼女と目が合うことも良くあったのですが…。彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、進展させていきたいです。みなさんのアドバイスをください。