アプリのバージョンアップ確認をプログラム側で行いたい

このQ&Aのポイント
  • DoJa3.0にてゲームアプリを作成しています。ゲームアプリにはネットランキングがあり、週単位でスコア上位10名がサーバーに登録されています。アプリ起動ごとにネット接続し、上位10名のスコアをダウンロードしてアプリ側で表示させています。
  • しかし、ゲームのバージョンをアップしていくと稀にゲームの仕様が微妙に変わったりしますので、ランキング制ゆえできれば全員が常に最新バージョンのアプリにしてもらいたいのです。
  • そこでアプリ起動時のネットに接続する際のついでに、携帯の保存されているアプリのバージョンを、サーバーにある最新のアプリのバージョンと比較し、携帯のほうが古ければバージョンアップを促すことができるのでしょうか?バージョン比較をプログラム側で自動的に行いたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(DoJa)アプリのバージョンアップ確認をプログラム側で行いたい

DoJa3.0にてゲームアプリを作成しています。 そのアプリにはネットランキングがあり、週単位でスコア上位10名がサーバーに登録されています。アプリ起動毎にネット接続し上位10名のスコアをダウンロードしてアプリ側で表示させています。 しかしゲームのバージョンをアップしていくと稀にゲームの仕様が微妙に変わったりしますので、ランキング制ゆえできれば全員が常に最新バージョンのアプリにしてもらいたいのです。(更新頻度も少なくアプリ本体のみならばサイズはあまり大きくないので) そこでアプリ起動時のネットに接続する際のついでに、携帯の保存されているアプリのバージョンを、サーバーにある最新のアプリのバージョンと比較し、 携帯のほうが古ければバージョンアップを促す、ということができないかと考えているのですが、こういったことは可能なのでしょうか? (つまりADFのAppVerを取得したい) バージョンアップができるかどうかというのは IApplication.launch()メソッドに「LAUNCH_VERSIONUP」 を渡すことで自動的に確認できなくもないですが、アプリ起動毎にバージョンアップ確認を促すのもうざいと思いますので、バージョン比較部分をプログラム(DoJa)側(ユーザには見えない部分)で自動的に行いたいのです。 もしも、この方法が可能でしたら、ご存知の方がおられましたらアドバイスをいただけると嬉しく存じます

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> そこでアプリ起動時のネットに接続する際のついでに、携帯の保存されているアプリのバージョンを、サーバーにある最新のアプリのバージョンと比較し、 > 携帯のほうが古ければバージョンアップを促す、ということができないかと考えているのですが、こういったことは可能なのでしょうか? iアプリからAppVerを取得するAPIはありません。 なので、ご自分で > 携帯の保存されているアプリのバージョンを、サーバーにある最新のアプリのバージョンと比較し、 をプログラムする以外に方法はありません。

hiroko_ss
質問者

お礼

できる方法を見つけました!ありがとうございます。