• 締切済み

山形大学の工学部の数学Iのテストについて(過去問ほしい)

数学Iは少し難しいけど、なんとか頑張っていますが、 なかなかついていけません。 それにテストも近いので大変です。 それで、テスト勉強はどのようにすればいいのでしょうか?? (A4一枚持ち込み可能なんですけど・・・) 過去問と同じ問題が出ると聞きまして、 皆はそれで勉強するんですが、 自分は、それをもらえるほどの周りからのコネがなくて、困っています。 もし、知っている人がいたら教えてください。 どこからどのように出て、どんなふうな問題がでるのか?? 後、過去問がある人は何らかの方法で僕に教えてください。 (ちなみに高橋眞映先生です。)

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

MIXIの山大工学部のコミュニティーに行ってみてください。 【山大平成20年入学者のコミュニティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3251665 【山大工学部のコミュニティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1388531 【山大工学部物質科学工学科のコミュニティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=52377 【山大工学部物質科学工学科H19年入学者のコミュニティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2967425 【山大工学部機能高分子工学科のコミュニティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=511417 【山大工学部軽音楽サークルのコミュニティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=842989 【山大工学部好田研のコミュニティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=466631 【山大工学部平中研究室のコミュ二ティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1703757 【山大工学部都田研究室のコミュニティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=781166 【山大工学部菅原研究室のコミュニティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=668606 【山大工学部小沢田研究室のコミュニティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1816805 【山大工学部囲碁将棋サークルのコミュニティー】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2723594 まだまだあるので、あとはご自分で探してみてください。そうすればピンポイントで情報交換できると思います。

関連するQ&A

  • 数学I、Aで・・・

    今数学I、Aを勉強してるのですが 数学I、Aで重要なのは何でしょうか? 全部!!じゃなくて細かい項目で教えてほしいです。 例えば「関数の定義域・値域」とか「単位円の周上の点の座標」とか。 学期末テストに必ず出そうな所とか教えてください。

  • 大学3年です。数学のテストがあります。

    インターンシップに申し込みました。 来月、学力テストがあり、 その学力テストの内容は数学だそうです。 SPIの非言語問題の部分や 一般常識の本を見てみました。 因数分解はなんとか思い出せるんです。 しかし! 私は高校で数学をIしか取っていないんです。 (あまり大学一般入試受験進学が多くなく、 理系進学の人しかそれ以上は取らないんです) 数学をやるのは高校1年生以来で、 しかも、複素数などは 習った記憶もありません。 他もぼんやりしかわかりません。 よくわかる教科書的なもの、 実質的にできるのが1週間程度なので、 たくさん解ける問題集を 教えてください!!

  • 高校数学Iについて

     数学が苦手で数学Iが出来ません。 中学校の時から数学は苦手でした。  中学校の数学から勉強しなおした方が良いのでしょうか?  1か月後にテストがあるので、出来るようになりたいです。    

  • 大学入試過去問(数学)について

    京都産業大学の2005年の数学の入試過去問で「サイコロを3回振って・・・」で始まる問題と南山大学の2011年の数学の入試過去問の「a,cを実数とし、関数・・・」で始まる問題の解答(解き方も)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過去問やカンニングでテストを乗り切ってしてしまう人について

    私は工学部の学生です。 私の同級生に全然勉強しないし、講義にもいつも遅刻してくるような人がいます。 まぁ苦労するとか努力するとか真面目にやるとかいうことに対してまったく美点を感じないタイプの人です。 ただ彼はいかに勉強をせずにテストやレポートを乗り切ることが出来るか、という点については優れていて、レポートは提出日直前に友達のレポートを写して提出するとか、テストは自分ではほとんど勉強をせず、教えてくれそうな人に過去問を解いてもらって、その解き方を暗記する、また縮小コピーのカンペを持ち込んでカンニングをするとか、とにかくありとあらゆる手段を用いてテストを乗り切っており、科目によっては真面目に勉強した人以上の評定をもらっていることもあります。 ただ自分一人では全然出来ないみたいなので いわゆる「要領にいい人」とはなにか違うような気がします。 「甘え上手」というのでしょうか。 そこで気になるのは、就活や社会人になった後の仕事では、真面目にやっている人よりも、こういう人のほうがうまくやっていくものなのでしょうか? 人に甘えてるとかカンニングとかいっても、結局周囲の環境をうまく利用して結果(まぁ成績の評定を結果というのは微妙ですが)を出しているのはむこうなので、世の中もそんなものなのではないかと思ってしまいます。

