• ベストアンサー

PMSの治療として低容量ピルを服用しています

2日前よりPMSの治療として低容量ピルを服用し始めました。 ピル服用中は妊娠しない体になるので、現在妊娠を待ち望んでいる私と主人としては大変つらいです。 婦人科の先生には『気長に治していきましょう』とは言われたのですが… 一体どのくらいの期間でPMSが改善されるのか知りたいです。 PMSの治療でピルの服用経験のある方、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり改善は期待できないような気がします。 私の友人もPMSでピルを服用していましたが、止めると結局元に戻ってしまう。 という事で、漢方に変更したそうです。 ちゃんと調剤師さんと相談して、高くついたそうですがほぼオーダーメイドに近い状態ですよね。でも、漢方は緩和や対処法というよりは体を中から改善していくものだと、そう説明されたそうです。 友人は漢方で徐々にではあるものの、改善の歩みを感じているそうですよ。

nekomama_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご友人は改善されているとのことでよかったですね。 書き忘れてしまいましたが漢方薬の処方は3周期が終わったころに、ピルでの効果があれば切り替えることになっています。 現在ピルを飲み始めて4日目で効果はなんともいえませんが、3周期め 終了を待って漢方薬も検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

ピルを服用したからと言って必ずしもPMSが改善するわけではありません。 あくまでも【改善する可能性がある】というだけのことであったり、多少改善するというだけのことかもしれません。 PMSの症状によっては全く効かない場合もあります。 ピルを飲み始める前にご自分の生活習慣等の改善はされたでしょうか。 不摂生等をしていてピルだけ飲んでもなかなか改善しません。 また、やはりピルを飲んでいると避妊してしまうことになります。 婦人科によってはピルではなく漢方を処方してくれるところもありますので、そちらを探されてはいかがでしょうか。

nekomama_5
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました! ご回答ありがとうございます。 書き忘れてしまいましたが漢方薬の処方は3周期が終わったころに、ピルでの効果があれば切り替えることになっています。 現在生活習慣の乱れもも特に思い当たるようなところもありませんが、 気付かないだけで何かしら原因があるかもしれません。 主人とよく話し合ってみようと思います。