• ベストアンサー

対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で 手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み 車もほとんど出来上がっている状態です。 現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの 取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。 納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて きました。 というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが 6月24日か25日だったと思うのですが 「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで 当方からお店にお願いしていました。 お店の言い分は 「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように 頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には 車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので 26日の木曜日中には連絡差し上げます」 という事で返事を貰いました。 が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に 当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた ものの、担当者は不在。納車日もわからず。 翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも 納車できません。という話になって怒り心頭です。 更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。 みたいな話は出てくるし。 結局、それは店側で持ちますと言いましたが。 更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと 昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に 車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。 時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に 確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を 押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても 連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら 担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」 などと言い訳の連続。 結構、気長に対応してきたつもりですが 怒りが収まりません。 惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く 乗れないよ。という気持ちです。 お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう 不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに 相談しようと思っているのですが、こういう場合 どういったところが両者の話の落としどころであったり こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか? 怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた 事をしたい訳ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu_0002
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。 ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。 店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。 1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。 下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw) そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、 とにかく無料でいろいろサービスさせましょう! OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。 お互いお得でいい解決法ですよね(笑) もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です! こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!! この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、 言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう! お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

korekaranohito
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、営業担当が新人さん&店長なんです。 最初は新人さんだけだったのですが あまりに頼りないので、店長さんに 「フォローは頼みます」ということで 逐一、店長に報告しながらの進行で昨日も 店長同席の元の話だったのですが、この結果。 電話で話してもらちが開かないので、結局 本社の総務に電話しました。 とりあえず「明日、あやまりに着て欲しい」という事で エリアマネージャー?と店長と新人がくる事になっています。 それはそうと、オプション全部とか消耗品5年分とか って、そこまでの勢いってありなんですか?笑 まぁ、それなりの気持ちは形にしてもらわないと 納得できない部分はありますけど。 とりあえず、店長がそんな感じですので 今後はきっちりした店舗にアフターサービスは 切り替えてくれというのは最低限の権利だと 思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.8

色々無料で付けさせて、というお話が出ていますが、相手(ディーラー側)から申し出て来たのではなくこちらから要求した形になると、場合によっては恐喝で告訴される可能性がありますのでご注意を。特に相手が会話のやり取りを録音していたりすれば、証拠能力は無くても後々不利になります。このクレーム内容で慰謝料として5万は明らかに高過ぎますので不当要求と取られても仕方有りません。実際裁判になれば、どの様な件でも慰謝料というのは思ったよりかなり安いものです。ここはあれこれ欲を出してオプションをせしめるよりも、そんなディーラーとはさっさと手を切って別の店を見つけるべきです。下手に訴えられたら逆に高くつきますよ。

korekaranohito
質問者

お礼

この場をお借りして、改めて皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 当方の言い分は、繰り返された裏切りに対しての怒り。 正直な気持ちです。 こんな気持ちのまま、コツコツ貯めた数百万円を 払って、新しい車に乗って、嬉しさも何もかもの喜びが 半減してしまうし、5年10年単位で乗っていけない。 付き合っていけない。という正直な気持ちを伝えました。 これまでの経緯も全て先方が認めた上で 本部の責任者が謝罪されました。 当方としては、何度もあやまられては許しを繰り返した結果 なので、言葉だけでは気持ちはどうにもできないと いう言い分で10万相当のオプションで最終的に話を まとめました。 それ以外のまとめる方法も当方としては考えましたが お互いにこれ以上いけば泥沼だろうと判断したためです。 それだけ、今回の先方が酷く、何度も裏切ってきたから 通った話だと思いますが…。 こんな都合の良い話は滅多に無いとは思いますが 中には、ディーラーの対応の酷さに、怒りのもって行き場が 無いと思われている方もいると思いますので 1つの参考として、ご報告しておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70164
noname#70164
回答No.7

