• 締切済み

中絶と暴行

以前、別カテゴリーで不眠、悪夢について相談した者です。 その原因となっている物について自分の中で消化すべきか、 当事者となる人に話すべきか悩んでいます。 数か月前に別れた彼の子供の妊娠が分かり、黙って中絶しました。 彼に伝えた所で荷物になると思い、誰にも言わずに手術を 受けたのですがいつまでも自分の中で消化出来ません。 加えて、別れた後に彼の友人に暴行された事があり頭から離れず、 思い出すと身を切り刻みたくなる衝動にかられます。 相手は同意の上という認識なので責める事も出来ず、 私は薬を飲んでいたので記憶がなく、時間がたって思い出しました。 別れた彼はその事を知らずに今もその人と仲良く友人関係にあります。 私が口を開けばボロボロと関係が崩れる事は分かっています。 暴行した人には妻子もいます。私が耐えればいいのですが、 薬で夜に眠れても、日中は恐怖不安で一人で外に出る事が出来ません。 誰にも何も話さずに飲み込むべきでしょうか。 言わなかった自分、隙のある自分が一番悪いのです。 でもこのままでは悔しくてたまらず、いつになったら 症状がなくなるのか先の見えない毎日です。

みんなの回答

回答No.5

No3です。元カノは直接電話したそうですが、難しいでしょう。それに電話やメールでは周囲に知らしめることはできないと考えられます。下手するとただの脅しと思われるかもしれません。 もし住所がわかっているなら内容証明郵便で文面を送るのが効果があると思います。一般には公正証書と間違えているのでは?と思うほど恐れられていますが、実は法的効力は全くありません。ただ名前の通り内容が郵便局に残りますので、ことがことだけに恥ずかしいかもしれませんが。 これのいいところは、こんなものが送られてきた日にはタダごとじゃないので、かなりの確率で奥さんの目に留まるであろうということです。

cafe8
質問者

お礼

住所は分からないのですが、このような方法も あるのですね。初めて知りました。 これも一つの参考とさせていただき、近いうちに なんらかの形で接触しようと思います。 情報いただき本当にありがとうございました。

• hilo218
回答No.4

この先、元カレや周りの素人に相談しても当てになりませんし、あなたが2次被害に遭う可能性が高いでしょう。自分を責めてるように思えますが...既婚者って犯罪を許されるのでしょうか?あなたは相手の奥さんを気使かっていますが、奥さんを悲しませる事をしたのはあなたですか?被害者に落ち度等有りませんよ。我慢するのは体に悪いです、このままではあなたの心がだめになります。悪い事をした人には反省させ、責任を取らせるべきです。あなたが書かれた様に性的暴力は被害者の心を殺します。薬を飲んでいた状態との事ですが、あなたに落ち度は有りません。どのような状況であれ、性的暴力は絶対にゆるされません。しかし残念ながら日本の文化は男尊女卑の家長制度がベースのDVです。警察や司法、マスコミの方々も非常に勉強不足の人も多いです。専門家(性的暴力、DVに強い弁護士やフェミニスト団体)を頼ってください。心身ともに大変だと思いますが、粛々と実行しましょう。それから元カレの友人が感染症や性病の保有者かもしれません。お金は掛かりますが病院に行きましょう。ご自身を大切にしてください。

cafe8
質問者

お礼

ありがとうございます。 否定する意見もあるだろうと覚悟していたので、 親身に答えていただけた事を本当にうれしく思います。 自分のしたい事は当事者を追い詰め反省させる事です。 共通の友人に吐き出そうと思いましたが、hilo218さんの おっしゃる通り、二次被害が怖いです。 弁護士を間に挟む事は考えていなかったので、同じご意見が あった事を驚きましたが、そこまで考えなければいけない 出来事なんですよね。 一番辛いのは、相手だけがひょうひょうと今までの生活を 送っている事です。私からでなく相手の口から周囲に告知 させるようにするのは脅しになってしまうのでしょうか。 訴えるとして、自分の家族に知られず進めていくのは やはり難しいですよね。 金銭的に、私ひとりの力では無理だと思うのです。 弁護士に相談した料金等も最終的に徴収する事は 出来るのでしょうか。 無知で申し訳ないです。自分でも調べてみますが、 何かアドバイスありましたらお願いします。

回答No.3

私の元カノが同様の暴行を受けて中絶を経験しました。別れた後でしたが相談を受けて知りました。 別れた相手とはいえ妹のような関係でいたので、相手を殺したい感情に襲われました。でもそれを当人に言うと「もう口にしないで、言ったらあなたをその方法で殺したい」と言われました。 その経験で感じたのは、確かに中絶したという点では悪評になるかもしれませが、それ以上に「悪い男に襲われたのだから仕方がない、可哀想だ、その男は悪いやつだ」という同情の方向になっていきました。 (本人が泣き寝入りの姿勢だったので荒立てませんでしたが。) 実際のところ、当事者あるいはその家族の耳には入れてしかるべきことです。悪いのは隙のあったあなたではありません。それに付け込んだ男です。 たとえ和姦で強姦罪にならなくても、別の見地では既婚者が他の女性とするのは違法(不貞行為)です。例えば殺人を犯したら妻子がいようとも裁かれますよね?酷な言葉ですが、人一人殺しているのですから罪を償わせるべきです。殺人の服役にはならず家庭崩壊だけで済むのですから。 すみません、少し私情が入っています。

