• 締切済み

小学校の音楽集会の時の歌詞を知りたいです

はじめまして。 歌詞や曲名をおわかりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、ある曲の歌詞を探しています。小学校の音楽集会でよく歌わされた曲で、とても歌詞がかわっていたのですが、うろ覚えで(^-^; 1つめは 「♪みんな知ってるカタカナの昔話をいたしましょう。あいうえおうさまおりました。かきくけこうしゃくひそひそとさしすせそうとわるだくみ~不明~あかさたなはまやらわんほんとにほんとにどうしよう♪」あいうえおを覚えるためでしょうか・・・どこをさがしてもないのです。 2つめは 「♪とてもゆかいな話、たぬきのこどもがねぇ♪」とたぬきの子どもが学校に来てテレビに化けたら漫画ばかり、先生に化けたら遊べと。最後は生徒に化けてもしかきみかもしれないよと言うフレーズでした。 ご存知でしたら、お手数ですが、教えてくださいm(_ _)m

  • minkz
  • お礼率100% (1/1)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mmm123123
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

我が家の子供が好きなサイトです。 なつかしの童謡、唱歌などが聞けます。 歌いだしからも検索できますので よかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/50m_kyokumei.html#top
minkz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はそのサイトの掲示板にも質問したのですが(HN眠宮)、まだわからないので、こちらにも書かせていただきました。 あのサイトは他の童謡を調べるのにとても助かっていて私も利用しています。 ご親切に教えていただいて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10年前、小学校の音楽の授業で習ったあの曲の歌詞が知りたい!!

    今から10年程前、小学校の音楽の授業で  わたしから、あなたへ  この歌を届けよう というような歌詞の曲を教えてもらいました。 (かなりうろ覚えです) 当時、私はこの曲が大好きで、たしか全部で4番まであったと思うんですが、 誰の曲か、童謡なのか、全く記憶がありません。 どなたか、ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

  • うるさい音楽(ロック)

    学校の演劇で使う音楽を探しています。 証誠寺のたぬき囃子のパロディーで、和尚さんと狸がおどりだすところを、うるさい音楽にしたいのですが、なにか,ポピュラーなもので、「うるさい」ってありますか? 狸が和尚さんを追い出すのは、昔話では、お化けの格好をして怖がらせて追い出すのですが、この劇では外でエレキをがんがんならして、うるさくして、且つ、お化けも出て来てという演出です。いかにもうるさい音楽で、できればみんなが知っているような曲がいいかなと思っています。 「うるさい」「ロック」で検索すると、清志郎さんの「どかどかうるさいロックンロール」ばかりでてきてしまうのですが、あれ、あんまりうるさくないです。

  • この歌詞の曲名を教えてください

    街角で聞いた曲が忘れられず、曲名を知りたいと思っています。 女性ボーカルで、クリスタルケイさんのような感じの曲でした。 歌詞は「いっしょに笑ってくれてありがとう。一緒に泣いてくれてありがとう」というフレーズだったと思います。このがサビの部分と思います。 うろ覚えで大変申し訳ないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本昔話の歌詞

    テレビの日本昔話で人間ていいなって曲ありましたよね。 あれを子供にうたってあげたいのですが、歌詞がおもいだせません。分かる方おしえてください

  • 「禁じられた遊び」の日本語歌詞

    「禁じられた遊び」という曲の日本語歌詞が思い出せません。 いろんなサイトを見ても、わたしが覚えている歌詞とは違うものだったりします。 わたしが思い出せない歌詞は小学校か中学校の音楽の教科書にのっていたものです。 とてもうろ覚えなのですが、 「~~~こども、~~~こども、一人きり(ふたりきり?)で~~~していました」 というようなものです。 曲想が変わったところからは 「~~~、川のそばに降りていくと、水の中に雲が白く浮いていました」 一部違うかもしれませんが、こんな感じです。 全部の歌詞をご存じの方、教えてください。

  • 歌詞がうろ覚えで、困っています!

    歌詞がうろ覚えで、困っています! 90年代ぐらいに聞いた覚えがあるのですが、 歌詞がうろ覚えなためか、歌手、タイトルが分からず困っています。 (1)「~~、切なくて、お前だけを・・・やる~(いる~?)」    「何度でも(何時だって?)」みたいな歌詞が入っていたような気がします。 (2)ノリの良い曲で、確かドラマか何かで流れていた記憶があるのですが、   子供の頃でしたので、記憶が曖昧です。 (3)歌手は男性でした。 すみませんが、どなたか、お分かりになる方、いらっしゃりましたらお答えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「禁じられた遊び」の日本語歌詞

    「禁じられた遊び」という曲の日本語歌詞が思い出せません。 いろんなサイトを見ても、わたしが覚えている歌詞とは違うものだったりします。 別のところでも質問しましたが、もう少し知りたいので、再度質問します。 (回答くださった方すみません。。。) わたしが思い出せない歌詞は小学校か中学校の音楽の教科書にのっていたものです。 とてもうろ覚えなのですが、 「~~~こども、~~~こども、一人きり(ふたりきり?)で~~~していました」 というようなものです。 曲想が変わったところからは 「~~~、川のそばに降りていくと、水の中に雲が白く浮いていました」 一部違うかもしれませんが、こんな感じです。 「白いヤギを連れた子供、赤いショール巻いた子供、~~~」 という歌詞も教えていただいたのですが。 全部の歌詞をご存じの方、教えてください。

  • 歌詞で

    以前立ち寄った本屋で一度だけ耳にした 曲なんですが、それの題、もしくはアーティストが 知りたいんです。歌詞の本当に一部だけ覚えているんですが、うろ覚えなのでそれに近い感じのでもいいので教えて下さい。男の人のグループが歌っていて、声はRIPSLYME のような感じでした。よろしくお願いします 【歌詞】 波寄せる(打ち寄せる?)クレイジー

  • Yumingの或る曲の曲名、歌詞を教えてください。

    うろ覚え過ぎて思い出せない松任谷由実のアルバム収録曲があります。誰か教えてください。5~6年くらい前(もっと前かもしれません)のアルバム収録曲で、たしか、『恋する女性が真夜中、魔術を使って鍋で薬草などを混ぜて媚薬を作って・・・』的な歌詞(内容)だったはずなんです。呪文みたいなフレーズも出てきたかもしれないです。CD屋にあったアルバム全部について、曲名を見てみたんですが、ピンとくるのがありませんでした。どなたか曲名(収録されてるアルバム)とできれば歌詞を教えてください。

  • 歌詞うろ覚えで曲名もアーティストもわかりません

    1990年代〜2000年代に流行っていた渋谷系音楽の女性ボーカル曲で、アコギをバックにか弾き語りでかで歌われている曲があるのですが、歌詞もうろ覚えでアーティストも思い出せません。覚えている歌詞は以下のみ: 昨日見た(?)。。。。。。。 青い空 。。。。。。。。。。。。。 。。。。。 手を伸ばしても 掴めないものだって あるさ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。おくれよ 本当は少し早すぎた気もするから寂しいんだよ 。。。。。。。。。。。。ておくれよ すべて(?) メロディはなんとか思い出してウクレレで弾けるようになったのですが、うろ覚えの歌詞をネットで検索してもどうにも該当の曲に辿り着けず、歌詞も自力ではこれ以上思い出せないので、もどかしくて夜もすっきり寝付けません。どなたか、これだ!と思い当たる方がいらっしゃいましたら嬉しいと思い質問差し上げます。