• ベストアンサー

時間外勤務について

私はプールの監視員で時給700円で勤務していますが土日も勤務があるのですが時給は平日と同じ700円です。  これは労働基準法違反ではないのでしょうか 勤務地は兵庫県神戸市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163742
noname#163742
回答No.2

土日以外の曜日で週に1回の休日があれば問題ないはずです。 労働基準法では、お休みは土日でなければいけないと制定されていません。 一日8時間以上の労働を行った場合は 何%かの割り増しが義務付けされていたと思います。

bbtommy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 良く分かりました。

その他の回答 (1)

• kickknock
回答No.1

週間労働時間が40時間が目安です。 土日は旅館業と同様、労働者が採用時に認めていれば通常の勤務になります。 そのかわり、代休を平日なり別の日なりに与えられます。

bbtommy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考になりました。