cafe8
質問者

お礼

身近に経験者の方がいらっしゃるとの事で、 親身に答えていただきありがとうございます。 その方もやはり公にはせずに終えたのですね。 私は訴えるまでいかなくても、相手の周囲に告知して 追い詰めたいという気持ちがあります。 当事者に伝えるには、どういった形がいいでしょうか。 正直、思い出すだけで体中が拒否するので、会う事は とても出来ません。電話で声を聞くのもぞっとします。 メールで伝える良い方法があれば教えてほしいです。 今までも何度もメールを作っては送れずにいました。 宜しければアドバイスお願いします。

noname#169380
回答No.2

私ったら読み間違えてしまって、すみません。 私の回答で少しでも心が軽くなってくれたら、こちらとしてもとても嬉しく思います。 確かに、世の中面倒なことから目をそむけようとする人間はたくさんいます。悲しいことです。 本当は、あなたを責めるのは違うと思いますが、人それぞれに反応が違うので何とも難しい問題だと思っております。 だからと言って、心に秘めているあなたの姿を想像すると苦しいです。 暴行の概念を詳しく知らない方にとっては、時として被害者の方を理解することに苦しみます。 だから、被害者は声をあげなくなるんです。これが殺人とかでしたら人命が奪われるわけですから、声をあげて非難する方が大勢いるのですが・・・。 ただ、暴行は人の心を殺します。これは殺人と同じことだと思っています。 何のお役にも立てなくてごめんなさい。 私があなたの友人でしたらもっと話を聞かせていただくことができるのにと思います。

cafe8
質問者

お礼

人の心を殺す。その通りだと思います。 相手を思い知らせたいと思って連絡をとろうとも しますが、連絡を取った所で、「家族や皆にばらす」 という事を言うつもりもなく、謝罪まで持っていけません。 諦めようという気持ちで固めても、夜部屋を暗くして 横になると、上から何かに襲われるような妄想に かきたてられ、体をぐっと丸くして体中を隠す格好を しないと、瞬間的な衝動が抑えられません。 胸を切り落としたくなります。 しかし私が相手に求める事は、自分の身をほろぼす行為にも なりかねませんね。よく考えて行動したいと思います。 年をとるごとに友人への相談はしずらいものです。 お互いの生活があるので、ただ重くのしかかってしまうと 思いそれすら踏み出せません。 muitauがお友達だったら、この悔しさを消化する事が出来た だろうなと、頼もしいだろうなと思います。 この枠上でもアドバイスいただけてとても安心しました。 本当にありがとうございます。

回答No.1

大丈夫ですか? とても心配になり何も手につかず、ここに書き込むことにしました。 誰にも相談できずに辛かったですよね。 このサイトだったら、個人情報もばれることはなく、安心して相談できたんですね。 まずはあなたの内に秘めているものを吐き出すのがよいと思います。 許せないのは、彼の友人です。妻子ありでよくもこんな恥さらしな真似をできたなと思います。 私なら、各団体と弁護士、あらゆる人間に相談をして、協力を得られるようなら誰からも協力してもらい、警察へ相談に行き、慰謝料等とる勢いで友人をメッタメタにしてやります。 仕事? 家庭?知ったことではないです。奥さんも犯罪者とは知らず一緒にいるのはかわいそう。早めに真実を知ったほうが世のためです。 …とは言っても、これは私の場合。 あなたはどうしたいですか? 暴行を受けた女性は、それを公にすることを望まない方もたくさんいます。誰にも言えなくて、一人耐えているという方を何人も見かけてきました。 私としては、相手の男を訴えて人生めちゃくちゃにしてやりたいくらいでしたが、それを望まない女性も多かったです。 まずは、あなたの心のケアが第一ですね。ヤツをどうしてやりたいですか?  あなたの意見を尊重して、あなたの心のケアをすることが第一だと思います。 私さえ我慢すれば、なんて考えず素直になってみてください。 そうすれば、どのようにしたいか見えてくると思います。 大した回答ができなくてすみません。 どうか、1日も早くあなたに笑顔が戻ってくることを祈っております。

cafe8
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに早く、温かいお言葉を くださる方がいて本当に救われた思いです。 誤解があったかもしれませんが、友人に暴行された時の 薬というのは、服用していた安定剤の事で、無理矢理 飲まされたわけでもなく、それをいい事に暴行されたという 流れでもありません。私は普段から眠くなると記憶が曖昧に なり、寝ながら会話をしていたりするので、お酒も少し入って いた事から同意という認識をさせたと思います。 今、自分の中で一番の気持ちは、悔しさです。 相手は奥さんや元彼など、周囲に私が話さないのをいい事に、 平然と今まで通りの暮らしをしている事を思うと、 自分の現状との差が悲しくてたまりません。 せめて共通の友人に事実を話し、謝罪してもらいたい という気持ちです。 しかしこの事を友人に話すという第一歩が踏み込めず、 話しても大きな問題にならないように、周囲も 終わった事として片付けそうな気もします。 言えないという気持ちは、公にしたくないというわけ ではなく、周囲の反応が怖いからです。 その人の行為は最低ですが、自分にも否があるので、 事実をあらわにしたいという気持ちがある 反面、自分も責められそうで怖いです。