• ベストアンサー

キー?でしょうか?

こんにちは。 TVを見ていて一緒に唄っているときはどういうキーで唄っているのでしょうか? 例えば男性のアーティストの曲が流れてきて一緒に唄っているときは、 知らず知らずのうちに上げてオクターブ上で唄っているのか下げて同じキーで唄っているのか または流れているキーとは違うキーで唄っているのでしょうか? 私自信のことなので、回答者様には判断が難しいとは思いますが推測して下さい。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmelina
回答No.1

面白い質問ですね。 たぶん自分でどうなっているか分かっていないくらいなら、全部混ざっているんじゃないかと思います。多少音感のある人なら、別のキーで歌うと不協和音になって気持ち悪く感じますので、オクターブ上にするか、そのままのどちらかが多いでしょう。上手な人なら常に3度上で歌い続ける…なんてことも出来るかもしれませんが。 私が男性ボーカルの歌をCDに合わせて鼻歌程度で歌う時は、歌いやすい音域になるように、一曲の中でオクターブ上げたり下げたりするか、原曲のままで出せない低音部分は歌わないかです。(もちろん誰も聴いていない時です)テレビを見ながらならこの程度の人が多いと思うのですが、どうでしょう。

R-arnoldii
質問者

お礼

>別のキーで歌うと不協和音になって気持ち悪く感じますので 「出ないよりはいいか」と気持ち悪いまま唄っているときもあります。 >上手な人なら常に3度上で歌い続ける…なんてことも出来るかもしれませんが。 楽器などをやったことも無い人間ができるでしょうか? 雰囲気はこの表現に近いのですが・・・。 >一曲の中でオクターブ上げたり下げたりするか これもやりますが、それが嫌で上のようになるのでは?と質問に至りました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

R-arnoldii
質問者

補足

その他の回答 (1)

• MinMin32
回答No.2

一緒に歌ってるその時、録音してみればわかるんじゃないですか? 楽器をやったことない、ということですので、そういう方にあることなんですが、自分の歌ってる声が聞こえてないことが多いんです。(まぁ、楽器をやってる人にもいますけれど…) 聞こえてない、というのは、ちゃんと脳では聞いてますが、客観的に聞こえてないということです。 この場合、録音して客観的に聴けばわかるものなんですが……

R-arnoldii
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 考えもしませんでした。 早速トライしてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

R-arnoldii
質問者

補足