あまりこういった手段は使いたくないようですが、弁護士も加入している消費者センターに話を持っていった方が良いと思います。 お話を伺っている限りでは、取り付け費用を店側が持つそうですが、どうなるか分かったものではありません。見積書自体に不備があるやも知れません。 納車が遅れることは、メーカーで生産が追いつかない場合に生じますが、それを連絡してこないことは異常です。 最悪の可能性として、納車用の車体に不具合があり、納期を延ばしてこっそりと応急処置をしている場合も考えられます。 あくまで推測ですが、何らかのアクションを取るべきと考えます。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほど、本部のエリアマネージャー立会いの下 話がまとまりました。 こちらの言い分を全て認め 要求もほぼ応じて、これ以上の問題があった場合は しかるべき処置をとるという事で 済みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.6

消耗品5年なんて要求したら、そのお店の店長などは、大喜びですよ。 即答で、「私どもには判断できませんので、本社から連絡させて頂きます。」 となり、宣言どおり、メーカーに連絡を取ったら、 「その件は承知しております。当社の弁護士に任せてありますので、そちらと話し合いをお願いします。」 となったりします。 明らかに過剰な要求を行えば、いくら自動車メーカーのお客様相談室だって無理だと判断します。 無理と判断されたら、そのまま弁護士に回されるだけです。 まぁ、そんな所とは今後一切付き合わない様にすれば良いことです。 何かやら無くては気がすまないというのであれば、 車の受け取り延期でしょう。 その日は都合が合わないといいながら、車を受け取らない。 都合が付かないのでといいながら、1年でも2年でも車を受け取らないという事を続けるのが一番向こうにとっては迷惑です。 再来週といって置いて、その前日か前々日に、都合が合わなくなったので、また来週などといい続けることですね。 納車町の車は、場所をとりますし車の保管責任もありますからね。 その分買ったほうにも買った車に乗れない、乗っても居ないのに年数だけ経過していくと言うデメリットは残りますが、ディーラーには一番迷惑な話です。 まぁ、やれる人は殆ど居ないでしょうけどね。

korekaranohito
質問者

補足

ありがとうございます。 少し冷静にはなったつもりです。 要するに、現状で車が着ても 運転席に座る喜びも半減状態です。 そこを埋める為に内装オプション定価10万円くらいは つけてくれ。位のことで一発で話がまとまれば 良いな。と思っていますが 客観的なご意見などがありましたらお聞かせください。 少し耳にした事があるのですが オプションなどは社内価格だとめちゃくちゃ 安く購入できるとか…それを考えると これくらいは言っても良いような気はするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamasoi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

お気の毒で御座います。 過去に自分もディーラーに勤めていましたが (馬鹿馬鹿しいから辞めた) 沢山の方々が仰ってる交渉が決裂したら是です。 ディーラの嫌うのは、メーカーのお客様相談室にボロクソ言われるのが一番嫌なんです。上司も大変! ペナルティーも・・・ お客様相談室には、期日を切って回答を貰う様に交渉します。(今週中に回答をくれ 等) 虐めるには、おもしろい事になると思います。 納車前に行動が良かったかもしれませんね

korekaranohito
質問者

補足

ありがとうございした。 自分としてはメチャクチャ言う気は無いですし ただし、現状で車が来ても気分が悪いので オプション10万分程度と納車日の確約で 即、話がつけば気分を変えて!一発で 話し合い終了という事にしたいのですが 客観的なご意見を聞かせて頂ければ ありがたいと思います。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu_0002
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

No.3ですが補足します。 もったいないですね~ 菓子折り一箱でまるっとおさめられてしまいますねw 最後の抵抗としては事前に「お菓子とかそういったお心遣いはいりませんのでオプションカタログ持ってきてくださいね…」と連絡しておきましょう(笑)

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し冷静に考えた末に 現在のところ、10万前後のオプション位で 手を打とうかな?と思っています。 あくまで自分の勝手な感覚ですけど もし、よろしかったら、また、ご意見 頂ければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

