• 締切済み

どうして右翼団体から許可を取らないのか

日教組集会、プリンスホテルが拒否 http://blogs.yahoo.co.jp/nipponko2007/13371334.html 平和や無差別、戦争でなく話し合いで争いを解決する、護憲の理念から考えれば、右翼団体に許可を取ればいいだけだと思うんですが、何で話し合ったりお伺いを立てることなく無許可で集会を行うんでしょうか。 教えてください。

noname#62122
noname#62122

みんなの回答

回答No.4

商売に差し障るという理由だけです。 これで、日本の産業界、もしくはあらゆる商活動、教育活動その他もろもろのものが、まったくの砂上楼閣でしかないことが証明されましたね! 金が流れないこと←唯一の悪です。 金が流れること←唯一絶対的な善です。 心意気とか粋とか寛容とか度量とか ありません。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

許可という言葉の意味を間違っているのは、他の方の回答のとおりです。 この場合は、右翼と『談合』しなさいというべきでしょうね。 談合という言葉に納得できなければ、裏で交渉や裏工作でもかまいません。 でも、日教組の上層部は、傍から見るには馬鹿の集まりにしか見えないので、そういう芸当はたぶんできないでしょうねー。

回答No.2

失礼ながら「許可」を出す人と出す内容を、質問者さんは誤解しているように思います。 今回の例の場合、許可を出すのは、会場の管理者である「プリンスホテル」です。外の広場や公道に出てデモ行進をするなら、「警察」の許可が必要な場合も有ります。 しかし、ただ日教組の活動を妨害する為に騒いでいる右翼には、他人の行動を「許可」する権限はありません。 右翼が「禁止」出来る行動も、事務所や管理地などの私有地に、日教組や左翼などの望まない訪問者が入らないように拒否することだけです。 唯一の例があるとすれば、公共の広場の管理組合に右翼団体が含まれていて、幹事会でその右翼団体が「許可に反対する」と言う場合だけです。 ヤクザの決め台詞で「誰に断って、ここで商売してるんだ?」というのがありますね。 あれも、法的に正当な「許可」ではありません。縄張りで商売する業者から、地代でも権利でもない「みかじめ料」を取っているだけです。払わない業者に恐喝しているのです。 そして、日教組と言う60年の伝統を持つ全国組織の巨大な労働組合が、そのような許可要求にハイハイと応じるワケがないのです。むしろ、熱くなって無法な要求に闘おうとします。 おおざっぱに言えば、右翼と日教組は、互いに相手を「違法組織」と思っていますから、「許可」とか「お伺い」という言葉が出ること自体が、非現実的なのです。 間に挟まれて、他の客に逃げられてしまうプリンスホテルが、一番の被害者です。 昔の思い出ですが、 私の従弟が、中学生の時、友達たちと田舎の家から近い20万都市へ遊びに行って、地元のヤンキーに取り囲まれて脅されました。今の金銭感覚で言えば1人1000円ずつ渡して「許してもらった」と家族に言ったそうですが、それを聞いた母は怒っていました。 当然です。「許されない行動」をしたのは、従弟たちではなくヤンキーたちの方なんですから。 質問者さんの「日教組が右翼に『許可を取る』」という言葉に、私の従弟がヤンキーに「許してもらった」と言った、倒錯した言葉を思い出した次第です。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  少し,屁理屈になり申し訳ないのですが… ◇許可  許可とは「本来は禁止されていることについて,禁止を解除すること」です。  ちなみに,正確には「法律的に禁止されていることについて,禁止を解除すること」ですから,役所以外は本来の意味の「許可」という行為はできないです。 -----------------------  以上の定義から考えますと… >平和や無差別、戦争でなく話し合いで争いを解決する、護憲の理念から考えれば、右翼団体に許可を取ればいいだけだと思うんですが、何で話し合ったりお伺いを立てることなく無許可で集会を行うんでしょうか。 ・勿論,話し合うのはいいのですが,許可をもらうというのはそもそも護憲に反することだと思われます。  許可をもらうということは「本来は日教組の集会が禁止されている」という前提になるからです。集会結社の自由は,憲法で保障されていますから,それが禁止されている状態は護憲とはいえません。   ・つまり,「右翼団体に許可をもらうこと」は,護憲と矛盾することになります。

関連するQ&A

  • 右翼の人達にとっての連合国とは?

