• 締切済み

動画のバックアップ方法

SONYのHDR-CX370Vを使用し、添付のソフトPMBで動画を保存しています。保存されたファイルを見ると、M2TSファイル、MODDファイル、MOFFファイルが保存されています。別の媒体にバックアップ保存する場合、どれをどのように保存すればいいのでしょうか。 また、ソフト上でWMV、MPEG-2には変換できるようですが、今後、PMBでの再生でなく、PCやDVDプレーヤーなどで汎用的に扱うにはどの形式で保存しておいたほうがいいのでしょうか。 動画に関してはかなりの素人なので基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (904/1681)
回答No.4

全体を整理して考えた方が分かりやすいと思います。 HDR-CX370Vはフルハイビジョン対応カメラですから、高画質記録がされています。記録に残して簡単に再生できる方法としてはBlu-rayディスクの形にすると言うのが最も理想的でしょう。 もっともこれは、Blu-rayディスクという形(ディスクにBDMVとCERTIFICATEというフォルダができる)に置き換え、バックアップも取っておくという方法を言っていますが、ナマデータの保存だけならM2TSファイルさえあれば、後の加工は出来ます。 MODDファイル、MOFFファイルはカメラの映像管理用データです。 PMBは、まだまだ普及していないBDの代わりに、DVD用に(MPG2に)変換してデータ化したり、PCで簡単に見られるようにWMVに変換してくれる機能を持っています。 結論としては、DVDとして取り込みたいならMPG2で行います。 ただ単に、ナマデータの保管をするならカメラのSDカードから直接データを取り込んでしまいましょう。(QNo.7365388参照) その場合、SDカードのフォルダ構成から下記を取り出します。 PRIVATEフォルダ → AVCHDフォルダ → BDMVフォルダ → STREAMフォルダに動画が入ります。 最終のSTREAMフォルダに拡張子"MTS"のファイルがあればコレが動画のファイルです。(m2tsかもしれませんが) MTSファイルはAVCHD方式なので、パソコンによっては重くて直接再生が難しい場合があります。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.3

保存は最上位層のものをすべて保存がいいと思います。 DVDやBDに出力する際に、適当なファイル形式すればいい でしょう。 すべてのソフトではないでしょうが、ソフトによっては最 上位層を選択しただけで、含まれるMTSファイルを表示 しますので、すべてを保存がいいです。 このときに注意することは、昨日撮ったファイルが0001mtsから はじまる。今日撮ったファイルが0001mtsからはじまる。 というように同じファイルがあって、編集ソフト上で同時に使用すると 片方が上書きされることがありますの、同じファイル名にならないよう な設定が必要です。

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

PMBにもバックアップ保存のメニューはあるはずですが、 注意したほうがいいのは、一旦 DVD-R(MPEG-2)に変換すると 解像度などは NTSC(720x480)に落ちてしまいます。 M2TSファイルが動画本体ですので(ファイルサイズを見れば 他のファイルは小さすぎるのでわかる)、そのファイルさえ バックアップしておけば、必要になったときに PMBを使わずとも http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html などで用途に応じて変換すればいいので、その方がいいかと。 1回ためしに上記変換ソフトなどを使って変換してみて、 問題なければ元ファイルで保存をお勧めします。 一旦変換したものを残してしまうと、元ファイルや変換ファイルが混在し よほど整理に自信がある人でないと混乱すると思いますが。

回答No.1

一般的なDVDプレーヤーで見るにはDVDVideo形式で書き込まなければなりません。 今、CX370V、PMBで検索したところPMBで一般的なDVDプレーヤーで見えるDVDビデオが作れると書いていましたよ。 実際にその機器を持っているのならもっと詳しい説明書とかユーザーサポートサイトがあるのじゃないですか。

