• ベストアンサー

勤務時間と現状について・・・

勤務時間と現状について・・・ 求人欄に勤務時間 8:30~17:30とあり 就職したのですが、 8:20から朝礼があり、 8:00から清掃があることが、 入社してからわかりました。 8:00~8:30までの時間は、 会社に拘束されているにもかかわらず、 無給で仕事をさせられるのですが、 これって労働基準法違反ではないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

早朝の掃除当番に関して言うと、例えば職場仲間で 「掃除を自発的にやろう」 とボランティア的に行っている場合は労働時間にはなりません。 これに対して、勤務シフトとして当番制になっている場合や、 形としては業務命令になっていなくても参加しないことで責任を問われたり、 マイナスの評価材料になるなど何らかの不利益があると考えられる場合は労働時間になります。 http://www.roudousha.net/zangyo/060soucyou.html 労働時間になるということはその分の給与の支払を求める権利が認められる、 ということです。 もっとも多くの会社では経営上のコスト削減、労働基準法違反を避ける為 早出、サービス残業は日常的に行われています。