• 締切済み

Windows7で見れるビデオをxpで見れるように

子供の試合をビデオに撮ってくれた方がいて、DVDでくださいました。 こちらはWindow7で問題なく見れたのですが、実家ではwindowsのxpですが見られませんでした。 いただいたデーターは最後に m2ts.modd と m2ts.moff というファイルもセットのようでした。 どうしたら、xpでも見れるようになりますか。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 >m2ts.modd とm2ts.moff とあるので元はソニーのAVCHDビデオカメラ、デジカメで撮影したもので、そのままデータ形式でDVD-Rに書き出していますね。 他に再生年月日時のm2tsファイルはありませんか? これが映像・音声ファイルの本体です。 この三つが揃ってSONYのPMBで再エンコード無しでAVCHDディスクが作成可能となります。 moddはPMBで認識可能なファイルにのみ付く管理情報ファイルです。主にファイルの作成日時、撮影日時、PMBに認識させた日時とフォーマット情報が格納されています。 moffも管理情報ファイルですが、PMBで無劣化編集が可能なデータに付属します。 PMBで認識可能、編集可能ではあるけど、無劣化編集は不可能な場合はPMBに認識させるとmoddファイルだけが作成されます。 前置きはこの程度で拡張子m2tsが映像・音声ファイルの本体ですので、これが再生できるソフトが必要です。moddとmoffは無視してください。 Windows7ならばWMP12でデフォルトでm2tsの再生が可能ですが、XPの場合は別途再生ソフトが必要です。 PMBが無いのであれば以下のソフトを使用してください。 フリーソフトではSplash Lite。 http://all-freesoft.net/player6/multimedia/splashlite/splashlite.html Splash Liteを立ち上げたらm2tsファイルをドラッグ&ドロップするだけです。 これはHD(ハイビジョン)映像再生用とも言える再生ソフトで、MP4やMPEG2TSのHD映像・音声も再生可能です。 但しHD(ハイビジョン)は再生にもPCのスペックを要求します。 デュアルコアCPU以上。クロック2.4GHz以上。メモリ2GB以上無いと正常には再生できない可能性もあります。 4年以上前のXPマシンでは正常に再生できない可能性の方が高いです。 HD再生支援機能のあるGPUが搭載されているのであれば、DXVAを有効にすればCPUの負荷を軽減できます。 当方のCore2DuoE8400(3.0GHz)、メモリ2GB、RADEON HD2400PROのXPマシンでも再生時のCPU使用料は50~80%程度になります。 パーセンテージは映像の複雑さによって変動します。 おそらくGOM PLAYERはダメだと思います。

kokokok7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 また大変専門的な分かりやすい説明までしていただき ありがとうございました。 実家の方に教えていただいた方法を連絡したのですが、 時間のある時ゆっくりやる、とのことなので その後見れたかどうかの報告ができないでおります。 ベストアンサーを選ぶのに早くしてね、と催促したのですが すみません。 回答いただいて、心よりお礼申し上げます。

回答No.2

ソニーのハンディカムですかね。 ソニーは独自のアプリ系が多いので、同じソニーのパソコンのアプリやプレステが有効 ですが、下記のURLのフリーソフトでも入れてみてください ただ、フリーソフトは全てをまかなうものではないので、自分で工夫も必要です。 同時にフリーのGOMプレイヤーも入れておくといいです http://www.gomplayer.jp/ WMP(windows メディアプレイヤー)は、対応が優れていないというところもあるので では では

参考URL:
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Converter.aspx
kokokok7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 実家の方に教えていただいた方法を連絡したのですが、 時間のある時ゆっくりやる、とのことなので その後見れたかどうかの報告ができないでおります。 ベストアンサーを選ぶのに早くしてね、と催促したのですが すみません。 回答いただいて、心よりお礼申し上げます。

• 77m
回答No.1

Windows XPでしたら DVD ビデオ再生に必要な DVD デコーダをインストールしなければなりません DVD 再生ソフトウェア側で提供され PowerDVDやWinDVDなどでが必要になります お金をかけずに再生したいのであれば 単体でMPEG2再生可能な フリーウェアの(日本語対応) VLC media playerをインストールしてみては? http://www.videolan.org/

kokokok7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 実家の方に教えていただいた方法を連絡したのですが、 時間のある時ゆっくりやる、とのことなので その後見れたかどうかの報告ができないでおります。 ベストアンサーを選ぶのに早くしてね、と催促したのですが すみません。 回答いただいて、心よりお礼申し上げます。