• ベストアンサー

幼稚園・保育園の保護者向けサービスについて

幼稚園・保育園で撮った園での子供の活動記録写真、 それをホームページで保護者が見れるようにする場合、 どのレベルなら許可して、使いたいですか? (IDとパスワードで公開を制限) 1.学年レベルで公開 2.クラスレベルで公開 3.個人レベルで公開 ご意見を聞かせてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.3

IDとパスワードで公開を制限しているなら、どのレベルでも私は利用したいです。 ☆理由☆ ○写真公開週間には園に大勢が殺到するので落着いて写真を選べない。 ○写真を見るだけの為に幼稚園へ出向くのが面倒(酷いと集合写真1枚しか写って無い時も有るのに出向くなんて・・・)。 ○遠方の爺婆が写真を見たがるのでホームページで見れると便利。 ○IDとパスワードで公開を制限してるなら、ホームページで通りすがりの全然関係無い人が、わざわざ見る可能性は少ないと思うし安心。 ○写真だけでは名前も住所もわからない。写真をホームページで公開するのが個人情報モレにツナガルならネット通販の方がよっぽど怖い。 ○写真を悪用したければ、公園等、いくらでも隠し撮り出来るし、悪用を気にしていたらキリは無く、犯罪性を気にしていたら外も歩けない。 ○実際に甥っ子の幼稚園ではホームページにIDとパスワード制限付きで写真を公開しているが何の問題も無い。 ただ・・・こう言う事は賛否両論でしょうから、その幼稚園?保育園?の父兄の性質によっても、かなり意見は違って来ると思うし、 ココでアンケート調査?するよりも、直接、相談者さんの幼稚園?保育園?なりで、直接、在園児の御父兄に御意見を聞いた方が良いかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 小学校の教員です。 うちの学校でも、ホームページに写真をアップしています。 ただし、必ず「ペイント」などで、写真そのもののサイズを小さくして、WORDなどにコピー&ペーストしても、 個人が特定されない程度までに、縮小することが大原則です。 (ペイントで縮小しておくと、コピー&ペーストしても、モザイクのようにぼんやりとうつるだけです。) 後ろからとった写真や、遠くから写した写真などはよく使います。 もちろん、個人名も出しません。 パスワードやIDは、職員しか知りません。 公開も、管理職が判断してから記事を公開しています。 学年・クラス等の分け方は、どちらでも良いと思います。 個人情報は昨今厳しいですから、気をつけないとすぐに苦情が出ますよ。気をつけてくださいね。

road299
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

必要ない。 保護者全てがそのID・パスワードを慎重に扱うとは思えません。 しかも、そのID・パスワードがあれば保護者以外でも見れますよね。 とっても危険だと思います。 HPに載せる必要ありますか? 幼稚園内に貼ればいいだけのことだと思います。

• acorn_001
回答No.1

4.どれも使いたくない。 我が子の写真を見るのに大変便利な やり方だとは思います。 でも、例えば集合写真など複数の子が写っている写真ならその子の親以外 も見れてしまう訳ですよね? 全ての保護者が常識的な親なら利用したいですが、 自分のHP上に我が子を含んだ写真をUPされるかも知れない、と考えると不安です。 一人だけが写っている写真で、個人レベルなら利用したいとは思うのですが、そんな写真は あまり無いような気が。。。