ユナイテッドパワー マルチ商法に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ユナイテッドパワーというマルチ商法を行っている会社から未払い金の請求書が届いたが、払う必要があるのか疑問に思っている。
  • ユナイテッドパワーは特定商取引法違反で行政処分を受けていることが分かり、非常に腹立たしい。全額または一部の払い戻しを求める訴訟を考えている。
  • 訴訟や集団訴訟を起こした情報を求めており、経済産業省の消費者相談室では解決策を教えてもらえない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユナイテッドパワー マルチ商法

7年位前の話になりますが、ユナイテッドパワーというマルチ商法を行 っている会社の勧誘をうけ、インタネット機器の商材を購入してしま い、約50万円のローンをくまされ、2005年中に完済しました。 その期間中、プロバイダ料金といってを毎月約6000円を払わされ続けま したが、支払が苦しくなり、3年程前に解約し、その後、 請求が止まりましたが、最近になって急に、月サービス料の未払い金の 請求書なるものが届き、「代理店解約後でも、代理店資格を有する間は プロバイダサービス料を支払わなければならない」と記載され、「応じ ない場合は法的手段に出る」と書いてあります。 この未払い金なるものは払う必要があるのでしょうか? ネットで調べると、この会社は国から特定商取引法違反で行政処分を受けている事を知り、非常に腹立たしく当然、払いたくありません。 今までに支払った分も含め、全額か幾らか取り戻せる可能性が高いなら訴訟を起こしたいのですが、 このようなケースは裁判で勝てる見込みはありますでしょうか? 又、この件について訴訟や集団訴訟を起こした情報をしっている方がいましたら教えて頂けると幸いです。 経済産業省の消費者相談室に電話しても解約対応などしか教えてくれません。 ご回答の程を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rioric
回答No.1

経済産業省よりも、各自治体の消費生活センターに相談されるのがよいかと思います。 消費生活センターには、全国の消費生活センターをつなぐオンラインデータベースもあり、同じ事業者による被害の状況などを知ることもできます。 もしかすると、集団訴訟や団体訴訟の情報があるかもしれません。