• ベストアンサー

違法なアダルトビデオを購入してしまった時

先日、私の友人が違法なアダルトビデオをネットで購入してしまいました。 しかも複数のサイトから何十枚も買ったと言いました。 その中に一部ですが海外ものらしく 問題の口実は「売り手も買い手もFBIにより罰せられます」と書かれていた聞きました。 外国の法律が適用されるのかなとも疑問です。 友人が消費者生活センターに問い合わせたところ 曖昧な回答しかされず、不安を高めてしまいました。 皆様、お教え願えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.5

「裏ビデオ」の類ですが、「児童ポルノ」を除けば、 「購入すること」 「所持していること」 「捨てること」 はいずれも違法ではありません。ですので、質問のケースであれば何も心配する必要はありません。DVDであれば、要らなくなったら、鋏で切って再生できなくして、中が見えない紙袋にでも入れて捨てれば済みます。 裏ビデオの類が違法性を帯びるのは 「日本国内で他人に譲渡すること」 「家に知人を集めて上映会を催すこと」 などです。 法的根拠は刑法175条です。 刑法 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.22 (わいせつ物頒布等) 第175条 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。 罰せられるのは 「頒布」(他人に譲渡すること) 「販売、及び販売目的での所持」(そのものズバリです) 「陳列」(上映会を開くこと) などです。 この中で素人が一番陥りやすいのは「要らなくなったので友人にタダで譲った=頒布」ですが、そのような案件で、刑法175条で逮捕・起訴されて有罪判決が出たと言う例は聞いたことがないので、「警察はそこまで取り締まらない」と考えてよいでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です。誤解が生じるかもしれないので付け足しですが、この画面が表示されてもそのビデオ・DVDが違法コピーであるということを直ちに意味するわけではありません。これらの表示は真正品に挿入されているのです。真正品を丸々コピーすると、そのコピーにも警告画面が挿入されるので、それを見た人に、「違法コピーはいけない」という警告をする効果が現れるわけです。違法コピーかどうかはパッケージの質とか、ディスクの質とかをみると判る場合が多いです。

回答No.7

それって、FBIの著作権に関する警告の文章ではありませんか? その文章であれば、「違法コピーをすると罰せられます。FBIが捜査します」と書いてあるものです。 こんな感じのものです(YouTube) http://jp.youtube.com/watch?v=ZOemvnou_0o 海外のDVDにはよく挿入されています。違法コピー抑制のためです。 違法コピーは確かにいただけませんね。

• 63ma
回答No.6

買うこと自体は違法でも何でもありません。 転売やコピーして売却すれば違法です。

• Dxak
回答No.4

> 「売り手も買い手もFBIにより罰せられます」 FBIが必死に摘発しているポルノと言えば・・・児童ポルノ? FBIの児童ポルノ摘発は、常軌を逸脱していると言われるほど、取締りが非情です そうは言っても、日本でも、場所によっては条例で所持罰則、そのうち法令化すると言う噂まで立つ状態 そう言う内容ではないの?

point27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、伝えましたがどうやら児童ポルノとは違うみたいでした。 そもそも友人本人が解決すべきことですが 精神的に参ってる状態でしてご容赦ください。

• k-ayako
回答No.3

特に問題ないでしょう。それを転売したらアウトですが・・・。 ただ気になるのは「購入方法」ですね。 自宅に届くようにしていた、通じる本当の電話番号を書いてしまったとなるとそこに連絡がきて「あなたが違法DVDを購入した記録を入手しました。こちらの専門の法律家が対処すれば問題ありませんので50万を振り込んでください。振り込まなければ家宅捜査や職場へ捜査が入ります」という「詐欺」の連絡が来る可能性が非常に高いです。 すべての業者とは言いませんが、もともとは詐欺に引っ掛けるための相手を探し出すためにDVDを売りつけているようなものですからね。 何があっても無視するしかないでしょう。ただ本当の裁判所からの書状が届いたら無視しないでくださいね。

point27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのような詐欺の方法もあるのですね。 早速、伝えそのようなことはまだないと言ってました。 とりあえず一安心しました。 親切にありがとうございます。

• fire_bird
回答No.2

私なら、何もしない。買ったものは楽しむ。 何かあったら、「捨てました」の一言で終わらせる。 業者が罰せられて家宅捜索されたりするのはまあしょうがないにせよ、一般人はおとがめなしなんじゃないですか?

point27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も同じようなことを言ってみましたが 閉鎖的に拒んでしまいました。 しかし、他の人もこんなこと言ってたよと と言うと、少し納得し精神的に助けになりました。

• ponpocoT
回答No.1

私は購入したことありませんが・・・。 普通考える事は、全世界に購入者がいる訳で、別に心配しなくてもいいのでは・・・と思います。もし心配ならば、直接警察(日本ですよ。)に行き、相談してみればどうですかね???

point27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすがに友人自体が犯罪と認識してて行きづらいみたいです。 少し落ち着いたらまた話してみようと思います。 ありがとうございました。