    前にも質問したのですが、高校時代に日本軍や戦争の歴史が大好きで、よく「自分は右翼だ。」って言ってた変わった友人が居ました。 https://sp.okwave.jp/qa/q8875327.html その彼が「自分が将来右翼団体に入るなら、第二次世界大戦の時に連合国だった国(米・英・仏・露・中)を敵と見なす反連合国の右翼団体に入りたい!!」ってよく言っていました。 最近まで「そんな団体無いだろう。」って思っていたのですが、最近ネットで「一水会」と言う右翼団体を見付けました。 http://www.issuikai.jp/issuikai.html その中の活動理念の中に「戦勝国を中心とした現在の国連に対抗する新たなる国際組織と世界新秩序の樹立に向けて邁進する。」と言う文章があるのですが、昔の友人が言うように、右翼団体は基本的に「反連合国」なのでしょうか? そもそも、右翼の人達にとって、連合国だった国(米・英・仏・露・中)についてどう思ってらっしゃるのですか? やっぱり嫌いなのですか?

  • 右翼の娘は何故にデモに参加するのか?

    最近、若い女性が右翼化しているという話をよく耳にします。 確かに、在特会のデモ動画を見ていると、団体の中に若い女性が紛れ込んでいますし、女性のみが所属する右翼団体もいくつか存在します。 しかし、なぜ若い女性が右翼になるのか、それも嫌韓になるのか理解できません。僕の中では、右翼というのは、戦争・差別・原発推進などの古い考えを持っているイメージがあるので、とても若い女性に受けるものとは思えません。やはり、若い女性は韓流ドラマやK-POPが大好きで、盛り上がる話題になっていると思っています。 竹島・慰安婦が何某‥という理由で、若い女性が右翼、そして嫌韓に走るのはどうも理解に苦しみます。右翼の現状について、分かることがあればご回答よろしくお願いします。

  • ネット右翼批判のサイトを教えてください。

    ネット右翼批判のサイトを教えてください。 僕は、ネット右翼は大嫌いですが中国共産党も大嫌いです。 差別発言を繰り返すネット右翼は中国共産党と同類です。 ネット右翼が主張するような国家というのは、 結局最後は彼らが批判している中国のような国家主義的な国の行き着くと思います。 僕は国家主義や排他的なナショナリズムが大嫌いですし、 愛国主義教育にも反対です(憲法9条については、自衛隊の存在を認めると言う風に第2項を変えるなら、別にいいかなともいます。最低限度の防衛力は必要でしょう。ただし、武力だけでは平和は守れないと思います。武力だけに頼る平和は危険な平和だと思います。第一項の戦争放棄は絶対変えてはいけないと思います。むしろ、もっと強化すべきと考えてます。竹島を武力奪還なんて戦争ボケとしか言いようがありません。核武装も反対です)。 しかし、愛国心はあります。 自虐史観とか反日史観とか言わずに自国の負の歴史(日本だと先の大戦でアジアの人に苦痛を与えたという事実)とちゃんと向き合い、自国のいい所や誇れる部分をちゃんと言えるのが愛国心だと僕は思います。 「日本は先の大戦でこんな残虐をし、アジアの人々に苦痛を与えた。だから、日本人であることが恥ずかしい。それでも日本を愛せますか?」と聞かれたら 僕はこう答えます。 「はい。愛せます。確かにアジアの人々に苦痛を与えたというのは紛れもない事実ですし、その事実とちゃんと向き合う義務はあります。 しかし、その部分だけが日本の全てではありません。アニメや日本食などの日本の文化が世界に発進されているなど、日本には誇れる部分もたくさんあります。ですから、いい部分も悪い部分も両方見ることが大事だと思います」と 自国の負の部分を隠すのは愛国心ではありません。 それは、自慰史観です。 先の大戦はアジア解放の戦いでは断じてありません。 特定アジアの人々に対する差別的な書き込みをし、”韓国は植民地支配を感謝しろ”とか”先の大戦はアジア解放の戦い”とか主張する ネット右翼にフリーチベットと叫ぶ資格はありません。 彼らがフリーチベットと叫ぶのは人道主義とかからではなく 単に中国を叩くネタが欲しいだけです。 ”差別的な発言や書き込みをせずに、アジアの人々に迷惑をかけたという事実とちゃんと向き合おうという人こそフリーチベットを唱える資格があります” チベット弾圧も断じて許せません。 フリーチベット!!

  • 平和団体=中共の支持者?

    平和団体=中共の支持者? って騒いでる連中がいますが偏見ですよね。 ”平和団体はチベット弾圧を批判しない” というのをよく聞きますが、では、ロシアのチェチェン弾圧や グルジア介入を批判する声を聞いたことあるでしょうか? ほとんど聞きません。アメリカ関連だったらすぐ声を上げるのに。 この件では同志社大学の国際政治学の村田教授は、番組「たかじんのそこまで言って委員会」で「イラク戦争のときはあれだけ反対の声を上げていた平和団体は、グルジアの介入に対してはほとんど声を上げない」とおっしゃってました。 つまり ”アメリカ関連のこと以外はほとんど批判しない”が 実態ではないでしょうか? 中国のチベットやウイグル弾圧のみならず チェチェンでの ロシア軍の蛮行もほとんど批判しませんし(林克明や暗殺されたジャーナリストであるアンナ・ポリトコフスカヤの本を読めばわかります) アメリカの軍艦だの入港反対はよく見かけますが ロシア軍艦入港反対、ロシア大使館の前でチェチェンでの残虐行為はやめろ、と叫んでいる(チェチェン弾圧反対の集会の抗議行動は、とあるブログで見ましたが極めて小規模でした)のはほとんど見かけませんし、聞きません。 ですから、平和団体の多くは、実態は反米組織ではないでしょうか? べ平連もそうでしたし。

  • 反戦護憲サヨクは、カダフィ・金正日を説き伏せろ!

    平和憲法を崇める、反戦護憲主義者は、どんな残忍な独裁者や凶悪な テロリストとも、人間である以上話し合えば分かり合えると考えているんですよね? 9条が非戦非軍を謳っている以上、全て話し合いによる解決が大前提じゃないですか。 だったら、護憲主義者の皆さんには、それを是非行動で示してほしいと思います。 まずカダフィと金正日を説得し、退陣させていただきたい。 彼らだって人間なのだから、皆さんの考えが正しければ当然可能なはずです。 これを成功させれば、9条の理念理想も説得力を持つと思うんですが。 何も全て力で叩き潰せばいいというわけでなく、この世界には話し合いが通用しない 者がいるということですよ。 保守の守備範囲が『日本国内』なのに対し、サヨクは『世界』なのだから、是非とも9条の 理念理想を武器に、世界平和を実現してほしいと思います。 また日本が武力攻撃やテロを受けた時も、皆さんはあくまでも話し合いによる解決を 目指しているのだから、本番に備えての訓練にもなるはずです。 それともサヨクの人達は、安全な日本でわざわざ警察の護衛つきで、チンタラ反戦デモ する事しか出来ないんですか? 反戦思想が実現可能であることを行動で示さないから、いつまで経っても『お花畑の 妄想』と嘲笑されるんですよ。それとも実行に移せない重大な理由が、あるんでしょうか? 反戦護憲派には、是非説明してほしいと思います。

  • 彼は右翼(愛国者)になるのでしょうか?

