• ベストアンサー

化粧品会社の専門学校について教えてください。

メイクアップアーティストを養成している専門学校を探しているのですが、資生堂とマックスファクターとコーセー以外の化粧品会社で、専門学校を開校している会社はないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• ruway
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumi627
回答No.1

シュウウエムラがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4903714.html
ruway
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 シュウウエムラもあるんですね!! 調べてみます!!

その他の回答 (1)

• 4321536
回答No.2

こんにちは。 他に代表的なメイク学校として下の方があげて下さいましたね。 ただ、全体的な事として少し注意しないといけない点があるので、違った視点から書かせて下さい。 こうした化粧品メーカーが開校している学校は、厳密に言うと専門学校ではありません。 専門学校として確立しているのは、「美容学校」ですね。 その中のメイク科といった科を専攻すると、卒業とともに専門学校卒としての修了資格が得られます。 カリキュラムの内容も、メーカー主催の学校はどうしても自社商品を使い込むテクニックなどを中心に習いますので、お肌の科学や学問的な部分は割愛され、少々異なります。 他にも、他社商品の良し悪しに目がいかなくなるので、ある意味洗脳的な要素もなきにしもあらずで、視野が狭くなるといったデメリットもあるでしょうか。 例えば、シュウであればオイル以外のクレンジングについては学びませんし。 ruwayさんがこの先その知識をどう活かしていきたいのかをよく考えた上で、決められるのが良いと思いますよ。 かかる費用も全く異なりますしね。 ご参考になるアドバイスでなく申し訳ありませんでした。

ruway
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 とても貴重なアドバイスありがとうございました。 学校選びをしている私自身が注意できていなかった部分を ご指摘していただき感謝です。 このアドバイスを参考にしながら選んでいきたいと思います。