• ベストアンサー

動画をDVDビデオ

Windows XP 動画について度々質問し、親切な回答有難うございました。 これが最後の質問にしたいのですが、まだ大変です。 動画をPCで再生出来るDVDは出来ましたが、テレビでみられるDVDはなかなか出来ません。 オーサリングソフトでISOファイルを作り、DVDに焼き、PCのトレイに入れると、自動再生せず、画面に「VIDEO_TS・AUDEO_TS」のファイルが表示されるだけで、映像が出来ず困っています。 どこにヌケがあるのか教えて下さい。使用しているソフトはフリーです。

• winhi
  • お礼率67% (43/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.5

<フリーのソフトでトライしても限界なのでしょうか そうではありませんよ、ソフトの使い方と意味を理解できていないだけです。 そういう意味では失礼ながら質問者さんの限界とも言えるかもしれません。 分かる人はわかるのでしょうが、私も詳しくはありません、ビデオ、動画関係の作業は幅が広くてけっこう知識が必要な作業です。 ご使用のソフトを全て見てみましたが、十分に、いや十二分にDVDビデオが作れるどころか、他にもいろんなことができます。 こんなに多機能なソフトがフリーとは・・という感じです。 それだけに、知識がないと使いこなせないと思います。 もちろん最初から知識のある人はいませんし、使いながら、失敗しながら覚えるのが普通ですので挑戦していくのはいいことだと思います。 私もこのサイトで動画製作に関する質問をいくつもしていますし、今でも疑問点はたくさんありますが、DVDビデオを作りたくていろいろやってみて、やりたいことは、今はだいたいできています。 それは、フリーでないソフトを使っているからです。 と言っても、VHSデッキとPCをつないで画像と取り込む市販の専用コードに付属のものですが。 DVDビデオ製作ソフトなら1本で全てできて、しかも簡単です。 それでも、最初はワケがわからずDVDRディスクを10枚くらいはダメにして、けっこう凹みました。 専用ソフトなら一つのソフトで、デジタルビデオカメラ、アナログデッキなどからの動画取り込み~画像編集~DVDビデオデータになるMPG2へ変換~市販ソフトのようにメニュー画面製作~ディスクに書き込み~と、流れ作業で確実にできます。 DVDビデオ製作のみならISO形式とか、意識しなくてもできます。 PC内にデータ保存する場合はISOにしておくと非常に便利なので私も使いますが。 特に必要ないがやってみたい程度とか、暇にまかせてとかならフリーを使ってやるのもいいと思いますが、手っ取り早く、PCで何かをやる場合は市販の専用ソフトを使うことをお勧めします。 マニュアルもサポートも付きます。 私もフリーソフトにはいろいろお世話になっていますが、簡単なソフトならいいですが、ビデオ製作向けフリーソフトはけっこう凝ったものが多く、分かる人向けだな~というのが私の印象です。 限界に挑戦するのもスキルアップの道ですのでがんばってください。

winhi
質問者

お礼

詳しいお話有難うございました 私がフリーソフトにこだわったのは PC始めた頃 最初にCD版で購入したソフトが粗悪品で使いものにならず 有る程度フリーでトライし経験をつんで・・・という意気込みで始めた結果なのです 貴方のいわれる さらなる限界に挑戦します いい経験勉強になり 有難うございました 

その他の回答 (5)