    前にも質問しましたが、通信制高校で知り合った友人で中学2年の時に観た映画「男たちの大和」を観て、日本軍や日本兵に憧れてる奴が居ました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html 戦争好きで自分の事を「右翼」と名乗っていて、戦時中の日本軍が大好きらしく、ケータイの待受画面も靖国神社と日の丸で、よく校内で軍歌を流したりしてた変わった友人でした。 その彼がよく「過去に見た街宣車が言ってたが、右翼は第二次世界大戦の時に連合国だった国(米英仏)を敵と見なし、日本と同じ枢軸国だった国(独伊)を味方としてアジア征服を目指してる。」とか言ってて、自分も戦時中のDVDを観過ぎて、自分も連合国だった国を敵と見なし、枢軸国だった国を味方としてると言う風な事を言ってた事があり、ふざけて言ったんだとも思うのですが、それでも戦争に関する映像等を見る度に、この言葉を思い出したりします。 実際に彼は連合国だった「アメリカ・イギリス・フランス」が嫌いなのか、それらの国の文化に興味がなかったのですが、ただ逆に戦時中枢軸国で、日本の味方をしてくれたドイツは好きみたいで、ドイツの軍歌や行進曲をケータイの音楽で聞いたり、ヒトラーに関する本を時々読んでいたりしているのですが、でもやっぱり「ナポレオン戦争」や「フランス革命」などは全然興味ないとか言ってました。 僕自身、前に日本会議って保守系団体に所属してた事があって、大東亜戦争や大日本帝国には概ね肯定してますが、だからと言ってドイツやイタリアが日本の味方だとか仲間だと思ってないし、そもそも一緒に共同で同じ戦争を戦った訳でもないので、同じ「枢軸国」として一緒にされてる事自体がどうも嫌です。 お互い「利用価値がある」から同盟結んだだけで、ファシズムやナチズムを受け入れてませんし、ドイツのユダヤ人虐殺を含む民族差別政策を非難したり、同じ同盟国のイタリアによるエチオピア侵略に抗議したりしてます。 それを「連合国だった国=敵・枢軸国だった国=味方」と言う理屈が理解出来ないし、右翼(愛国者)として今でも独・伊を支持したり、逆に英・仏・蘭等の国々を批判しないといけないのかとずっと疑問に思っています。 戦後70年経った現在でも、連合国だった国を敵と思い恨んだり、逆に枢軸国だった国を味方と思っている事が右翼(愛国者)になるのでしょうか?

  • 護憲派について

    別のサイトで、憲法改正について、質問したところ、ある回答者に、「憲法改正しようとする人間は、殺してやる」みたいなことを書かれました。 「憲法改正(もちろん、9条のこと!)しようとする人間は、殺してやる」と書いた人は、俗に言う”護憲派”で、”平和主義者”に分類される人だと思います。 ですが、一般に、イメージされる”護憲派”は、 人命重視 → 戦争反対 → 憲法改正反対 なんですが、「憲法改正しようとする人間は、殺してやる」というのが、護憲派 核心分子の本音だとしたら、憲法改正反対の理由は、人命重視でも、戦争反対でもない、ということになります。 護憲派の素顔が、見えたような気が、しませんか? 護憲派の正体は、何だと思いますか? 思いつくままに、挙げてみました。 A)日本人のフリをした朝鮮人。日本が憲法改正して、軍備拡張して、強い国になると困る、隣国の国民、および、工作員。 B)憲法を守るためなら、無差別殺人でもやりかねない狂信者。 C)隣国の手先と化している売国左翼。(”平和主義者”は、中国・朝鮮では、”売国奴”のことです。) D)母国 朝鮮のために、日本で工作活動し続けるニセ右翼。 C)の売国左翼では、「殺してやる」というセリフは、出てこないですよね? 日本人なら、「憲法改正しようとしたら、殺してやる」とまでは、言いません。 ただの民間人朝鮮人も、「殺してやる」とまでは、言わないと思います。 「殺してやる」と書いたのは、朝鮮総連の工作員だと思います。 憲法改正反対 ← 日本の軍隊の正常化反対 ← 母国 朝鮮への忠誠心 これが、護憲派の正体じゃないですか? 旧社会党も、社民党も、党首は、元在日朝鮮人だし。

  • 韓国人を嫌うと人種差別主義者ですか?

