• ベストアンサー

キーが高いのですが・・・

Piranhaの回答

  • Piranha
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

専門家では、ありませんので込み入った話はできませんが参考意見として・・・ ○カラオケマシンのキー調節を利用されないのですか? メーカーによって違いますが半音から1オクターブまでだいたい用意されていませんか? ○人間のキーは鍛えれば高音はどんどん出るようになるそうです、逆に低音は先天的な物で変わらないそうです。『数字的』とは例えば、成人男性の何パーセントと言う事だと思うのですが、とても難しい調査になるんじゃないですか。 ○楽器屋さんに売っているチューニングメーターにマイクをつけて計れますが。 ○プロダクトとして必要な時は歌手の中からピックアップされるだろうと思いますが。

su3
質問者

お礼

何故か原キーにこだわってしまうものでして私は・・・。 大変参考になりました。ありがとうございますっ。

関連するQ&A

  • 男性のキーと女性のキーの違い

    歌が好きな学生(男)です。 よく友達とカラオケに行っています。 自分はいつも当たり前のように男性ヴォーカルの曲を歌っています。でも、最近女性ヴォーカルの曲も歌ってみたくなりました。 そこで、質問です。 男性は女性ヴォーカルの曲を歌うとカナリきついですよね?男性の平均のキーと女性の平均のキーはどれくらいの差があるのでしょうか? カラオケで男性が女性の曲を歌うときどのくらいを目安にキーチェンジすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに自分のレンジは  表声で下の限界:ファ 表声で上の限界:ラ 裏声で上の限界:ミ まぁ時と場合によりますが約3オクターブです。

  • カラオケのキー

    カラオケの練習したり、歌える曲を探すとき、 原曲を流しながら、自分も同時に歌っています。 その時には、うまく歌えたと思ったり、この曲は歌えるなと思っていても、 いざカラオケ屋にいって歌ってみると、 キーが高く歌えない(歌いづらい)ときがあります。 ※例えば、ケツメイシの雲の上からなど カラオケ屋の曲のリストには、 原曲+2など、原曲とのキーの差が書いてありますが、 リスト通りにキーを合わせても、 原曲と違うように感じるのはなぜでしょうか。 ※ケツメイシの雲の上からでは、 原曲を聞いて歌うと、地声で歌うと音程がちょうど良く、 カラオケで歌うと、1オクターブ上げて、裏声を使いながら歌うと音程がちょうど良く合います。 よろしければ、以下の質問にもお答えを頂けたら嬉しいです。 ・そもそもキーとはなんですか(低レベルですいません) ・キーをいくつ上げる(下げる)と、1オクターブ音程が変わるのでしょうか。(キーを上げて、1オクターブ下げて歌いたいので)

  • キーの上げ下げの使い方。高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

    16歳の男です。声変わりはしてます。 GARNETCROWが好きなんですが、 キーを3上げて、低いオクターブで歌っています。 男性が女性の歌を歌うときは、キーを上げるのですよね? けれども、GARNETCROWの曲のキーを6下げて、 高いオクターブで歌うこともできます。 結構辛いのですが。 どっちがいいのでしょうか? 低いオクターブだと、AメロBが聞こえにくいかな?なんて思います。 高いオクターブだと、サビがきつい。でもテンションはあがります。 男性の歌だとTMRを歌うのですが、 キーを3下げて、低いオクターブで歌います。 キーを6下げて、高いオクターブで歌うと、 きついですが乗れます。 まあつまりは、 高いオクターブと低いオクターブ、どとらで歌うのがいいのでしょう?

  • キー?

    こんにちは。 TVを見ていて一緒に唄っているときはどういうキーで唄っているのでしょうか? 例えば男性のアーティストの曲が流れてきて一緒に唄っているときは、 知らず知らずのうちに上げてオクターブ上で唄っているのか下げて同じキーで唄っているのか または流れているキーとは違うキーで唄っているのでしょうか? 私自信のことなので、回答者様には判断が難しいとは思いますが推測して下さい。 よろしくお願いします。

  • キー?でしょうか?

    こんにちは。 TVを見ていて一緒に唄っているときはどういうキーで唄っているのでしょうか? 例えば男性のアーティストの曲が流れてきて一緒に唄っているときは、 知らず知らずのうちに上げてオクターブ上で唄っているのか下げて同じキーで唄っているのか または流れているキーとは違うキーで唄っているのでしょうか? 私自信のことなので、回答者様には判断が難しいとは思いますが推測して下さい。 よろしくお願いします。

  • カラオケのキーについて。

    ちょっとすごく気になっているので質問させていただきます。 ボクは地声は基本的に低いのでカラオケとかでは原キーで歌えず(特に男性の曲)、いつもキーを限界まであげて歌うと綺麗に歌えるのですが、(つまり裏声?)これはいいことなのでしょうか? それとも、いいことはないのでしょうか?