• tama80ji
回答No.6

No.3です。 遅れました。すみません。 回答はほとんどNo.4の方がなされてます。その中でも触れておりますが、 動画編集関係のフリーソフトは厄介です。ここでも質問は多いです。 当方はNECの製品にバンドルされていたMovieWriter4で基本を学びました。 そこでDVD化するためのMPEG2の基本設定なども習得しました。 例えばDVD-VIDEOにするためには映像+音声ビットレートを合計で約10Mbpsに収める。 映像はVBR(可変ビットレート)の場合、ピーク値は最大、平均値の2倍まで(例:4.5Mbpsなら最大9Mbps。5Mbps以上なら最大値は9.3Mbpsないし9.4Mbps)。CBR(固定ビットレート)では最大9~9.8Mbps。これを逸脱したMPEGデータはDVD-VIDEOにはならない。 音声はリニアPCMの場合1.5Mbps程度消費するので映像は8Mbps辺りが限界となります。MPEG音声(MPEG1レイヤー2。これは主に欧州で使用。但しTVキャプチャーやビデオキャプチャーなども一般的にこの方式を採用)192Kbs~384Kbps。主に224Kbps。AC-3(ドルビーデジタル。ドルビー社が開発した音声規格。MP1-L2より圧縮率が高く、同じビットレートでもMP1-L2より高音質。当然使用料が発生する。欧州ではこれを嫌って非採用。また前述のTVキャプチャーも同様)192Kbps~480Kbps。主に256Kbps。 これがDVD-VIDEOのざっとした規格です。 ところが困ったことにこの規格を逸脱してもMPEGデータとしては成立します。 市販のビデオ編集ソフトやオーサリングソフトでは、逸脱したMPEGデータは大抵VIDEO化できないように「このMPEGデータでは作成できません。再エンコードをする必要があります。再エンコードをして下さい」等のコーションが表示されますが、フリーソフトの場合はそこまで親切かどうかは不明です(当方初心者の際にMPEGデータを圧縮フォーマットのDivxやH264でavi化はフリーソフトで何度か挑み、雑誌に掲載された手順に従っても様々なトラブルが発生し、解決しようにも情報が余りにも少なく断念した経験があります)。 また、一部ソフトでオーサリングしたものやDVDレコーダーで録画したものはプレイヤー(オートプレイの情報が書き込まれていない。認識できない)の自動再生に対応していないものあります。この場合は確かVIDEO_TSフォルダーをダブルクリックして対処できたと思います(あくまでもDVD-VIDEOの規格に適合してるとの前提です)。 動画編集・オーサリングは市販ソフトでも結構手間隙がかかります。 フリーソフトの場合は幾つかのソフトを梯子すること(これがトラブルとその原因特定が困難となる要因)となり、余計に手間隙もかかります。 今回も結構な時間を要されてると存じます。 時間と効率の点からも市販ソフトの導入を考慮して下さい。 市販ソフトで足りないと思う部分をフリーで対処する、これが良策と思います。

winhi
質問者

お礼

詳しいお話有難うございました 映像の世界 常に発展しているのは TV放送でよくわかります 私が手をつけたきっかけは Yuotubの「ハプニング」「ドッキリ」などなど の面白い画像を記録したい一念からでした 所が用語がわからず わかりもしないで どんどん進めて奥が深い事に気がつきました 成功しないと余計のめりこんでいく性格なんです 回答の内容から 勉強された事がよくわかりました もうちょっとトライしてみてどうするか考えてみます そして製品版も考慮してみます 回答有難うございました

