• ベストアンサー

違いはナニ??

marrinの回答

  • marrin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

4分の4は 4分音符を1拍に考え4拍子 つまり、1.2.3.4. と数え、 2分の2は 2分音符を1拍に考え2拍子 つまり、1と・2と と数えます。  分数とは違って、下の数字はその曲の1拍となる音符 (2分音符・4分音符・8分音符・等…)です。 上の数字は、それが1小節にいくつ入るか です。  平たく言うと、 4分の4=1小節に4分音符が4こ 2分の2=1小節に2分音符が2こ   違いは‘1拍!と数える 基本の「音符」と「拍子」です。

関連するQ&A

  • 3/4拍子と6/4拍子の違い

    以前拍子についての似たような質問をした者です。 前のQ&Aで3/4拍子と6/8拍子の違いはよくわかったのですが、もっとわからないものがありました。3/4拍子と6/4拍子の違いです。 色々な曲を耳コピーしていて自分なりに考えたところ、ワンフレーズのまとまり方の違いなのかな?と思いましたが、自信はないです。 具体的に、どういう点が違うのか、そしてその二つを見極めるポイントは何かを知りたいです。 また、4/4拍子と2/4拍子と2/2拍子も、理論的な違いはわかるのですが、「聞こえ方」という点で違うのかよくわかりません。これも聞き取りのポイントを知りたいです。 具体的に説明いただけるとありがたいです。また、何か例になる楽曲を挙げて頂ければ尚助かります・・・。注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • カバーガラスとプレパラートの違い(中1理科テスト)

    カバーガラスとプレパラートの違いは何でしょうか? 顕微鏡のえを見て名称を答える、中1理科のテスト問題です。テストの解答程度の知識で結構なのですが教えて下さい。

  • ♯、♭の付け方と違いについて。

    何気なくサークルでアルトサックスを1年吹いてきましたまだまだド初心者です。 今更人に聞くのもどうなんだろうと思いましたがよくわからないので質問しようと思いました。。 サックスを吹く時、ピアノ譜を移調していますが、その時♯と♭の付け方でいつも迷います。 ピアノ譜をアルトサックスの譜面に直すとき、♯や♭を何個つければいいのかよくわからないんです。。。 また♯と♭の違いがよくわからなくて。。。 ♭で書かれていると吹いている時に指使いがよくわからなくなってしまうので♯に直して書いたりしてしまっています。。。 ♯、♭の付け方と、違いについて教えて頂けませんか??(><) よろしくお願いします。

  • 違い?

    こんにちは! 大変初心者の質問で情けないのですが、気になったので ご存知の方、教えて下さい。 先日弟に「MDウォークマンとMDポータブルの違いって何?」と聞かれました。 私も分からなかったので、ネットで検索してみました。 でもどれも同じように見えたので「同じじゃないの」と 適当な事を言ってしまいました(苦笑 本当の所、違いってあるんですか? あったとしたら、何が違うんでしょうか? 弟は購入予定だったので「店員さんに聞いてみては?」と言ったのですが、 私も意味を知っておきたくて。 ご存知の方、すごく初歩的な質問ですみませんが、 お答えいただければ嬉しいです! お願いします。

