• 締切済み

小学校の音楽集会の時の歌詞を知りたいです

はじめまして。 歌詞や曲名をおわかりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、ある曲の歌詞を探しています。小学校の音楽集会でよく歌わされた曲で、とても歌詞がかわっていたのですが、うろ覚えで(^-^; 1つめは 「♪みんな知ってるカタカナの昔話をいたしましょう。あいうえおうさまおりました。かきくけこうしゃくひそひそとさしすせそうとわるだくみ~不明~あかさたなはまやらわんほんとにほんとにどうしよう♪」あいうえおを覚えるためでしょうか・・・どこをさがしてもないのです。 2つめは 「♪とてもゆかいな話、たぬきのこどもがねぇ♪」とたぬきの子どもが学校に来てテレビに化けたら漫画ばかり、先生に化けたら遊べと。最後は生徒に化けてもしかきみかもしれないよと言うフレーズでした。 ご存知でしたら、お手数ですが、教えてくださいm(_ _)m

• minkz
  • お礼率100% (1/1)
  • 音楽

みんなの回答

• mmm123123
回答No.1

我が家の子供が好きなサイトです。 なつかしの童謡、唱歌などが聞けます。 歌いだしからも検索できますので よかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/50m_kyokumei.html#top
minkz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はそのサイトの掲示板にも質問したのですが(HN眠宮)、まだわからないので、こちらにも書かせていただきました。 あのサイトは他の童謡を調べるのにとても助かっていて私も利用しています。 ご親切に教えていただいて、ありがとうございます。