    私は韓国人、右翼とは何ですか? 2chの右翼を罵る文がたくさん上って来た。 韓国人の悪口を言わないと言う文等であった。 日本では愛国者を右翼だと称号ですか? それなら韓国人の99%は極右翼です。 彼らの主張は韓国人を批判するのは[人種差別]とした。それなら韓国人の99%は人種差別主義者です。 差別主義者を差別するのも問題でしょうか? 今日は2chをたくさん見た。日本に韓国擁護の人が信じられないほど多かった。悲しい。 右翼を悪いと批判する人々が悪い。 "韓国人を嫌いには人種差別だから韓国人を嫌いにしないでください"と?? あなたは、強姦にあっても、 "人を憎むことは悪い。だから強姦者を批判していない"としますか? あなたは、韓国が軍事侵略しても、 "戦争は悪いからそのまま侵略を許可します"と言えるのでしょうか? 驚きました。日本は愛国者が批判を受けている国ですか?日本で韓国を嫌いと人種差別主義者ですか?

  • 左よりの人たちが日本の伝統習慣やしきたりを軽く見る傾向にあるのは

    映画制作についても、ホテルでの集会についても、事前に右翼団体からきちんと許可を取っていれば大手マスコミのニュースに派手に書き立てられることもなかったと思います。 戦後民主主義や自虐教育の影響が筋を通さず、日本の慣習や不文律を軽く見る傾向を強くする理由を教えてください。

  • 私の父親は国語の教師です・・・

    私の父親は高校で国語の教師をしています。 私は家の近くの高校に通っている学生です。 今日、日教組という文字をネットで見かけたので他サイトにて日教組の実情について少しだけ調べたうえで父親に質問してみました。 私は、「日教組っていうのは、国旗を上げるだ上げないだで大人だけで盛り上がってるようだけど、果たして実際に賛同しない生徒はいるの?」と聞きました。 私はそんなことが論点になっているなんて中学時代には知らなかったし、いまではそんなことで揉めているのはくだらないと思います。 しかし、そのような些細な点で日教組的な考え方(左翼)の人が辞めさせられてる等となると、話は深刻です。 そのため、現状を知りたかったので教師を30年以上やっている父親に聞きましたが、結果は得ることができませんでした。回答は以下です 父「そりゃいるよ!」 私「どのくらい?」 父「いや、たくさんいるよ。教師だって」 私「だから、どれくらい国旗掲揚で座ってた人がいるの?」 父「だから、優秀な生徒は立たないでしょう」 私「結果的に、生徒の中でどのくらいの人が拒否したのかって聞いてるの」 父「だから、外人だって、そういうのは芳しくないと考えてる!(怒り口調)」 私「僕は優秀じゃないけど、そんな些細なことで命令された なんて考えないけど・・・」 父「なら戦争いって死んでくれば分かるんだよ!」 私「そうだろうね、戦争行ったら死んじゃうから分かるだろうね、というかなんで戦争の話になるの?」 父「命令されたら戦争行けっていうのと同じだからだよ!」 私「じゃあ、日教組の 子供は戦争に行かすな みたいなことだけ言ってれば戦争に巻き込まれなくて済むわけ?そもそも東京だって空襲にあったのは一方的で、農民が何を言ったところで解決できる問題じゃなかったじゃん、みんなが日教組の考え方だとそういう場合どうなるの?」 父「もう話しにならないから言っても分からない!」 私「自分の考えさえ伝えられないんじゃ、もはや宗教としても成り立たないんじゃない?日教組面白いの?」 父「何か?じゃあ残業手当とか出なくていいのか?」 ・・・話がどんどん転換されていく、このループです。会話風なので読みにくいかもしれませんがこの会話から分かるように、まったくもって自分の考えももたずに日教組に賛同していたようです。 組織や宗教にはが抱える欠点(マスコミに叩かれる欠点)と、大きく掲げる利点があると思いますが、YOUTUBEで日教組の教育研究会などを見る限り、利点がまるで見えてきません。 私のような考えをお持ちの方はどの程度いるのでしょうか また日教組のように、国旗を上げる上げないで話し合ったところで、実際の戦争に影響が及ぶと真剣に考えてる方はどの程度いるのか知りたいです。 はっきり言って日教組は、右翼反対!といったイメージしか捉えられなかったので、できたら分かりやすく 戦争・国旗 というワードを結びつけて欲しいと思います。 この件だけでなく、質問の仕方に関しても、とても無知なので間違っている事柄や文章があれば細かいことから回答お願いします