  • カンニング

    中1の学年末テスト(青学)で不正行為がバレてしまいました。一応先生に言われる前に自首したのですがどうなってしまうのでしょうか

  • なんのために生きてるのか分かんない

    こんにちは。中1女子です。弟は何でもできる子なのに私は何をやってもダメな人で辛いです。私は勉強で受験に失敗したし、弟と昔の私を比べても弟の方が勉強できるし、私より1/2しかまだ生きてない6歳の弟より私の方が ボールも遠くに飛ぶし運動会のリレー選手にも選ばれ私はもう抜かされそうで、6年ピアノを習ってるのに音が合ってるか間違ってるかも分からないのに弟は音の勘がよく先生に言われたことをすぐ出来てピアノでも抜かされそうです。また、私はクラスメイトに嫌われていて担任に叱られてばっかりだし弟はクラスを明るくしてくれる人と担任に褒められてます。あと家族により愛されてるのは弟です。運動会の3ヶ月前からせめて普通くらいのタイムで走れるように毎朝走ってるのに、ピアノだって弟より長く練習してるし友達に好かれようと必死に頑張ってるのに弟の方がなんでできるの?しかもお母さんには何をやらせてもダメ。ピアノや塾に何十万何百円かけてきたと思うの。ほんとにあんたはただ息をすって生きてるだけの人だね。生きる価値あるの?生きてて楽しいの?と言われました。このことはあとから言い方がキツかったけどホントのことだからと言われました。もう自分でも自分が嫌になります。なんで神様はお母さんとお父さんの欠点だけをかけ集めたような私にしたのとほんとに嫌になります。もうどうしたらいいですか?

  • これって病気でしょうか?

    弟の話なのですが…。 弟は学校に普通に通い、テストも学年で1位を落としたことはありませんでした。 だけど今回の中間テストで赤点をいくつもとりました。 そしてその直後からまったく学校に行かなくなってしまいました。 弟とは同じ学校なので分かるのですが、特に友達関係にも問題はなく、むしろみんなが弟が学校に来なくなったことに心配してくれてるくらいで、学校へ行かなくなった理由が分かりません。 本人は何もやるきが起きないんだよ。とだけ言います。 今は私と弟(この話の本人)とお父さんの3人で暮らしていますが、お父さんは仕事が忙しくあまり帰宅しないし、成績が1でも10でも何も言わないような人です。 期待が大きすぎて・1位をとることに疲れて・友達にいじめられて… そんな理由は考えられません。 弟は本当にやる気がないみたいで、バイトは経済的な理由でしなければならないので一応はいっていますが、それ以外はテレビもつけずに部屋に居ます。 ただ寝てるだけみたいで。 今まで反抗したことがなかったような子だから、反抗期かなとは思いますが…。 でも一日中寝てるところを見ると、前に読んだ急にやる気がなくなってしまう病気みたいなのに症状が似てるなって思いました。 どう思いますか?

  • a the の違い

    英語全然だめで本当に基本だと思いますがよくわからないので質問したいです。 I play the piano は私はピアノを演奏しますという意味ですよね?もし I play a piano といったらどういう違いがあるんですか? 例えば部屋に piano があってそのピアノを演奏しますという感じですか? あと、 I play pianos と複数形にするのは間違ってますか? 

  • 中1男子、音楽98点でも3で、5にしたい。

    甥が中1で、音楽が3です。 ピアノを習っていますが、練習を一回もせずに週1で習っているため、昔でいうとブルグミュラーのレベルで、ソナチネにはほんの少し足を突っ込んだかなとは思うレベルです。 つむぎ歌とか引いてきました。 本人は、先生と目を合わすのが苦手な子です。 1学期の歌のテストで、適当に歌ってしまい、それからそういうイメージがついてしまったかなと本人は言っています。 テストでは毎回95点以上です。実音テスト50点満点ペーパー50点満点での点数です。 テストが簡単すぎると言います。 しかしずっと3です。 行きたい高校がスーパーサイエンス高で、音楽の点数を5にしないと受けられないと塾で言われました。 私は大学で歌を習っていたため、歌い方を教えてあげようと思うのですが、そんなぐらいでは成績は上がらないかもと思ったりもしています。 どうしたら、点数が上がるでしょうか?

  • ピアノを習い始めた娘に対して・・・

    小学校2年生の娘がピアノをやりたいと言うので、3ヶ月ほどまえから習わせました。リズム感が悪いのか、たとえば4拍子の曲なのに、うまく4拍子にならずに3拍子になったり5拍子(?)になったり説明したり、一緒にピアノを弾いてもなかなか分からないようです。まだ習い始めなのだからしょうがないのかもしれませんが、2年生の子供ってこんなにリズム感良くないものでしょうか? なかなか出来ないので私もイライラしてつい怒り口調になってしまうし、娘も出来ないのがくやしくて泣き出したりしてしまうことがあります。 リズム感を育てるためにはどうしたらよいのでしょうか?