はじめまして。 私はディラー系サービス担当者の度重なる対応のまずさが原因となる トラブルに巻き込まれました。 保証期間内での故障箇所の修繕を依頼しましたが、1週間で準備できる部品が1ヶ月かかり、修理予約が込み合っていることを理由に後日連絡するとの返答が連絡無く、その後の2ヶ月経っても一向に進まない話にしびれを切らし担当者を替えての修理が、その間に保障期間が経過したことを理由に料金請求・・・。 Nメーカーカスタマーセンターにメールしたが、1週間後に形式的なお詫びメール。ディラー本社も同様対応。 今は、わざわざ遠くの別ディラーに行ってます。 結局は泣き寝入りなんでしょうね。 ささやかな抵抗として、経験談を伝えることと、二度とそこでは車は購入しないことだけです。残念ですが・・・。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 えっ!保障期間内に故障して、修理期間中に 保障期間が過ぎて料金請求ですか? びっくりですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

まぁ妥当なところとしては、なにかのオプションをお詫びとしてつけてもらうとか、 その辺じゃないでしょうか。 金銭のやり取りは契約上終わってしまっていますし、過ぎた時間は戻りませんから。 メーカー本社に相談してもいいですけど、本社直営のディーラでないと無意味です。 販売会社なら販売会社の本社に言うべきです。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとまず、販売会社の総務が窓口のようだったので そちらに相談してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなディーラーに怒っても良いですよね?

    車を買う気満々で交渉しに行って 見積もりをお願いしたら、店頭価格そのままの見積もり書が 出てきました。 ので、違うお店に回って、話がまとまりかけていたら 携帯に連絡があって「そこより安くするので戻ってきて」 と言われ「いや、ここで出る勇気無いです」と 返事したら「うちの客を取った店が悪いから気にせずに出てください」 と言われ「凄い事を言うな~苦笑」 と思いつつも、そっちの店に行って契約。 オプションなども約束して帰りました。 後日、納車日を確認したところ 「急ぎますが、最悪いついつ頃には納車できます。また、改めて 何日に連絡します」 と言ったきり、連絡無しで最悪よりも更に二日遅れて納車。 と同時進行で、ナビの取り付けの時間や走行中の操作解除 などの約束などで取り付ける、キャンセルする。キャンセル は勘弁してくれ。で揉めて。 いい加減に頭にきた僕は「こんなケチのついた車 乗りたくないくらいだ!」と半分本気で思い 営業さんに文句をいいました。 もちろん、車丸々キャンセルは可哀想と思ってましたし ナビも勘弁してあげるつもりだったのですが 翌日連絡した時に 「今、接客中なんです(いかにも今忙しいんですよね~)」 という怠慢な態度に限界までいって 本部の総務まで連絡して、エリアマネージャーと店長が お詫びにきました。 ここで「これ以上何かあったら本社に行きますよ」と きっちり念を押しました。 で一応、はじめに言っていたオプション以外に 10万程度の内装オプションをつけて、納車も冒頭に書いた 最悪よりも二日遅れた日に納車されました。 オプションはまた、後日。 納車も侘びにきた日に夕方5時を目指します。と 店長が宣言して帰ったのですが(確約はしてませんが) 3時間後に「夜7時か8時、その日中にはなんとか…」と 連絡をよこしてきて。 「あほか!」と思った僕は 「責任と目標を持って5時目指してやれ!」と怒鳴りつけました。 結局、5時に間に合いましたけどね。 で、今日、オプションを取り付けるために新人君とベテランさんが 車を取りにきたんですけど、平然と車に乗ろうとしたので 「運転して大丈夫か?当たったらえらい事になるぞ」 と普通に心配して言ってあげて ベテランさんが運転して、オプションの取り付けも無事終わって 新人君も反省と勉強の影が見えたので 「これで少しずつ、彼に任せてみるか」と思っていたのですが…。 店を変えるか迷ったりもしていましたが。 実際、僕の方から、彼にいい思いもさせてやらなければ。 と思って友人二人に名刺を渡すように、気を遣ってやった つもりなのですが。 納車して4日。要約、週末を迎えて、色々と中身を見ていると。 出てくる出てくる…。 手抜きというよりも悪質な詐欺行為に近いというか 詐欺行為そのものだと思うんですけど。 まず、ナビが注文していたやつと違う。 ナビのモデルチェンジ時期とかぶったんですけど 店長も新人君も確認していたんですが 型は古くても2万円高いはずのものが 無断で!2万円安いものがついてました。 ナビについては???と思ったのですが 「まぁ、ものも新しい事だし、まあいいか」って 思っていたんですよ。 それがですね。 フロアマット。 35000円のものを注文したはずなのに 確認したら27000円のものがついてました。苦笑 これはもう駄目でしょ…。 詐欺行為としか思えないのですが。 これはもう、新人君もびっくりだと思うのですが 皆さんが僕の立場ならどんな気持ちになりますか? また、どうしますか? 素直な気持ちとしては、販売会社の社長に直訴したい 位なんですけどね。店長や新人君の今後を考えると このとんでもない事実は、これ以上幹部クラスに知らせない方が 良いとは思うのですけど。 今回のことで新人君の責任なんて、些細なこと。だと言う事だけは わかりましたけど。これ、ほっとくのも気が収まらないですしね。 ついでに納車前チェックリストみたいなのがついていて 注文品の確認欄などには、ばっちりチェックが入っていました。

