アプリのバージョンアップ確認をプログラム側で行いたい

このQ&Aのポイント
  • DoJa3.0にてゲームアプリを作成しています。ゲームアプリにはネットランキングがあり、週単位でスコア上位10名がサーバーに登録されています。アプリ起動ごとにネット接続し、上位10名のスコアをダウンロードしてアプリ側で表示させています。
  • しかし、ゲームのバージョンをアップしていくと稀にゲームの仕様が微妙に変わったりしますので、ランキング制ゆえできれば全員が常に最新バージョンのアプリにしてもらいたいのです。
  • そこでアプリ起動時のネットに接続する際のついでに、携帯の保存されているアプリのバージョンを、サーバーにある最新のアプリのバージョンと比較し、携帯のほうが古ければバージョンアップを促すことができるのでしょうか?バージョン比較をプログラム側で自動的に行いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(DoJa)アプリのバージョンアップ確認をプログラム側で行いたい

DoJa3.0にてゲームアプリを作成しています。 そのアプリにはネットランキングがあり、週単位でスコア上位10名がサーバーに登録されています。アプリ起動毎にネット接続し上位10名のスコアをダウンロードしてアプリ側で表示させています。 しかしゲームのバージョンをアップしていくと稀にゲームの仕様が微妙に変わったりしますので、ランキング制ゆえできれば全員が常に最新バージョンのアプリにしてもらいたいのです。(更新頻度も少なくアプリ本体のみならばサイズはあまり大きくないので) そこでアプリ起動時のネットに接続する際のついでに、携帯の保存されているアプリのバージョンを、サーバーにある最新のアプリのバージョンと比較し、 携帯のほうが古ければバージョンアップを促す、ということができないかと考えているのですが、こういったことは可能なのでしょうか? (つまりADFのAppVerを取得したい) バージョンアップができるかどうかというのは IApplication.launch()メソッドに「LAUNCH_VERSIONUP」 を渡すことで自動的に確認できなくもないですが、アプリ起動毎にバージョンアップ確認を促すのもうざいと思いますので、バージョン比較部分をプログラム(DoJa)側(ユーザには見えない部分)で自動的に行いたいのです。 もしも、この方法が可能でしたら、ご存知の方がおられましたらアドバイスをいただけると嬉しく存じます

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> そこでアプリ起動時のネットに接続する際のついでに、携帯の保存されているアプリのバージョンを、サーバーにある最新のアプリのバージョンと比較し、 > 携帯のほうが古ければバージョンアップを促す、ということができないかと考えているのですが、こういったことは可能なのでしょうか? iアプリからAppVerを取得するAPIはありません。 なので、ご自分で > 携帯の保存されているアプリのバージョンを、サーバーにある最新のアプリのバージョンと比較し、 をプログラムする以外に方法はありません。

hiroko_ss
質問者

お礼

できる方法を見つけました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BlueStacksバージョン確認バージョンアップ

    for WindowsのBlueStacksは、 現在はv3.50.52が最新バージョンなんでしょうかね? アプリをインストールしようとしたら 「バージョンが低いのでインストールできません」と出たので、 バージョンを確認したのですが、 これがバージョンかな?というのしかみつかりませんでした。 以下がそれです。 ・クライアントバージョン:3.7.44.1625 ・エンジンバージョン:2.10.46.8287 (画像を参照願います) これがもし最新バージョンでないなら、最新にバージョンアップしたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか。 アンインストール&再インストールしかありませんか? OSはWin10です。

  • ipone3バージョンアップ後アプリが起動しない

    iphone3GS をバージョンアップ(5.0)したら 純正アプリは起動するのですが、Appでダウンロードしたアプリが 起動後すぐに落ちるという現象が起きています。 ネットで調べて、無料アプリをダウンロードしたりしたのですが 上手くいきません。 解決方法を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • WMPのバージョンアップの仕方について

    パソコンのOSはWINDOWS XPです。 WMPを起動してバージョン情報のところを見ると、11.0.5721.5230 になっています。最新のバージョンは 11.0.6000.7000 だと聞いたのですが、最新版を何回インストールしても 11.0.5721.5230 のままです。どうやったらバージョンアップできるのでしょう? 

