• 締切済み

子どもに送る言葉を探しています。

部活を引退した中学3年生に、メッセージカードをプレゼントすることになりました。一人一人に心に残る言葉(長くても短くてもOK!)を書いてあげようと思っています。たとえば、そんな言葉がたくさん載っているようなサイトや、誰かの本とか、こんな言葉がありますよとか、何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「相田みつお」なんてどうでしょう…???(ミーハー?) とても「当たり前」の言葉なんですが、「はッッッ!!!忘れてたッッッ!!!」…と、思える言葉がイッパイなんです。(ゴメンナサイ…個人的に好きなモンで…)

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.2

こんばんは 個人の本ですが、 『詞集たいまつ』1~3 むのたけじ 評論社 はどうでしょうか。今でも買えます。 青春期の心に響くような、熱く誠実で真摯な言葉がたくさんあります。 ファンも多いようで、「詞集たいまつ」で検索すると、いろいろな人が引用や説明をしていますので見てください。

noname#2629
noname#2629
回答No.1

中学卒業の時、学校から「言葉の花束」という本を頂きました。 検索してみたら、こんなサイトがありましたが、お役に立ちますでしょうか。

参考URL:
http://www.with-up.com/kotoba/h.index.html

関連するQ&A

  • 背中を押す言葉

    すみません高校3年の男子です。 昨日僕の彼女が部活引退が決まり、本日の放課後引き継ぎのミーティングをやって全て終わりだそうです。彼女は本当に部活が好きだったので、今は相当ショックだと思います。そのミーティングでは1人1人喋るそうなんですが… そんな彼女に背中を押すような言葉をメールで送りたいって思ってるんですが、言葉が浮かびません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • いい言葉を至急お願いします!!!!

    部活を引退する際に後輩たちに手紙を書かなければいけません!そこで一人一人にいい言葉(名言や格言ことわざなど。頑張れ的な内容であれば英語でも何語でもいいです)を贈ろうと思うのですが人数が多いので結構苦戦しちゃってます・・・。何かいい言葉を知っていたら教えてください!!お願いします!!!!!

  • 辛い時に元気になる言葉。

    もうすぐ部活を引退する先輩にプレゼントとして、 手作りのお守りを後輩一同で作る予定です。 そこで、中のカードに書く言葉を考えているのですが、 是非皆様の意見を聞きたいと思います。 辛い時に開けたらグッとくるような、元気になるような言葉が良いです。 ちなみにダメな例は 「今までありがとうございました。」 「これからも頑張って下さい。」 「先輩のことが大好きです。」 などです。こんな感じの以外でお願いします。 それではご意見待ってます。よろしくお願い致します。

  • お礼の言葉が書けない

     最近、お礼の手紙を書く機会が増えてきたのですが、お礼の言葉が思い浮かびません。  サークルの先輩が卒業したというで皆で一人ずつお礼のメッセージを書いて送ろう、と言うことになったのですが、とても事務的な感じの言葉しか書くことができませんでした。  接点があまりないものの、引退した先輩が手伝いに来てくれることもあったので、そのことを書こうと思っても、「○○の時にお世話になり、ありがとうございました~」、と事務的な感じのメッセージになってしまいます。  また、昨年の暮れに引退した別の先輩に対しても、各人がメッセージカードを書くという形になっていたのですが、そこでも事務的な感じのメッセージとなってしまいました。  相手の方に指導や手伝いなどでお世話になってはいるものの、その言葉を表現することや、どのようなことを伝えればいいのかがわかっていません。  お礼の言葉を述べる・書く時に、どのような考え方で書けばよいのかお教えいただければ幸いです。

  • 宝くじと添えるメッセージカードに書くいい言葉教えてください。

    二次会に来てくれた人に宝くじを渡そうと思います。 メッセージカードの裏にはひとりひとりにメッセージを書くのですが、 表には英語でも日本語でも一言書こうと思います。 でもいい言葉が思いつかいので… 私たちが幸せなので、あなたにも幸せが訪れますようにというような意味の言葉を書きたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メッセージカードの言葉

    もうすぐ卒業する部活の先輩にメッセージカードを送ることになったのですが、なんかけばよいのか分かりません 誰か教えてください ちなみに「○○さん卒業おめでとうございます」の文からはじめる言葉です。

  • 部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね?

    部活の引退の時の言葉ってなんて言えば良いですかね? 私(♂)は、高校3年生でバドミントン部部長をやっていたのですが、明日 その引き継ぎがあります。 その時に後輩のみんなに向けての言葉があるんですが、なんと言ったらいいのかわかりません。 だれか良い言葉を教えてください。 お願いします!!

  • 恋人(彼氏)へ送る言葉

    こんにちは、見て下さってありがとうございます 彼氏へ送るプレゼントにメッセージを彫ってもらう、あるいはプレゼントに添えるカードにメッセージを書きたいのですが、何かいいフレーズはないでしょうか? 英語、もしくはラテン語を希望します 何かからの引用やメジャーなフレーズから自分で考えたものでも何でも構いません、言葉とその意味を両方教えて頂けると幸いです ちなみに彼氏の幸せを願うような言葉がいいなあ、とぼんやり思っています

  • 引退

    中学二年生のバスケ部です。 8月に夏の大会があり、それが終わったら三年生が部活を引退してしまいます。 毎年、夏の大会が終わったら引退試合がありその日に 三年生に何かプレゼントを渡したり、お別れ会みたいな感じで色々企画をしなければなりません。 プレゼントは何を渡して、企画は何をすればいいでしょうか。 ちなみに去年は二年生がコルクボードにコメント付きで写真を貼ったもの、 一年生が色紙にメッセージを書いて渡しました。 企画はイントロクイズなどをしたりホットケーキを作って食べました。 なるべく去年とかぶらないようにしたいです。 今年はどうすればいいでしょうか? 説明が下手で分かりづらいかもしれませんが、すいません。 ご協力お願いします。

  • 子どもへのメッセージカード

    こんばんわ☆1月に結婚式を控えています。 今、親族、友人に配るプロフィール表を作っているところです。プロフィール表に一人一人へのメッセージを書くつもりです。 私の方と彼氏側と合わせて小さい子が7人います。(1才から小学3年生まで)子ども達にプロフィール表を渡しても読めないので、(ひらがなくらいは少し読めますが・・)子ども専用になにかかわいいメッセージカードを作りたいと思っています。そして式中に少しでも飽きないようにメッセージカードに工夫をしたいと思っています。 例えば簡単な山折り、谷折りにそって折ると動物ができたりとか・・・ もし良いアイデアや、カード作りのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします(^0^)

専門家に質問してみよう