• ベストアンサー

これはマリッジブルーなんですか??

dorce0000の回答

• dorce0000
回答No.5

感想なので、違っているかもしれませんので、そんなつもりで読んでください。 マリッジブルーなのか、 質問者さんが「逃げて、またそこから逃げて」という精神のスパイラル状態なのか。 出会ってから約20年、結婚して10数年目の女性です。 専業主婦は、それなりに楽ですよ。お勤めも。子育ても。 ・・・事実を受け入れて、要素を逆手にとって頑張れる人にはそうなんです。 それをできない人にとっては、どれもが地獄のように辛いです。 仕事が合わず逃げ →専業主婦は精神的にきつい →仕事したいが人間関係に弱い →なんだか子供が欲しくなってきたなぁ もしこういう感じだと、矢印はキリがないですし、何を経験しても 永遠に得られるものがないし達成感もありません。 常に逃げる対象を探すだけ。 更に、人の話で 「えぇ?男ってやっぱり釣った魚にエサやらないんだ?うわー  右を見ても左を見ても、地獄のような話ばっかり(><)  どこかに楽で安全でおいしい話はないの???」 こんな風になってしまってるとしたら、それは世の中のせいで心が晴れないのではなく 質問者さんが、幸せを掴むコツを持ってないからです。 今のままの状態で赤ちゃん持ったら こちらの都合よくは動いてくれない赤ちゃんという存在を抱え 他人から、他意はないのだけどあれこれと色んなことを言われ 旦那様も、そうそう都合よく、満点夫・父親としては振舞えるとは限らず もうどこにも逃げ出せない!となるかもしれません。 質問者さんが子供を持てない、家庭ももてない、という意味ではなくて。 何かを学べずに、次のカードを引いても、同じ問題がやってくることは多いです。 他の道に逃げるなとは言わないし、条件を変えて試してもいいので 現状で何が足りないのか、何から逃げるから苦しいのか その課題からは逃げないつもりでいると良いです。 私が32ぐらいになるまでに、周りの結婚した夫婦の3分の1ほどは離婚してました。 不倫も浮気も、どこにでもあります。 でも受身でいればいるほど、怖いですよ。 自分が取り組む課題とか、どうしてそうなるのかという事と向きあわないほど まるで予期せぬ天災のように見えてしまって、無駄に怖さがつのります。 うちの夫は餌をそこらじゅうにばらまいてくれてますよ(笑) 年々、餌もゴージャスになるし(物質的にというより精神的な意味で) 餌の回数も増えてます、明らかに。 もちろん、餌をくれる相手の見極めも大事かもしれない。 だけど、一流の飼い主に育て上げる能力がなくて、 見極めだけ上手な犬(妻)というのは、私からみてほとんどいません。 だいたい、見極めと、使いこなしの力量は、釣り合ってることが多い。 見極めだけ厳しくて、力量がないというのも それは「釣った魚に餌をやらない」の変わりバージョンです。 今は結婚前ですから、ことわざにあるように  結婚前は相手を両目でシビアにみて  結婚後は片目でみて、許容してあげる これは大事だと思います。 質問者さんの場合は、結婚後を少し先取りしていて、それでいて、 結婚前の(相手にばかり求めて自分の損得勘定が先行)しているからうまくいかない印象です。 私は物事や人間関係に行き詰まりがあったとき、一人で旅行したりします。 質問者さんも、「相手をシビアに見極める」と「自分の甘えをシビアに見極める」は 両方、別個にやったほうがいいと思います。 そのために旅行も、実家や友達の家を利用していつもと違う環境になるもよし 環境は変えずに、テーマを上手に切り替えて考えてみることに専念するもよし。 結婚は、相手に何かをしてもらおうがメインの気持ちなら、とてもリスキーです。 どんでん返しでもいいなら、賭けに出るのは自由ですが。 相手に与えてあげたい、求められる人間になりたいというほうがメインだと そうそう、裏切られはしませんよ。 まあ、せっかく結婚前なのだから、相手のこともまだまだ見極めして下さい。 でも自分の甘えと、それを混同すると、いいことないですよ。 もしうまくできないようでしたら、あえて時間をとることも必要かもです。

camomiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 この相談を載せてから、たくさんのアドバイス、ご意見を頂き、 自分なりに自分を見つめなおしてみました。 「逃げていた」のかもしれません。 それで 夕べは眠れませんでした。 相手に求めたり不満を言うのは、まず自分のあるべき立場(役割)を考えてその役割を果たしたあとだな と感じました。 振り返れば 私は プチ主婦の道を選んだのです。 まだ わたしには役割りを果たしていないため こんなに不満や不安が出てきたのだと 気づかされました。 誰かに 厳しく教えて欲しかったんだと思います。