関連するQ&A

  • SONY HDR-CX520 PC→ハンディカムのデータ移動

    こんにちわ。最近SONYのHDR-CX520を購入しました。 撮影したものはPMBを使用してPCにデータを保存し、 カメラ本体のデータはその都度消してしまいます。 PCに保存した動画をもう一度カメラ本体に戻して再生できるように したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? PCデータは「m2ts」、「modd」、「moff」のデータ形式で保存されているのに対し、 カメラ本体をUSB接続して中のファイルを見ると、複数のフォルダに 「cpi」、「mpl」、「mts」というファイルで保存されているため、 PCデータをそのまま移動して見ることはできないですよね? 何か特別なソフトを使って変換すれば、見られるようになるのでしょうか? または、カメラ本体に戻して再生すること自体できないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ハンディーカム画像が他のパソコンで見れません。

    ソニーのHDR-CX170で撮影した画像をパソコンに取り込むとAVCHD、moff,moddの三つのファ イルが保存され、取り込んだパソコンではウインドウズメディアプレイヤーやソニーのソフトのPMBで は画像は見れるのですが、 USBに取り込んだ画像を他のパソコン(特に古いパソコン)で見れないのですが、 どんなパソコンでも見れるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 子供のドッジボールの試合を代表で撮影し、保護者の方にUSBで順番に回して各自のパソコンに 取り込んでもらおうと思っています。 宜しくお願いします。

  • ソニーのHDR-CX180のM2TS拡張子の変換

    ソニーのHDR-CX180で撮った動画データ(拡張子M2TS)が3年前のDVDプレイヤー(ソニーDVP-NS53P)では再生できませんでした。そこで、ビデオ付属のソフト(PMB)でMPEGに変換しましたが、やはり再生不能です。しかも、WindowsMediaPlayerやWinDVDのソフトでは音声が抜けてしまいます。フリーの変換ソフトだと画像と音声がずれてしまうようです。 1.汎用のDVD再生ソフトに対応するようにフリーの変換ソフトで、画像と音声のずれのないもの、または修正ができるものがあったら教えて下さい。 2.それをDVDプレイヤーで再生するようにするにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • ハイビジョン画質の動画をPCで編集する方法

    個人的に撮ったハイビジョン画質の動画(拡張子m2ts)を自宅のPCで編集したいです。 編集といっても動画にもともと入っているサウンドを消して、 ミュージックをバックでかけたいのです。 ハイビジョンではHPには貼れないので、なるべく綺麗な画質のまま「Windows Media playre」で見れる形(拡張子wmv)に保存するのが理想です。 編集ソフトは、下記のものを持っています。(関係ないものがあったらゴメンナサイ)  ★ Windows ムービーメーカー  ★ ビルダーに付属していた ウェブビデオスタジオ  ★ sonyビデオカメラに付属していた PMB  ★ Premiere Elements 8.0(←今回の編集のために購入) これだけあるけど、どれを使用すればよいのか分りません。 一応、PCにハイビジョン画質の動画を「PMB」を使用して保存し、それをmpeg2やwmvに変換して保存をすることまでは出来ました。 ここから編集や音楽等付け加えていきたいです。 動画編集に関しては初心者ですので細かく誰か教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ソニーHDR-SR7 保存する方法を教えてください          

    ソニーHDR-SR7 保存する方法を教えてください           子供の映像をずっとビデオカメラに撮ったままにしていたのですが容量がいっぱいになり外付けのハードディスクを買いました。バイオのPMBソフトを使い保存したのですが VMLF MOFF VMLT MODDというファイルも一緒に保存されていました。これはこのまま保存したほうがいいのでしょうか? あと外付けだけでは心配なのでDVDにも保存しようと思うのですが、このままの保存状態でDVDにも保存できますか?無知過ぎてお恥ずかしいのですが子供の生まれたときからの映像なので心配で・・・ビデオカメラの容量がいっぱいで新しい映像も撮れず、かといって消してしまって大丈夫かもわからないので困っています。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows7で見れるビデオをxpで見れるように

    子供の試合をビデオに撮ってくれた方がいて、DVDでくださいました。 こちらはWindow7で問題なく見れたのですが、実家ではwindowsのxpですが見られませんでした。 いただいたデーターは最後に m2ts.modd と m2ts.moff というファイルもセットのようでした。 どうしたら、xpでも見れるようになりますか。

