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車の最期。

hello_akiの回答

回答No.5

私はトヨタ・スープラ(ターボ車)に乗って、はや19万kmになりました。 もっとも、13年目ですが・・・。私の場合、結構過激な乗り方だった(今はおとなしいけど)ので駆動関係の部品交換が結構あった様に記憶しております。 普通に乗って、自動車学校で習ったメンテナンスを行なっていればまだまだ大丈夫だと思います。但し、最低エンジンオイルはマメにチェックした方が良いと思います。あと、9万km走行されておられる様なのでタイミングベルト、ファンベルト、なんかのベルト類はすべて交換された方が良いでしょう。どんなに大事に乗っても足回り関係のゴムブッシュなんかが、経時劣化によってクラック(亀裂)、ヘタリ(弾性)が無くなり交換という事になると思います。 また私の場合、15万kmぐらいから運転席側のパワーウインドーも調子が悪くなり(一番開閉するからだと思います)今では窓を閉める時、自分の手でガラスを上に引き上げたりと、ある意味パワーウインドーになってしまっています。 “ 愛車が修復不可能になる。”と言うより、“ 愛車の修理代より安く同等の中古車が買えてしまう。”そうなった時が買い換えの時期(愛車の最期)かも知れません。しかし愛着があるから・・って、ずーっと乗るのも良いと思います。  余談ですが、一応自動車メーカーには、その車両の生産終了から10年間は修理用のスペアー部品をユーザーに供給する義務があるそうなので、トヨタ部品共販なんかで手に入ります。あと一般的ではありませんが、共用部品を調べて流用する。もしくは、手に入らない部品を製作してもらう。 前者は、マイナーチェンジ前の車にマイナーチェンジ後の部品を使う。又は、姉妹車(マーク(2)、チェイサー&クレスタ)なんかは共用部品が多い。後者は、古くても希少価値のある車に乗っておられる方が町工場なんかで、壊れた部品(現物)を持ちこんで作ってもらう。ってかんじでしょう。  私が聞いた話では、全焼した車、水没した車(電装系がすべて駄目になる)なんかは、ほぼ修復出来ないそうです。

reikoikegami
質問者

お礼

 まったくおっしゃるとおりです。修理代がかさむようになったら新しい車の購入を考えなければならなくなりますね。たぶん私もそうすると思います。少し悲しいですが・・・。ベルト関係についてはすべて車検をやってくれている工場にまかせっきりだったので,替えているやらいないやら^^;。今度きちんと相談してみます。今回はどうもありがとうございました。

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