  • ボーカル、キーについてです

    ボーカルのキーについてなのですが、いくつか質問お願い致します。 譜面上で、ト音記号で第3間の「ド」上下の高さは、男性ボーカルの範囲ですか? 曲を聴いてみると、ピアノ音で拾った音より、1オクターブ下がって聴こえてしまうのですが、 譜面と合っていますよね?(男性ボーカルなので、そう聞こえてしまうだけでしょうか?) 男性ボーカルと低めの女性ボーカルではキーの高さはそこまで大きい差はあるのでしょうか?

  • キーを上げるために裏声を鍛えたい

    私は女性ですが音域が平均女性より低く、歌える女性ボーカル曲が少ないのが悩みです。 ネットで調べてみると、裏声が上手な人は地声のような強い声で高音が出せるというのが分かりました。 確かに、私は裏声が苦手でカラオケではほとんど使い物になりません。 一瞬使う程度の曲はいいのですが、3音ほど連続だと音量が小さく質も悪いのでかなり変に聞こえます。 試しに高い曲を裏声で歌ってみましたが、高い音になるにつれて小さくなりザラザラした声が混じります。 地声で歌える部分はかなり低い部分を除いて(地声よりも小さいものの)普通に出す事が出来ます。 私の声の現状は、地声が  最低音:真ん中のドのもう1オクターブ下のドのそのまた下のソ(lowG) 最高音:真ん中のドのもう1オクターブ上のド(hiC) なのですが、最高音のドはかなり危なく、一瞬しか出せません。 その一音下のシでも連発やロングトーンとなるとコケる事があります。 地声の音量は大きいと思います。 前置きが長くなりましたが、質問は、 1.今の私の地声と裏声の筋肉(?)の現状 2.現状に合った裏声の鍛え方 です。 ネットでいろいろ調べましたので、出来るだけ専門的知識を持った方の回答をお願いします。

  • 女性高音キーがうまく映える曲を教えてください。

    自分は地声の性質が変なのか、裏声よりも地声で高くいい音が出るようです。 具体的には華原朋美のI'm proud(とくに最後の転調後)とか、ジュディマリのそばかすなんかが気持ちよく歌えます。男性ボーカルならTHE虎舞竜のロードとかを一オクターブ上げて歌うといい感じ、、です。 低い音は出しづらいです。(宇多田とかはキーを上げないと厳しい。) 最近の曲で、こんな自分にお勧めの曲があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性ボーカルの曲が歌えません(長文です)

    10代後半男です。 答えられそうな質問だけでいいのでアドバイスください。悩んでます。 1.カラオケで女性ボーカルの曲は1オクターブ低く歌えばまともに歌えるのですが、男性ボーカルの曲になると上手く歌えません。 解決法を検索した結果、キーをいじればいいということがわかりました。 しかし、キーを高く設定した方がいいという回答と低く設定した方がいいという回答の両論がありました。 結局どちらに設定すればいいのでしょうか? 2.カラオケで原曲設定にして歌いたい。カラオケに限らず曲を流しながら歌う場合 普段通り歌ってみるとやはり高音部分で裏声になってしまいます。 また、裏声になるのを防ごうと1オクターブ?低く歌うと低音が出ません。 キーをいじらず高音を地声で歌う方法、または地声から違和感なく裏声に切り替える方法を教えてください。 それとも切り替え方ではなく、裏声の出し方に問題があるのでしょうか? 3.そもそも、男の僕がなぜ男性ボーカルの曲を歌えないのでしょうか。 テノールやバスなど声質の差なのですか? 中学のころの音楽の先生には自分がバスよりもさらに低い声質と言われたこともありました。 しかし、そのとき出してる声は低すぎて声を出せてる感じはしませんでした。 今、個人的に自分をテナーだと思っているのですが男性ボーカルの曲が歌えないのは本当に声質の差なのでしょうか? 今まで裏声でずっと歌ってきたのでそのことが影響してる気がします。 4.裏声で歌えば音階変わってもすぐ音取れるし、コーラスもある程度は歌えるんですが、 地声で歌うと音取るのが難しいのはなぜですか?