• 締切済み

化粧品業界

化粧品業界の購買を目指したくて化粧品原料や薬事法などを学びたいのですが、大学院や専門学校以外にあまりお金をかけず学べる方法はないでしょうか?

• ujo
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

ujoさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  化粧品業界の「購買」とは、何の事を言われているのでしょうか???まず教えて下さい。  「購買」が「販売」の事と解釈して以下説明しますね。  化粧品を販売する場合、まずは化粧品原料や薬事法なんて知識はほぼ一切要りません。何をどう使うかと言う事さえ解っていれば良い訳です。したがって例えば薬科大学の大学院に進学して学問としての化粧品原料の事を勉強したとしても、何をどう使うかの事は一切学びませんから意味がないことです。  一般に化粧品の販売を仕事にしている方は、化粧品小売店に就職するか化粧品会社に就職してデパート等に居る「美容部員」になるかです。化粧品小売店の場合は、扱っている化粧品会社の勉強会が有るでしょうからそこで最低限の事は学べます。この勉強会は、ujoさんの希望している化粧品原料や薬事法を学べるかどうかは解りませんが、最低限の販売出来るだけの化粧品の使い方や最新のファッションに合わせたメイクの仕方を学べます。  化粧品会社の美容部員になった場合は、もちろんその会社が扱っている製品に限ってでしょうけど色々勉強させられた後に店頭に立つ事になります。そこで勉強させられる内容はどこまで詳しい話なのかは解りませんが、成分や薬事法等の法律の事も学びます。  どちらの就職も高卒で就職可能な職種ですけど、化粧品会社の美容部員の場合は最近は高卒より短大卒やヘアメイク系の専門学校卒者を多く雇っている様です。  これらの職種に就職出来れば、ほぼ自費0円で学べる事になります。  後は大き目の本屋さんに行けば、化粧品の成分等の素人さん向け本が沢山売られていますから、それらの中で解り易い本を読まれるのも方法です。  以上何かの参考になれば幸いです。最低でも冒頭に記載した、「購買」とは何か???だけは記載して下さいね。

• letterman
回答No.2

化粧品業界の『購買』とは、『販売』の事ですか? これから進路を決めるのでしょうか? それとも転職を考えている? 薬剤師の資格のために勉強することは、薬事法の勉強になると思います。 化粧品原料のことについては、販売のプロになるか化粧品製造メーカーに就職すれば、現場ですから学べることは多いと思います。 仕事に関わりなく、興味趣味の対象としてなら、読書でも勉強出来ますね。http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%89%BB%8F%CF%95i&x=0&y=0

noname#71770
noname#71770
回答No.1

化粧品業界の大学や専門の事は分からなく申し訳ないのですが、 身内で大手の化粧品の販売の仕事してる人がいます、その人曰く高卒の方を多く採用していると丁度この間話していました。若い方が良いみたいです。 また、中途採用は一切無く厳しいですが、採用されれば、育児休暇等色々恵まれており助かると言っていました。 その人も高卒で入社しています。