  • ディーラー営業の対応

    先日マツダディーラーで新車購入の契約しました。 以降の営業の対応について・・・ 今週か来週が納車日ってことなんですけど納車日が未だに明確になりません。予定すら出てこない。聞いても「まだ分かりません。」 こんなもんなの?? 普通予定くらい立てると思うんだけど・・・ ちなみにマイナーチェンジしたばっかりで時間がかかることは覚悟してました。 んで契約の次の日から工場生産開始とまでは聞いていました。 それで先週に工場生産が終了した旨の連絡をもらいました。 それから・・・ まだ納車日が決まらないんです。なにそれ?! というわけで私の愚痴への感想も合わせて、一般的なディーラー営業の対応についてご回答をお願いします。 (*補足/今乗ってる車を下取りに出すんですけど性能的には今乗ってる車は非常に満足しています。納車が遅くなる分、今の車にも長く乗ってられるわけで納車が遅くなること自体は別に問題にしてないし感情にもきていません。)

  • 車両入替前後の事故について

    今度の土曜日に私の新車が納車になる予定です。しかし、私の加入している自動車保険の保険屋さんは休みなので連絡がとれません。この場合、もし土曜日とか日曜日に新車で事故を起こしてしまった場合、保険はきかないのでしょうか?また月曜日でも間に合いますでしょうか?おしえてください。

  • ディーラーについて

    マフラーがサビて穴が空いたので交換(純正マフラー)するためディーラーに電話をしました。先週土曜の夕方に連絡したところ、日曜は部品を扱う工場が休みだからと言い月曜に在庫を確認するみたいでした。電話をくれる約束でしたがまだ在庫が無いのか連絡が来ません。車種にもよりますが純正マフラーの在庫仕入れるのにそんなに何日もかかるのでしょうか?車がうるさく排気漏れの音も酷くて頭が痛くてまいってます、明日もこの車で通勤なので悩んでます。

  • ディーラーの対応

    初めまして。外車ディーラー(ローバー)の従業員に対するクレームを 送りたいのですが、公式HPが繋がらなくて・・知らなかったのですが ローバーって売却されたんですか?何処に言えばいいのでしょう? 車が故障して(車検して間もない。走行距離28000km)修理に出したのですが 1カ月以上もかかり、部品がないとの事で仕方ないと思い我慢していたのですが、気になって電話してもとても態度が横柄なんです。修理に幾らかかるか 見積もりを出すと言われてたのにいつまでも電話がないので 『さぁ?今日、ばらしてたから何日か後にはでるんじゃないですか~?』 との返事。修理に引き取ってもらって1週間後にですよっ 電話を掛けるたびに嫌な言い方をされて、気分が悪くなります。 直っても乗りたくないなぁと思うようになりました。また、故障したら あの人達と話さないといけないかと思うと・・ 修理代に20万近くかかり、直ったと連絡があったのが1カ月以上後なのですが 納車も、私が取りにいかないといけないのです(結構、遠い) 持ってきてもらうわけには行きませんか?と言ったところ、『忙しくて 人がいない』と言われました。ひどいですよね。悲しくなってきました で、本社なり上の方に連絡したかったのですが、連絡先がわかりません。 誰か教えてくれませんか?

