• 締切済み

子どもに送る言葉を探しています。

部活を引退した中学3年生に、メッセージカードをプレゼントすることになりました。一人一人に心に残る言葉(長くても短くてもOK!)を書いてあげようと思っています。たとえば、そんな言葉がたくさん載っているようなサイトや、誰かの本とか、こんな言葉がありますよとか、何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「相田みつお」なんてどうでしょう…???(ミーハー?) とても「当たり前」の言葉なんですが、「はッッッ!!!忘れてたッッッ!!!」…と、思える言葉がイッパイなんです。(ゴメンナサイ…個人的に好きなモンで…)

• kabukikko
回答No.2

こんばんは 個人の本ですが、 『詞集たいまつ』1~3 むのたけじ 評論社 はどうでしょうか。今でも買えます。 青春期の心に響くような、熱く誠実で真摯な言葉がたくさんあります。 ファンも多いようで、「詞集たいまつ」で検索すると、いろいろな人が引用や説明をしていますので見てください。

noname#2629
noname#2629
回答No.1

中学卒業の時、学校から「言葉の花束」という本を頂きました。 検索してみたら、こんなサイトがありましたが、お役に立ちますでしょうか。

参考URL:
http://www.with-up.com/kotoba/h.index.html