  • 神戸大学工学部 参考書選びについて

    僕は現在高校3年生で、大学は神戸大学の工学部を受験しようと思っています。 そこで、二次試験対策としてどれぐらいのレベルの参考書をやればいいのか教えて欲しいです。因みに今やっているのは、 数学IAIIB「チェックアンドリピート」 数学IIIC「Focus Up 数学III+C」 物理「セミナー物理I+II」 化学「化学I、II計算の解き方考え方」 英語「?」 です。名前は少し間違ってるところがあるかもしれませんが・・・ まず数学、理科は難問といわれるような問題はあまり出ず、基本をしっかり押さえていないと出来ないような問題が多いと聞いたのであまり難しい問題集には手を出していません。そして化学に関してはとりあえず先に無機有機のいわゆる暗記物を終わらせたのですが、計算問題が苦手なのでこの参考書をやっていますが、これが終わったら物理と同様に化学もセミナーをしようと考えています。それとももっと難しい問題集をやったほうがよいのでしょうか。 そして英語はどの問題集を使えばいいのか分かりません。英語はやはり神戸大学の過去問をやっていった方がいいのですか?英語はまだ全然勉強出来ていませんが、模試では大体7割ぐらいはとれます。 長くなりましたが、どなたか回答お願いします。

  • 大学受験の数学

    大学受験を考えているものです。 数学の選択に関して分からないことがあるので、質問させて下さい。 私の志望校は、センター数学でどれか一つを選ぶことになっています(?)。 数学I、数学I・Aのどちらかを選ぼうと思うのですが、数IIやBを全くせずに、IとAだけを勉強するのはリスクが大きいでしょうか? 情報基礎というものもありますが、これはどんな教科なのでしょうか?過去問を見てみたのですが、よく分かりませんでした・・・・ それから、私は学年で言えば新高2ですが、事情があり高校の授業は受けられないので、今のところは通信教育でやっていくつもりです。 志望校の難易度はやや難関だと思います。(偏差値でいうと65くらいです。) よろしくおねがいします。

  • 静岡大学工学部

    今高2で、志望校が静岡大学工学部の物質工学科なんですが、今からセンターに向けて勉強して行こうと思うんですが、この夏にどんな勉強の仕方をしたらいいでしょうか? 数学:黄チャI+A、II+Bの例題を一周 英語:ネクステージ、英単語ターゲット1900 化学:リードαI+II 物理:セミナー物理I+II をしようと思うんですが少し無謀ですかね?

  • 京大 工学部に受かりたいです

    高3です 数学は今まで青チャートの基本例題をちょこちょこしてるぐらいでした これからしっかりとがんばりたいのですが やはり数学I・Aからしっかりと応用問題レベル(または1対I対応)を解けるようにしたほうがいいのでしょうか いちよう授業はしっかりと受けてましたので教科書レベルは大丈夫かと・・・ 数学は得点源にしたいです

  • 数学Iと数学Aの教科書について

    数学Iと数学Aの教科書について質問です。 Amazonでも売ってないようなのですが、 街の書店とかで売ってるのでしょうか? どこで手に入りますか? また、 数研、旺文社、啓林館というのがメジャーな出版社のようなのですが、 どの出版社の数学の教科書が入門編として、 1番簡単で分かり易いでしょうか? 『改訂版』、『新編』等あって、どれを選べば良いのか分かりません。 高校時代はどの教科書を使っていたか失念してしまいました。 (数学は高校1年生以来やっておらず、中学レベルの定期テストでも0点取りそうなくらいです。 この度、3ヶ月後の医療系専門学校のAO入試のために数学I・aの勉強を始めようと思ってます。) 以上、お詳しい方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。