  • 先月の5/28に納車となりました、車についてのことです。

    先月の5/28に納車となりました、車についてのことです。 当方は静岡県在住。購入したお店は遠方になる愛知県にあります。 まず、当方がそのお店に車両を見に行った時の対応は良かったのですが、購入の意志を伝えてから当方から連絡をしなければ1回も連絡が来ないのです。手付け金を振り込んだ後の連絡。納車の日取りなどの連絡等一切ありません。納車の日にいたっては当方から連絡をして、いつか聞いたところ、明後日に陸自まで仕事を休んで来いとのこと。普通考えられますか??陸送費も5万円ほど払っております。自宅までは配送してくれないとの話も、この時に聞かされました。全ての話が直ぐに!!みたいな感じで納車まで何とかこぎ着けました。 ※基本的にこのお店からの連絡は納車までの間一回も無かったことを憶えておいてください。 そして、納車のために陸自まで出向き納車。その際にラジエターのクーラントの匂いがかなりしていたので、ラジエター等からの水漏れはないかと確認をしたところ、大丈夫です。との答えを頂きました。 そして、納車後ほとんど乗らないまま次の週の土曜日を迎えました。土曜にタイヤとホイールを変えようとしてジャッキアップしましたら、バンパーからクーラントが流れてきました。(コップ1~2杯程度?) この後、乗りまして出かけたところラジエターから水が噴き出てオーバーヒートを起こしました。 この時の水温は130℃を指しておりました。(後付けメーター読み) ※(納車の日にラジエター廻りをバラしてファンを交換したと言っていました) ちなみにラジエターの取り付けは社外品に変わっているとは言っても酷いものでした。 手で触るとグラグラしていまして、ラジエターがあちこちに干渉しておりました。 ココまではいいのですが(今までの連絡がないことは許せませんが)、ここからが問題です。 修理をするために当方の自宅へ引き取りに来る事になっていたのですが、ココでもこのお店からいつ引き取りに来るのか、修理(保証内容)内容もどのように対応してくれるかの連絡が無く、結局当方からこのお店に連絡。 この際に保証でラジエター修理は『OK』との報告を受け、引き取りはいつと聞いたらいきなり明日か明後日。などと言い出す始末。 しかも引き取りの日は当方が仕事でしたので、午後の17時には自宅にいる旨を伝えましたら時間を見て伺いますとのこと。当方がそちらを出発する際に連絡を下さいと言っておいたのに、連絡がありません。 結局当方の自宅に引き取りに来たのは午後の21時半です。 相手の過失で当方に迷惑がかかっているのに、遅れるとの連絡もなく挙げ句の果て来た時間は21時30分 !!常識はずれにも程があります。 そして、ローダーに搭載する際も水漏れを目の前で見せているにもかかわらず、メカニックと二人で終始エンジンを掛け吹かしながら搭載しておりました。(ローダーにはウィンチが付いているのに) ウィンチは一切使用せず、吹かしながら水のない車を搭載しておりました。 ※ちなみにRX-7専門店と言っておりますよ。このお店は。 そして引き取りに来ていただいたのは6/13に引き取っていきました。そして今現在も連絡がありません。 中間報告等一切ありません。この様なずさんな対応をするお店に信頼や信用がありません。 そこで質問です。上記の内容をふまえた上でお答えを頂きたく思います。 保証書の画像を載せます。 保証書に<保証適用除外事項>として、 (1)当社又は当社指定工場以外で修理された場合。 とあるのですが、このお店に信用性が一切無いため本当にしっかりと修理してくれるか心配でしょうが無いのです。ココで、法律で言うところの『瑕疵担保責任』を適用し、相手に損害賠償責任を問い信頼あるお店での修理代金・工賃等を請求することは可能だと思いますか?? どのようにこのお店に言ったらよいのでしょうか??? オーバーヒートでのエンジンへのダメージが心配でしょうがないです。 当社が欠陥を認めた場合はと有りますが、オーバーヒートから来るエンジンの破損があった場合は当方の責任なのでしょうか??? 長くなりましたが、大変困っておりますので教えていただけないでしょうか?

