• 締切済み

ビデオカメラのデータ形式

初歩的な質問ですみません。 友人に結婚式のビデオ撮影をお願いし、そのデータを外付けの ハードディスクでもらました。 ちなみに、ビデオカメラはソニーだったと思いますが ビデオカメラも友人のもので、こちらには付属ソフトなど 一切ありません。 参考までに、外付けハードの中のファイルはこんな感じです… 20071110182820.m2ts 20071110182820.modd 20071110182820.moff お願いした手前、再生できないとか見れないとか言いづらく 自分で何かできるのであれば自分で行いたいのですが。 このデータを見るにはまず何をしたら良いのでしょうか… 質問が漠然としすぎてますでしょうか。 自分のデジカメで撮影した動画の保存形式を見るとMPGと なっていて、そのままメディアプレイヤーで再生できるのですが…

みんなの回答

• yamato1957
回答No.1

SONY社製のハンディカムなどで保存した場合は、同社の画像管理ソフト「Picture Motion Browser」が必要かと思います。 ためしに「20071110182820.m2ts」の拡張子をmpgに変えて 再生して見てください。

komamesann
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 拡張子を変えてみたのですが、下記のエラーが出てしまいました… 【ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。】 ちなみに、Picture Motion Browserですが、ビデオカメラがないとインストールも出来ないですよね?! やはり、ビデオカメラとPicture Motion Browserを友人から 借りるしか方法はないのですかね。。。 仮に、Picture Motion Browserがインストールされている PCがあった場合、そのPCにこの外付けHDを接続したら MPG形式で保存しなおすこととか出来るのでしょうか… もしご存知なことがあれば教えていただければ幸いです。