• minollinn
回答No.4

<テレビでみられるDVDはなかなか出来ません。 ビデオDVDを作りたいのですよね? <動画をPCで再生出来るDVDは出来ましたが とあるのに <PCのトレイに入れると、自動再生せず、画面に「VIDEO_TS・AUDEO_TS」のファイルが表示されるだけで、映像が出来ず困っています。 どういうことなのでしょう、質問がちょっと?です。 動画を取り込んで見られるだけ・・ということですか? それをディスクに書き込んでもそれが再生できないということですか? DVDビデオ形式でできたディスクならPCに入れれば再生ソフトが起動して再生されるはずです・・再生のソフトはお持ちですよね? お使いのフリーソフトの名前も書いてもらわないとわかりません。 フリーでオーサリングソフトって・・ある程度のスキルのある人向けはありますが、初心者向けは・・あまり聞いたことないですが。 DVDビデオなどを簡単に作るなら「ビデオスタジオ」などの市販の専用ソフトをお勧めします。 通常なら、動画取り込み~編集~DVDビデオとしてDVDに書き出し(書き込み)という簡単なプロセスで出来るはずです。 難しい知識は無くてもできます。 いちいちISO形式など意識しないでできるはずですが・・ DVDビデオはフォーマットが決まっていますので、違うと家庭用機器での再生ができません。 オーサリングで「家庭用で見れる形式」とか「DVDビデオ形式」とかの案内通りにやれば出来ることになっています。 ISOにした動画ファイルを見る環境はお持ちなのですよね? PC内にあるISOファイルを再生して見るには「バーチャルドライブ・仮想ドライブ」が必要です、仮想ドライブにファイルをマウントしてからDVDビデオ再生ソフトで再生します。 仮想ドライブはそれを作るソフトで作ります。 DVD書き込み可能なPCなら、その手のソフトが何かしら附属していると思いますが、書き込みソフトのみだったりもします。 1番のお勧めは、多少高価ですがDVD製作のソフトの購入です。 PCで何かをする場合は、その専用ソフトを入れましょう。 たしかにフリーもありますが、この手のソフトは、はっきり言って「しきい」が多少高いのです、また、何でもフリーソフトでうまくいく、と言うことも無いのです。 ~のソフトを使って~しているのに~出来ない・・と言うような詳細を書いて質問すると解決も速いと思います。

winhi
質問者

補足

ご指摘いただき有難うございました どのような作業でこうなっているのか説明ができないのが現状です 私は技術系の仕事をしていますが 画像の世界は迷宮です PCでDVDが自動再生出来なかったのは いろいろ取り組んでいる最中に 発生したようで レジストリーの修復で回復しました minollinn様 データートラブルでDVD-RWを2枚破損してしまいました これだけの実績で 尚わからないのです お恥ずかしい限りです すみませんが 収録したソフト名を書きましたが 工程の順番と簡単な操作を教えて下さい  1.InfraRecorder  2.ImgBurn  3.Vso DivxToDVD  4.FreeVideo Converter フリーのソフトでトライしても限界なのでしょうか

• tama80ji
回答No.3

No.1、No.2の方々が書かれている通りです。 ISO形式にしたのならば、そのまま焼いたらISOファイルのバックアップになります。 ISOはすでにディスクだと思って下さい。 となると、焼くためにはディスク・コピーになります。 ご所有のライティング・ソフトが不明なので、具体的には指示できませんが、大抵のライティング・ソフトにはディスクをコピーする項目があるはずです。その中にはイメージからディスクを作成するがあるはずです。 ここで当該ISOファイルを読み出して、後はソフトの指示に従ってください。 で、自作PCですか? 自作以外でしたら大抵どんな(ショップ、BTO、メーカー)PCでも大抵ライティング・ソフトがバンドルされてるはずなのですが・・・ フリーじゃなくてそちらを使用してみることをお勧めします。

winhi
質問者

補足

回答ありがとうございました PCはNECのカスタムオーダーです OSはXPです 画像関係の用語も動作もよくわからない初心者です 投稿掲示板を拝見しながら進めたのですが 動画をDVDでテレビで視聴できない という投稿もありましたが フリーの限界なのでしょうか No4さん にも補足説明でお知らせしましたが すみませんが参考まで補足内容欄をみて 更なる指摘・方法を教えて下さい

noname#99913
noname#99913
回答No.2

ISOファイルを直接DVDに書き込んだのではないでしょうか。それではデータDVDが出来上がってしまいます。DVDビデオを作るには、No.1の方が書いているように、DVD書き込みソフトのDVDビデオ作成メニューを選択してください。

• violet430
回答No.1

どの様なオーサリングソフトをお使いなのでしょうか? たいていはDVDビデオ作成のメニューなり選択肢があり、それを選ぶだけで作成できるはずですが。