  • コーティングとディーラーの変更について

    先月、ホンダのインサイトを購入したものです。 1)コーティングについて 長く大事に乗りたいと思っているのでコーティングをしようと思っているのですが、やはりガラスコーティングが一番なのでしょうか? やはりディーラーでやってもらうのが一番のようだそうですが、ディーラーによって技術が違ってくるのでしょうか? 2)ディーラーの変更(ホンダ)について 新車購入の際に、営業もポイントの一つに入れてはいたのですが、自分の町のホンダは小さく、営業に当たった人も納得できる対応をあまりしてもらえませんでした。ただ車をいろいろ比較し、やはりインサイトが一番という結論だったので、営業のポイントは低かったのですが、近くのホンダでの購入を決意しました。 ただ今回のコーティングのことについても、トヨタに行ったときには見積もりの段階でいろいろ選択肢も提示してもらったのですが、ホンダでは一切ありませんでした。私も車の知識は乏しいので??と思いながらも購入してしまったのですが、後で調べるとやはりコーティングはしておいたほうが良いとのこと。やっておくなら納車前が一番なので、せめて選択肢は提示すべきだったのではないかと思いました。 他にも、納車や入金の連絡が時期近くなっても全く連絡なくこちらから問い合わせて初めて答えてもらったことや、アポなしでいきなり必要書類を受け取りにきたり、ハイブリッド車の重量税・自動車税減税についても購入前は散々メリットを謳っておきながら購入後は書類1枚渡されて「ご自身で手続きどうぞ」というそっけない対応だったり、納車時に説明されていない機能が後で説明書を読んでいろいろあったり、初回点検の次期は6ヶ月後くらいでなどと説明したり(後で調べるともっと早い時期だそうですね)、不満には枚挙ありません。 営業マンの問題なのかディーラーの問題なのかわかりませんが、ディーラーも小さく、店自体が信用できなくなっています。 現在、購入後2-3週間くらいなのですが、今回のコーティングを機会に初回点検とあわせて、ディーラーを移そうかと思っています。 この時期にディーラーを変更することは大丈夫でしょうか?また、ホンダの系列なら、どこに持って行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、今度は千葉県・木更津市のどこかのディーラーに持っていこうと考えています。調べると木更津は、今の町とは異なりホンダディーラーがいっぱいあって、逆にどれにしたら良いのかわかりません。このような場合の選び方なども教えて頂ければ幸いです。 いろいろ愚痴っぽく、また、多くの質問をしてしまい申し訳ございませんが、どうぞご回答お願いいたします。

  • 新車納車後に不備発見。対応の仕方を教えてください。

    新車を1月末に契約し、2月末に納車でした。ウィッシュ1.8X納車後、運転席シートが助手席より下がらないし、座面が高いことに気付きました。それが普通なのかどうなのかわからなかったので店に確認するとそれはおかしいとのことで土曜日に店に持っていくことになりました。 なぜシートが下がらないか自分なりに調べてみると助手席と明らかにレールの設置位置が違います。こんなことあるのでしょうか? あと、運転席下に意味不明なものがあります。なんの用途に使うか全くわからないです。なんか、他の車を使い回してるのでしょうか? こうなってしまっている原因と土曜日店に行った時の対応の仕方を教えてください。車の事がまったくといっていいほどわかってないので何か他にも不備があるのに見過ごしてしまっているかもしれないという不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 契約から納車までの新車の出来方について。

    納車日の前の日に仕事帰りでお店に立ち寄り見てきました。 ナンバープレートも車検シールも まだ取りつけてない状態で 納車日(明日)に取りつけて洗車してお渡しすると言っていましたが ナンバープレートも車検シールも入ってない状態なのに ボディやガラスがなんか汚れていました。 (塗装自体はきれいです。ボディーコーティングも追加でしました。) ここで質問ですが 契約して車工場からお店にきて納車まで 新車はどのような流れで作られどこでオプションやコーティングして お店に来て納車されるのですか? 納車日前に見る方は少ないと思うのですが 最後に洗車してお客さんに渡すが仕上げなのですか?

  • ディーラーの対応に不満。半ば愚痴になってますが。

    ディーラーの対応に不満なんですが、当方の感覚がおかしいんでしょうか? 以下、読みづらいかと思いますが…。  今年、相手の車がスリップしてきて衝突された。バンパーに擦り傷とちょっと凹んだ位。  翌日ディーラーへ。対応は店長。「ちょうど土日で保険会社は休みだろうから、月曜日には連絡が行くと思う。その後で保険会社からディーラーに連絡が来るので、入庫日を決めましょう」といわれた。確かに月曜日には保険会社から連絡が来たのでその様に話をつけた。  その後、一向にディーラーから連絡が来ない。冬だし事故も多くて修理も混んでるのかと思ってたが、さすがに2ヶ月も連絡がないのはおかしいと思い、3月半ばにこちらから連絡した。すると「連絡行ってませんでしたか?整備の担当から連絡行くことになってたんですが?」と店長。それから初めて、修理の段取りが決まる。「あと、何かありますか?」と言われたので、ついでに6ヶ月の定期点検もお願いした。  3月下旬で日程が決まり引き渡した。店長ではない人が対応。「代車が用意できてます」程度の対応で謝罪なし。どれくらい時間が掛かるかは「1週間くらい」との返答だった。  しかし、その後 3週間、何の音沙汰も無かった。今日こちらから連絡すると「部品交換に入荷した新しいバンパーに傷があったので、塗装などで時間を要した。昨日ようやく塗装のチェックが終わった。引渡しは早いほうが良いですよね?17時には引き渡しで」との事。  引き取りに行くと実際に対応したのは受付らしき人。「お待ちください」で、イスに座り待つ。間もなく「○○(車の名前)ですよね、どうぞ」と、何の説明もなく受付は車まで誘導しようとした。  ただ、『6ヶ月の定期点検も申し込んであったので支払いを』と要請した。(板金修理は、相手方が保険で全額保障してくれてたので無料)。すると、「ちょっと待って下さい」と奥へ引っ込む受付。  しばらく待たされ、受付が戻ってくると「バンパーの細かい部品の取り付けが終わってないので、今日は引き渡せない」と一転。結局、後日職場に届けてもらうことなった。6ヶ月点検の支払いは、「後日で良い」と受付(また来るのも手間なので、今日支払ったが…)。  引き渡せないのが分かったのは何時頃か聞いてみると、「最終的に渡してよいか判断する職員に確認したら、本当に渡して大丈夫か言われて確認し、上記が判明し、引渡しは難しいことがわかったのが【16:30頃】。店長も外出していて連絡つかなかった」的な返答。しかも修理箇所の説明にはこちらが改めて来店しなければならないらしく2度手間。その後、店長からは一切連絡が無い。 ●事故ってから… ・以前から調整ミスや連絡ミスが多かったので、指摘したことがある。店長は「改める」ような返答をしていたが、今回2ヶ月間何にも連絡が無かったし、こちらから連絡しなかったらずっと修理してもらえなかったということになるのでは…。 ●修理に出してから… ・出来上がるのに、1週間『くらい』。何日までが『くらい』なんだろうか?これは各人の感覚になるだろうけど、せいぜい+2~3日なのでは? ・結果的に3週間かかったのは仕方ないとして、当初の予定と違って約2週間、何の連絡もなかった。予定がずれたなら一報くれても良いものでは? ●修理完了のはずだったが… ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、こちらが着いて早々に「どうぞ」と引き渡そうとしたこと。修理終わってないんですよね? ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、連絡が来なかったこと。担当じゃなくても連絡してくれれば余計な手間取らずに済んだし、そこまで『担当』にこだわるものでしょうか? ・16:30ころに、引き渡せないとわかったのに、点検の支払いを要請したら、今日の引き渡しは出来なくなったこと。定期点検してなかったんじゃないの?と疑いたくなる。 という感じで。サービス求めすぎでしょうか? 以上、長文失礼しました…。