• ベストアンサー

1歳1ヶ月で体操教室は早すぎますか?

「リトミック」と言われて、今日様子を見に体験に行ってきました。 実際は「体操教室」の雰囲気でした。 ピアノを使うのは始めの15分くらい。 あとはマットを使ってデングリ返しをしたり、大きな滑り台を作ったり、ボールを持って走ったり。 5組の親子に対して2人の先生です。 3歳に近い子達ばかりで うちのはまだあんよが安定せずに、フラフラとマットの上を歩き回る感じ。。 お兄ちゃんお姉ちゃんの走り回る様子を楽しそうに見ているのですが まだもちろんみんなと同じようには出来ません。 私(ママ)が抱っこして一緒に走ったり、支えながらデングリ返ししてみたり。 みんなのマネが出来るかな?と思って様子を見てると、 ちょっとずつマネをし始めたころにはもう次のプログラムヘ、、、 目を丸くしてキョトンとするわが息子。 1歳1ヶ月で体操教室は早すぎますか? 一ヶ月8000円の月謝で週一回、一時間。 もっとアンヨが安定してからのほうが、せっかくの習い事が効果的かな? もちろん、行って損はないと思うのですがいかがでしょうか?? 皆さんのご意見をお聞かせください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

1歳1か月では早いかもしれません。 しかし私は今1歳台に戻れるならはじめたいとおもいます。 といいますのは私の子は現在2歳半。 春より幼稚園のプレスクールに通いはじめました。 2歳を過ぎるとものもかなりわかるようになり、個性もかなりでています。 プレスクールは2箇所通っていますが、うち1箇所はプログラムに体操を取り入れています。 そこで他の子をみて、わかりましたが、うちの子はとても怖がりでした。 体操の時間になると固まる・泣くなどです。 子供はもっとこういうものが好きだとばかりおもっていて、他の子の大半(9割くらい)ができるのに、わが子はやろうともしない(できないことよりこっちが問題)ことにショックでした。 大半の子はそういうものに通わなくても興味をもつんでしょうね。 でも中にはうちのように2歳ではいろんな感情がつきすぎていて、はじめるのが中途半端だったケースもあると思います。 これが1歳前半ならば、あまり疑問に思わずにお母さんと一緒に参加してそのうちなれてくることもあるんじゃないかと思うのです。 うちは1歳のころは本人が運動を怖がっているなんて思いもしませんでした。そしてそのころは本人もあまりそういう意識もなかったと思います。 体操を身につけさせたいとお考えならば、子供がいろんな感情を身につける前に、その環境にならしてしまうというのもありだと私は思います。

その他の回答 (3)

• ka-kagon4
回答No.3

就園前の体操教室ってもっと年齢分けされていませんか? 我が家の子供たちも幼稚園にあがる前は2歳児の体操教室に通っていました。 質問者様が体験参加されたのは3歳に近い子供向けのようですが、 (まぁ何歳児向けか知らずに参加されたようですが・・・) 1歳と2歳、ましてや3歳に近い子とでは指示に対する理解も、動く早さも違うし、 万が一お互いがぶつかってしまった場合のダメージも違うと思います。 リトミックではなく体操教室のようなので、質問者さまのお子様の安全の為にも 年齢別の習い事の方が安心して通えるのではないでしょうか。

• kumako516
回答No.2

リトミック自体は1歳でも早くないでしょうが その教室のプログラムは、お子さんの発達に合ってないので 高い月謝の意味がないと思います。 今はまだ、自宅で教育番組を観ながら歌ったり踊ったり 地域の子育て教室のようなところで手遊びやダンスを 教えてもらったり その程度で充分だと思います。

noname#212303
noname#212303
回答No.1

年齢に合った習い事をするべきでしょう。 リトミックはまだ早いのではないかと思いますよ。 1歳1ヶ月なら、親子でする習い事が他にもあるはずです。 水泳とか、あと地域の子育て支援関係ならいろいろあると思いますよ。 地域によって差がありますので、ご自分でお調べ下さいね。