  • ウイルスバスターのバージョンアップ手順

    度々の質問になります。 手動でウイルスバスター2010にバージョンアップしたのですが その作業の流れが http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/versionup2010/ で紹介されているとおりでなく インストールの所要時間が15分となっているのに大分早く終ったり 再起動を促す画面にならなかったりと多少ちがっていました。 自分で再起動をしたりとなんとか終了し今のところネットをしていて問題はないしウイルスバスターも起動しているのですが こんなことってあるのでしょうか? バージョンアップに失敗しているのでしょうか? 気になる点といえば インストールの際、たぶんメモリだったと思うのですが私のパソコン(XP)が「推奨要件を満たしてなく動作が遅くなるかも」 というポップがでたのですが続行しました。 (事前に要件を満たしているか確認していませんでした・・・) 動きの方も今のところ気にならないのですが。

  • iphone のバージョンアップについて

    こんにちは。 新しいアプリを使用するのにIphoneのバージョンアップをしたいのですが、 いつもエラーがでてできません。 バージョンは4.3.1 Itunesのバージョンは10 更新サーバーに接続できないとエラーが出ます。 ネットには接続できている状態です。 海外に行っていたので、電話としての機能を有しておりません。 それが原因なのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのバージョンアップの必要性

    同じような質問があるかもしれませんが。 現在、ホームページビルダー10です。 冗長タグなどがバカのようにできてしまいます。HTMLクリーンアップがあることはあるのですが、これをかけると今度は別のところがおかしくなったりします。このあたりはバージョンアップで少しはかしこくなっていますか? ソフトメーカーもバージョンアップしないとビジネスにならないのはわかりますが、V10と最新のV15はどの程度いいのでしょうか。V14なら少し安いので、V14とV15はどう違うのですか。 各バージョンの機能比較表のようなものはありますか?

  • Edy バージョンアップできない。

    起動するとバージョンアップしてくださいとでるのですが… はい とすすむと ひらく と アンインストール のボタンしかありません。 まだ残高もあります。 Androidです。 ちなみに楽天Edyは今日の昼間では使えました。 たまたまEdyギフトの300円をゲットしたので それをチャージしようとアプリを起動させたところ この状態です…。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい!

  • 古いカーナビのバージョンアップCD

    こんにちは。 少し前古いカーナビをもらいました。 アゼスト NAX9300 です。 CDはROAD EXPLORER3.0がついていました。 一応、車に設置して使って見たんですが、CDに傷が付きすぎてて 認識しませんでした。他の音楽CDなどは大丈夫です。 ちょっと調べたらバージョンアップCDなるものがあるらしいんですが それを購入したらすぐにそのバージョン時点の最新マップになるのでしょうか? それともROAD EXPLORER3.0を起動中にバージョンアップCDを入れ替えて 更新とかするのでしょうか? 説明下手ですが 1.バージョンアップCDだけでいいのか? 2.元のCDとバージョンアップCDが必要なのか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 住所録「筆まめ」のバージョンアップ通知を消したい

    住所録ソフトの筆まめを起動するたび、バージョンアップのお知らせが表示されます。 筆まめは毎年8~9月頃にバージョンアップされますが、年賀状のイラストくらいしか変更がないのでその都度バージョンアップする必要もないので見送っています。ただ、起動のたびに表示されるお知らせはその都度消すのが煩わしいため、このお知らせを出なくする方法などありましたらご教示いただきたいと思います。 ネットで検索してもそれらしき情報は見当たりません。タスクバーに通知されるほうは「ソースネクスト アップデート」アプリをアンインストールしてこれを消す方法はありましたが、添付画像のお知らせを出なくする方法は見つけられません。もしかしたら、これは筆まめを使い続ける限り、バージョンアップしないと消すことができないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • iPhone4 バージョンアップ

    使えていたので不便なく旧バージョンでいましたが、 アプリなどの関係で、iPhone4 iOS4.3.3からiOS 7.1.2へ昨日バージョンアップをしました。 ですが、うまくバージョンアップが完了せず困っています。 ※PCはMacBook Pro OS X バージョン10.9.4    iTunes 11.4 現在、iTunesの概要の項目でも「お使いのiPhoneソフトウェアは最新です」となっています。 なのでバージョンアップは完了していると思っています。 続けてMacのiTunesにつないだ状態で「手動でコンピュータに保存されたバックアップを復元」までしました。 しばらくかかりましたが、iPhoneも再起動がかかって終了したようです。 iPhoneの画面に「こんにちは~」とでたので、最初の言語設定などをしていくと、Wi-Fi設定後、 「iPhoneを設定」画面になります。 画面には 「新しいiPhoneとして設定」 「iCloudバックアップから復元」 「iTunesバックアップから復元」 と出ます。 あれ?と思いつつ、 バックアップはiTunesだけですので、それを選択すると、 黒画面に「iTunesに接続」(音符)マークとコードのマークが出ます。 復元したのでは?と思いつつ、もう一度、、、繰り返し、 3回ほど復元してみたのですが、同じく繰り返されています。 まだiPhone使えず困っています。 色々調べてみたのですが、ios5以上にバージョンアップする場合、初期化?するとか? 手順が違うのか。。。すみません、よくわかりませんでした。 「新しいiPhoneとして設定」はどうなってしまうのか分からないので、やっていません。 なにか違うやり方があるのでしょうか? 参考になるサイトや手順など分かりやすく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう