ユナイテッドパワー マルチ商法に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ユナイテッドパワーというマルチ商法を行っている会社から未払い金の請求書が届いたが、払う必要があるのか疑問に思っている。
  • ユナイテッドパワーは特定商取引法違反で行政処分を受けていることが分かり、非常に腹立たしい。全額または一部の払い戻しを求める訴訟を考えている。
  • 訴訟や集団訴訟を起こした情報を求めており、経済産業省の消費者相談室では解決策を教えてもらえない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユナイテッドパワー マルチ商法

7年位前の話になりますが、ユナイテッドパワーというマルチ商法を行 っている会社の勧誘をうけ、インタネット機器の商材を購入してしま い、約50万円のローンをくまされ、2005年中に完済しました。 その期間中、プロバイダ料金といってを毎月約6000円を払わされ続けま したが、支払が苦しくなり、3年程前に解約し、その後、 請求が止まりましたが、最近になって急に、月サービス料の未払い金の 請求書なるものが届き、「代理店解約後でも、代理店資格を有する間は プロバイダサービス料を支払わなければならない」と記載され、「応じ ない場合は法的手段に出る」と書いてあります。 この未払い金なるものは払う必要があるのでしょうか? ネットで調べると、この会社は国から特定商取引法違反で行政処分を受けている事を知り、非常に腹立たしく当然、払いたくありません。 今までに支払った分も含め、全額か幾らか取り戻せる可能性が高いなら訴訟を起こしたいのですが、 このようなケースは裁判で勝てる見込みはありますでしょうか? 又、この件について訴訟や集団訴訟を起こした情報をしっている方がいましたら教えて頂けると幸いです。 経済産業省の消費者相談室に電話しても解約対応などしか教えてくれません。 ご回答の程を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rioric
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

経済産業省よりも、各自治体の消費生活センターに相談されるのがよいかと思います。 消費生活センターには、全国の消費生活センターをつなぐオンラインデータベースもあり、同じ事業者による被害の状況などを知ることもできます。 もしかすると、集団訴訟や団体訴訟の情報があるかもしれません。

関連するQ&A

  • マルチ商法・ユナイテッドパワー

    7年位前の話になりますが、ユナイテッドパワーというマルチ商法を行っている会社の勧誘をうけ、インタネット機器の商材を購入してしまい、約50万円のローンをくまされ、2005年中に完済しました。 その期間中、プロバイダ料金といってを毎月約6000円を払わされ続けましたが、支払が苦しくなり、3年程前に解約し、その後、請求が止まりましたが、最近になって急に、月サービス料の未払い金の請求書なるものが届き、 「代理店解約後でも、代理店資格を有する間はプロバイダサービス料を支払わなければならない」と記載され、「応じない場合は法的手段に出る」と書いてあります。 この未払い金なるものは払う必要があるのでしょうか? ネットで調べると、この会社は国から特定商取引法違反で行政処分を受けている事を知り、非常に腹立たしく当然、払いたくありません。 今までに支払った分も含め、全額か幾らか取り戻せる可能性が高いなら 訴訟を起こしたいのですが、 このようなケースは裁判で勝てる見込みはありますでしょうか? 又、この件について訴訟や集団訴訟を起こした情報をしっている方がいましたら教えて頂けると幸いです。 経済産業省の消費者相談室に電話しても解約対応などしか教えてくれません。 ご回答の程を宜しくお願いします。

  • マルチ商法か?

    お世話になります。 ビジネスには全くの素人です。 友人から以下のような誘いがありました。 経過と疑問を箇条書きしますので、アドバイスお願いします。 経過: 1. エフアンドエムという会社がe-learningを広めようとしている。 2. あらゆるe-learningを月3000円で使い放題の会員を集める。 3. 一次代理店を縁故募集している。 4. 代理店が1万件になれば締め切る。 5. 出資額は約40万。 6. 自分で3人見つけると12万返る。 7. 顧客の契約自体は取次店が取るので、代理店は下に付いた人の収入も含めて儲かる。 8. 代理店になることを即決できる人を求めている。 9. 5月14日にお披露目をするので今は縁故募集している。 10. 一次代理店になるには今がチャンス。 11. 権利だけ持っていても儲かる。 12. この地区に代理店は始めてなので得する。 私の疑問: 1. マルチ商法とどう違うのか。 2. もし怪しい商売なら、10年で株式上場したエフアンドエムの名を汚さないか。 3. 営業活動はほとんど出来ないが、それでも代理店は儲かるのか。 4. ニュートンなど、似たような事をしている会社は他にないのか。 5. 本当にこの業界のパイオニアなのか。 6. 無料で情報がたくさん手に入る時代、3000円払う人がいるか。 7. e-learningも自分に合ったものしか必要ないのではないか。

  • マルチ商法にひっかかったかも

    2~4年前、PCJというマルチ商法かもしれないものに 加入しないかと友人から誘われました。 (友人はマルチだとは思っていませんでしたが…) 私は、登録の申込書に名前と捺印(実印だったかも…)を押しました。 でもあとあと怖くなって、次の日くらいにその申込書は 返してもらい、なかったことにしてもらったのですが 実はその申込書のコピーをとられていたり 私の書いたものとは違うものにすり替えられたりしていて、 何年かたってからお金を請求されるなど 何かトラブルが起きないか不安です。 私が返してもらった申込書も捨ててしまいました。 PCJは違法ギリギリのグレーゾーンの会社だと聞きます。 何かお金を請求されたり裁判沙汰になってしまわないでしょうか? 教えてください。

  • マルチ商法でしょうか?

    先日、地元に帰った折に、年に数回会う仲の学生時代の友人Aに会いました。 お互い社会人なりたてで、近況を報告し合ってたのですが Aは将来、目標が出来たらしく貯金を始め、 とりあえず数年後に3.400万貯めたいとの事で、副業を始めたと教えてくれました。 その副業は健康食品らしく、私はそういう物に興味が無いので聞き流していると、 「後々収入が増えるためのノルマがある、お金は私が払うしすぐ解約するから名義だけ貸して欲しい」 と言われ、会社名を聞くと、検索するとすぐ「マルチ」と出てくるような会社でした。 私は断ったのですが、後日健康マニアの友人がAに紹介され買ったとの噂を聞き、話しを聞いてみると 5万円程の健康食品?ドリンク?のセットのようでした。 正直、「マルチ商法」という言葉が頭をよぎっています・・・また勧誘とまではいかないものの、誘われるんじゃないか、Aとは暫く距離を置きたい・・・と思ってしまいましたが 私が過剰反応しているのでしょうか? Aは、名義を貸すリスクがどのようなものか理解していない様に思えました。 「この会社は大丈夫、何かあったら自分ごと警察に訴えていい」と・・・なにかあった後では遅いでしょうに・・・ 私にはどうしても ・数年後に3.400万を達成できなそうな副業に感じますし、 ・たとえ出来たとしたも、それこそ人脈をお金に換える様なやり方しかないように思えます。 そして決め付けかもしれませんが、そういう事をしていらっしゃる方はその副業が「マルチだ」と気づき、止める事はあるのでしょうか? 頭から、色々失った後に気づくイメージが離れません。

  • ユナイテッド航空について教えてください。

    ユナイテッド航空で家族でアメリカに行くことになりました。 あるサイトの航空会社サービスランキングを見ると、ユナイテッド航空は10社中の9位でした。ユナイテッド航空ってそんなにサービス悪かったのかな?私が利用したのはもう15年も前の事で、今の状況は分かりません。小さな子供を連れて行くので座席の優遇とかあると嬉しいのですが…そういうサービスはどうなんでしょうか?どなたか経験のある方教えてください。

  • Unitedの席の予約

     United Airlinesのticketを代理店を通して購入しました。席が確定していなかったので代理店に確認したところ、代理店側には直前でなければ開示されないため、個人でwebから席を予約して欲しいと言われました。  unitedのHPを見ましたが、会社から直接購入した場合は受け付けるが、agentを通した場合はそちらに頼めと書かれています。そこで質問ですが、 1)Unitedは購入後自由に席の変更ができないのでしょうか。NWだと、どんなチケットもHPへアクセスすれば随時空いている席へ変更できますが、Unitedではそのようなことは無理なのでしょうか?(購入時・またはcheckin時のみ。それ以外はサービスセンターに電話しろとかかれていたので、onlineでは無理なのでしょうか)。 2)agentを通して購入したticketだと、電話してもやはり無理なのでしょうか?  チビをつれての長いフライトなので、席が連番にならないと困ります。

  • 内職商法の対策

    実は、内職商法にひっかかりまして、内容は、チラシ配りですが、その会社の商品 のチラシをポスティングあるいは、新聞折込みをして、ポスティングは1枚5円の収入、新聞折込みはそのかかった費用は会社で負担してくれますが、仕事をはじめるに当たって、代理店になる費用などなどを50万円近く払います。まあ、一括では払えないので、今もローンを組んでいますが。その。チラシを見てお客さんが購入してくれたら、その中なんパーセントかは自分の報酬になります。 電話で勧誘を受けた時、資料を見た時は、かなりの報酬がでるとのこと、また、辞 めたい時は、お金を全額返してもらえるとの事ではじめたのですが、実際の報酬は今のところ、840円だけです。それなので、この前、解約したいと申し出たところ、今、解約したら、80000円しかもどってこないと言われ、言ってることが違うと言ったが、全額返すとは言っていないし、資料にも、中途解約はいくらいくら返すと書いてあるといわれてしまい、まだ、チラシも残っているので、やめたら損なのでこのまま続けたほうがいいと言われ、今もやっています。 しかし、昨日、フジテレビのスー○ーニュースで内職商法の特集で私のケースと全 く同じのもがやっていて、しかも、テレビに写っていた、資料も私がやっている会社のと同じものが写っていました。 これで、だまされてるなと思って、まだ会社には連絡してませんが、近くにいい弁 護士さんとかがいらっしゃたらなるべく早く相談に行きたいとは思っています。そのテレビに出ていた弁護士さんは、「泣き寝入りしないで、全額返却してくれるケースもある」と言っていましたので、全額返却してほしいです。どうなのでしょうか?

  • マルチ商法をはじめた母

    母がマルチ商法のような仕事を始めていることを知りました。 既に40万円弱の家庭用温熱・電位治療器を割賦購入しているようです。 近所や親戚にも母の勧めで購入した人がいるようです。 私が帰省した際、その会社の幹部らしき人が家にきて夕食を一緒にとりました。 外見で判断してはいけないとは言いますが、話し方や服装を見た限りでは どうも信用できない雰囲気です。 母は長い間、仕事が無かったので今はヤル気いっぱいです。 代理店になり、名刺を作ったり、会社名まで決めています。 会社関係の友人(?)が増え、生き生きとしています。 そんな母に頭ごなしに反対しても聞いてもらえないと思い、 そのまま自宅に帰ってきました。 すぐにネットで検索してみたところ怪しい会社のようです。 (この質問と同じ会社だと思います http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60545) 家庭用温熱・電位治療器という触れ込みなので 購入者は高齢者が多いらしく、効果が得られなくても泣き寝入りや 気づいていない人が多いのではないかと思っています。 母と祖母の二人暮しな上に、近所や親戚の人まで巻き込んでいる状態が とても不安で仕方がありません。 離れて暮らしている(500Km)ので詳しいことが分かりませんが、 祖母の年金や預金に手を付ける前に母を抜けさせたいのです。 契約や商品到着日から20日間は過ぎているとおもいますので クーリングオフは難しいだろうと思っています。 離れて暮らしているので、なかなか説得に行くこともできず 無闇に問い詰めることも逆効果かと思い悩んでいます。 そういう家族との付き合い方、やめさせる方法がありましたら どなたかアドバイスお願いします。

  • 2次商法ですか?

    はじめまして。 10年前に日本プレジデントと契約しました。 その会員権について、全く利用しなかったので3年前に脱会しました。 先日、JISという所から電話がありました。プレジデントクラブは脱会はしているが契約は続いてるといい、その会員権というのは、一生涯だそうで、今の状態は脱会ではなく休止中だといいます。10年で休止が終わり10年分の会費が請求されたことがあったそうです。解約を希望するなら90万円と言われました。 かなりパニックになってしまいました。 いろいろ考えた結果、解約の手続きをとることにしました。 クレジットは商品がないと組めないとのことで、ダイヤのネックレスをかっていただく言う事でした。 今、HPを見ていると2次商法かもしれないと思い質問しました。 ご存知の方、助言をお願いします。 クーリングオフは、まだ間に合います。 あと、プレジデントクラブと契約しているなら、契約書があるはずですが、受け取った覚えはありません。 本当にプレジデントクラブとまだ契約が続いているのしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2重契約になるのでしょうか?

    先週末、NTT代理店という営業の方が来て、契約して1年以上経っている場合は再契約で3ヶ月無料になるとあまりにもしつこかったので、ついつい負けて契約してしまいました。 その後に、現在の契約のプロバイダのアサヒネットの方が安いので、と電話したところ、 プロバイダは解約しなければ、3ヶ月間プロバイダからだけ料金の請求が来て、 その後いままでどおりの契約内容になりますというので、フレッツ光だけ解約をしてしまったのですが、 よく考えたら、2年以内に解約したら違約金が発生するプロバイダとセットでwithソネットと書いてあったのですが、 3ヶ月経ったら普通にプロバイダの2重契約になっているのではと思っているのですが、どうなのでしょうか? 11月の1週目には開通出来るよう手続きしますといっていたのですが、まだ何の連絡もないし、 その代理店をネットで調べてみても、求人の情報しか出ていないし、ちょっと怪しく感じてきてしまいました。 工事代金、違約金は代理店持ちとの事だったのですが、請求書が届いたら電話連絡後、着払いで送るといった対応だし、そもそも2年以内に解約したときに会社が存在しているのか・・・。 ちなみに、株式会社フォーサイトという会社で、中央区にあるネットで検索しても求人しか出てきていない会社です。 そこで契約した方とかいますか? 長文で、うまく説明できなくてすみません。 解かる方いましたら、よろしくお願い致します。