  • SONYのPMBについて困っています。

    SONYのPMBについて困っています。 先日、SONYのデジカメCX370Vを使って動画を撮り、付属のソフト「PMB」経由でPC(外付けHDD)へデータを取りこみました。 そのときはPMBの起動から動画の再生が可能でした。 PCを新しく別に替えて、PMBをインストールし、データを取り込んだ外付けHDDを接続したのですが、PMBを起動しても、静止画だけで動画データ(M2ST)を認識しません。 直接M2TSファイルを開こうとするとGOMプレイヤーで再生されてしまいます。 PMBの起動から動画を再生させたいのですが、どのようにしたらよいのかわからず困っています。 いちばん困っているのは動画のプレビューがPMBで見られないことです。 ご存知の方、どうぞご教授ください。

  • ビデオカメラからMacへ動画保存する方法

    SONYハンディカム(HDR-CX370V)で撮影した動画をMacに保存する方法 Mac(os x 10.6.8) iMovie(09) 以前までwinを使用して最近Macに乗り換えた素人です。 質問です。 (1) SONYハンディカム(HDR-CX370V)からMacに動画を保存する際に 使用しているiMovieなのですが、約3時間程度の動画内容でしたら 2時間くらいかかります? 何か、サクって短時間で保存できる方法があれば教えていただきたいです。 (2) 以前までは動画をwindeで保存(外付けHDD)していました。その際は SONYのPMBを使用していました。 が、Macに乗り換えて、外付けHDDを単純にMacで開いても動画はみれません。 (MacではPMBが無い為なのですが。。。) そこでwin時代にPMBで外付けHDDに保存した動画を 簡単にMacでも開ける方法を教えていただきたいです。 現在、方法がわからず、winに外付けHDDを接続して 動画をハンディカムに保存。 ハンディカムに保存した動画をMacに接続して保存。 あちこちUSBを差し替えて長時間かけて 動画をwinからMacに移行させてます(涙 どなたかお助けくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VideoStudio ProX3 m2ts書出?

    SonyのハンディカムHDR-CX550からPCにビデオ画像を取り込み、VSP X3で編集済みのファイルを同じカメラに書き出して再生したいと思っておりますが、方法がわからず困っております。 素人考えではカメラのビデオファイルがm2tsなので、VSP X3の方でも同じファイルで書き出して、カメラのメモリーにコピーすれば良いのではと考えていますが、VSP X3の書き出しファイルのリストにm2tsがないようです。 カメラ付属のPMBというソフトを使うという話も聞きましたが、そのソフトが読み込めるファイル形式もわからずで、いろいろと試しましたがうまく行きません。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願います。

  • おすすめの動画の保存の形式を教えてください。

    現在、私が使用しているパソコンのハードディスクには多くの動画ファイルがあります。ファイルの形式は主にAVI、WMV、MOV、FLVの4種類の形式で無秩序に保存しております。このファイル形式を出来ればひとつの形式に統一したいと考えているのですが、どのような形式で保存すれば言いか迷っております。 ファイルの保存において希望することは、 1)出来る限り画質は落としたくない 2)可逆圧縮の形式であること 3)多くの再生機で再生可能な汎用性の高い形式 上記の三つの希望を満たしている形式で保存したいと考えております。 現在、三つの希望を全て満たしているかもしれない形式として、MPEG形式があると思うのですが、MPEGはMPEG1からMPEG4まであり、どの形式がいいのか分かりません。 あるいは、マイクロソフトの天下が終わるまではWMV形式であれば、ある程度の汎用性が見込めるのではないかと考えております。 そのほか、三つの希望全てを満たさなくても希望の何個かは妥協する必要があるのではないかとも考えております。 しかし、自分なりに色々調べてみてもどの形式で保存したらよいかが分かりません。 そのため、皆様におすすめの動画の保存形式を教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。