• 締切済み

FTPツールで表示される所有者をユーザ名ではなくUIDで表示したい。

FFFTPやNextFTPなどのFTPツールの所有者欄にUIDが表示されるサーバと ユーザー名が表示されるサーバがあります。 ツール側の設定によってユーザー名が表示されているものをUIDに切り替えることはできるのですが、各ツールでの設定ではなく、サーバ側で設定できるのであればそうしたいのですが、 方法をご存知の方、是非ご教授ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

>proftpdの場合の対応方法はご存知ではないでしょうか。 使用したことありませんので…不明です。 少し検索してみましたがそれらしい設定項目について書かれたページは見つかりませんでした。 ソースファイルから調べるのは…ちょっと手間が掛かるので見ていません。

nokchan
質問者

お礼

Wr5さん、ありがとうございました。 ですよね。 私も色々調べてみたのですが、どうも見当たらなくて、 色々試してみたのですがだめでした。 回答頂いて、本当にありがとうございました!!!

• Wr5
回答No.1

使用されているディストリビューションやFTPサーバソフトはなんでしょう?? vsftpdならば、バージョンにもよりますが text_userdb_names という設定項目でできるようですが…。

nokchan
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 説明不足ですいません。 UIDで表示されるサーバとユーザ名で表示されるサーバを調べてみたところ、 どうも、vsftpdのサーバはUIDで表示できるのですが、 proftpdの場合、ユーザ名で表示されてしまいます。 proftpdの場合の対応方法はご存知ではないでしょうか。