• ベストアンサー

アダルトビデオの疑問

こんにちは 先だって外国人の友人と日本のアダルトビデオの話になり そのとき、いくつか質問を受けたのですが、答えられなかったので、 宜しければ教えてください。 なぜ日本のAVでは 1 最後に顔に射精するのか 顔射精は日本の伝統なんじゃないかと指摘されましたが、そういった背景はあるのでしょうか。あるいは、どこかの時点で射精を撮ったら売れたので、そこから顔射を写すのが主流になったとか。 2 女性が悲鳴を上げているのか 男性視聴者を興奮させるためだと私は思うのですが、たとえば台本に「叫ぶ」「いく」といった表記があるのでしょうか。 3 女性向けアダルトビデオというものは存在するのか 1.2は、単純に「男性が興奮するから」ということだと 思うのですが、全体的(どの程度見ているのかわかりませんが)に そういった流れのものが多いと思ったので質問しようと思いました。 3は個人的な疑問です。 もしもお詳しい方 いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.1

なぜ日本のAVでは 1 最後に顔に射精するのか 性器の露出が禁止されているためです。 下半身で射精してしまうと精液にもモザイクがかかり、 射精したのかどうか視聴者にはわかりません。 そのため、視聴者に解りやすい絶頂した記号としての顔射が生まれました。 その後、顔射自体に魅力を感じる人が出始め、フェチズムとしてのジャンルを確立します。 今では海外のアダルトビデオでもフィニッシュが顔射のものが多くあります。 2 女性が悲鳴を上げているのか これは感覚の違いだと思います。 日本人のあえぎ方が悲鳴に近いと言われればそうかもしれません。 日本人にとっても洋物AVの女優のあえぎ方は異様に見えます。 それと同じことではないでしょうか。 それか、運悪くたまたま「そういう」ビデオを借りてしまったとか。 台本はほとんどの場合、存在しません。 ストーリー仕立てのものや、淫語物と呼ばれるセリフが重視される フェチズム物の企画ビデオでは台本がある場合もありますが、 特にそういうわけではない普通のビデオでは細かい言葉の指定はされないものと思います。 3 女性向けアダルトビデオというものは存在するのか 発展途上ですが、存在します。 誌名を忘れてしまったので検索できないのですが、 確か去年あたりに女性週刊誌?かファッション誌の付録として 「女性のためのAV」が販売され、話題を呼びました。 企画から女優選び、撮影の指揮まで全て女性編集者が行ったとか。 その他にも女性向けAVは作られている…と記憶してはいますが、 残念ながら細かい情報は持ち合わせていません。

amakoi11
質問者

お礼

すばらしく的確なご回答ありがとうございました。 特に1番のお答えには、ああなるほど!と思いました。 たしかにモザイク処理でわからない部分はありますね。 私はそこまで気が回りませんでした。 また台本や女性向けAVについても、教えてくださってありがとうございます。洋物AVは数回しか見たことがないのですが、(モザイクつきでしたが)そういったところにもお国柄で違いが出るというのは興味深いものですね。なんだか次に見る機会があるときは、違う視点で見られるような気がいたしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

その外国人のお友達は国はどこなんでしょうね? ポルノビデオを製作する国ってすごく少ないんですよ。 アメリカ、日本、ドイツ、フランス、オランダで、多分世界流通の8割は超えます。 インターネットの普及で見やすくはなりましたが、発展途上国では、ビデオ価格より売春の方が安いで売れないですし、イスラム圏などでは女性権が低いので製作されません。日本がおかしいのですが、アジアのポルノ規制は厳しいですし、性開放のされている北欧でAVが製作される事も少ないです。 さまざまな人種のSEXって意外に見れないんですよ。世界的にポルノは性の飽和状態からくるマニアックな趣味です。 そうすると人間は、身近で体験できるSEX意外には米とヨーロッパ3国とアジア1国の情報しか知りうる事ができないんです。だからそれ以外の国はなんで違う?という印象を持ちます。 中国人と関係を持った事がありますが、なんとなく日本風でしたし、アメリカで黒人としたときはポルノそのままで驚きましたし、ロシア人を買った事がありますが、欧米とは違いました。 本当にSEXは二人だけの秘め事なんだなぁ。と感心しました。 AV監督の知り合いがいまして、台本とか企画書読んだ事ありますけど、撮影の流れだけ書いてありました。必要なセリフ以外は、流れのまま撮影して編集でどうにかするみたいです。

amakoi11
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 その方はアメリカ人ですが、女性なので、総じて、あまり ポルノにはなじみがなかったかと、今になって思います。 私もAVをそう見る機会もなく、どれを見ても同じ、という印象が強かったので、日本のAV(性的傾向?)の特徴を指摘されたときは面白いなと思いました。 台本がないというのは驚きでした。世界的にそういった傾向ならば、まさに“お国柄”を見るいい資料であるかもしれませんね。 大変参考になりました、ありがとうございます。