• ベストアンサー

これはマリッジブルーなんですか??

dorce0000の回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

感想なので、違っているかもしれませんので、そんなつもりで読んでください。 マリッジブルーなのか、 質問者さんが「逃げて、またそこから逃げて」という精神のスパイラル状態なのか。 出会ってから約20年、結婚して10数年目の女性です。 専業主婦は、それなりに楽ですよ。お勤めも。子育ても。 ・・・事実を受け入れて、要素を逆手にとって頑張れる人にはそうなんです。 それをできない人にとっては、どれもが地獄のように辛いです。 仕事が合わず逃げ →専業主婦は精神的にきつい →仕事したいが人間関係に弱い →なんだか子供が欲しくなってきたなぁ もしこういう感じだと、矢印はキリがないですし、何を経験しても 永遠に得られるものがないし達成感もありません。 常に逃げる対象を探すだけ。 更に、人の話で 「えぇ?男ってやっぱり釣った魚にエサやらないんだ?うわー  右を見ても左を見ても、地獄のような話ばっかり(><)  どこかに楽で安全でおいしい話はないの???」 こんな風になってしまってるとしたら、それは世の中のせいで心が晴れないのではなく 質問者さんが、幸せを掴むコツを持ってないからです。 今のままの状態で赤ちゃん持ったら こちらの都合よくは動いてくれない赤ちゃんという存在を抱え 他人から、他意はないのだけどあれこれと色んなことを言われ 旦那様も、そうそう都合よく、満点夫・父親としては振舞えるとは限らず もうどこにも逃げ出せない!となるかもしれません。 質問者さんが子供を持てない、家庭ももてない、という意味ではなくて。 何かを学べずに、次のカードを引いても、同じ問題がやってくることは多いです。 他の道に逃げるなとは言わないし、条件を変えて試してもいいので 現状で何が足りないのか、何から逃げるから苦しいのか その課題からは逃げないつもりでいると良いです。 私が32ぐらいになるまでに、周りの結婚した夫婦の3分の1ほどは離婚してました。 不倫も浮気も、どこにでもあります。 でも受身でいればいるほど、怖いですよ。 自分が取り組む課題とか、どうしてそうなるのかという事と向きあわないほど まるで予期せぬ天災のように見えてしまって、無駄に怖さがつのります。 うちの夫は餌をそこらじゅうにばらまいてくれてますよ(笑) 年々、餌もゴージャスになるし(物質的にというより精神的な意味で) 餌の回数も増えてます、明らかに。 もちろん、餌をくれる相手の見極めも大事かもしれない。 だけど、一流の飼い主に育て上げる能力がなくて、 見極めだけ上手な犬(妻)というのは、私からみてほとんどいません。 だいたい、見極めと、使いこなしの力量は、釣り合ってることが多い。 見極めだけ厳しくて、力量がないというのも それは「釣った魚に餌をやらない」の変わりバージョンです。 今は結婚前ですから、ことわざにあるように  結婚前は相手を両目でシビアにみて  結婚後は片目でみて、許容してあげる これは大事だと思います。 質問者さんの場合は、結婚後を少し先取りしていて、それでいて、 結婚前の(相手にばかり求めて自分の損得勘定が先行)しているからうまくいかない印象です。 私は物事や人間関係に行き詰まりがあったとき、一人で旅行したりします。 質問者さんも、「相手をシビアに見極める」と「自分の甘えをシビアに見極める」は 両方、別個にやったほうがいいと思います。 そのために旅行も、実家や友達の家を利用していつもと違う環境になるもよし 環境は変えずに、テーマを上手に切り替えて考えてみることに専念するもよし。 結婚は、相手に何かをしてもらおうがメインの気持ちなら、とてもリスキーです。 どんでん返しでもいいなら、賭けに出るのは自由ですが。 相手に与えてあげたい、求められる人間になりたいというほうがメインだと そうそう、裏切られはしませんよ。 まあ、せっかく結婚前なのだから、相手のこともまだまだ見極めして下さい。 でも自分の甘えと、それを混同すると、いいことないですよ。 もしうまくできないようでしたら、あえて時間をとることも必要かもです。

camomiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 この相談を載せてから、たくさんのアドバイス、ご意見を頂き、 自分なりに自分を見つめなおしてみました。 「逃げていた」のかもしれません。 それで 夕べは眠れませんでした。 相手に求めたり不満を言うのは、まず自分のあるべき立場(役割)を考えてその役割を果たしたあとだな と感じました。 振り返れば 私は プチ主婦の道を選んだのです。 まだ わたしには役割りを果たしていないため こんなに不満や不安が出てきたのだと 気づかされました。 誰かに 厳しく教えて欲しかったんだと思います。

関連するQ&A

  • これって「マリッジブルー」なのでしょうか?

    このたび、彼と結婚を前提とした同棲を開始しました。 お互いの両親にも挨拶に行き、結婚の承諾もとりました。 が、肝心な今後のスケジュール(両家顔合わせや入籍、式の日取りなど)については全く白紙状態で 彼にどうするの?と聞いてみても「来年ね」とはぐらかされるばかりです。 彼は仕事が忙しく、帰宅は日付が変わってからになることが多いです。 また休日も私と彼の仕事では合いません。 それは知った上で彼からのプロポーズを受け、家事も仕事もがんばろうと思っていたのですが、 最近は婚約者というよりは彼の「お母さん」的なポジションになっているような気がして不満です。 また、彼の些細な行動(食事の仕方やだらしなさ)も気になっていらいらしてしまいます。 その上、元彼が気になってしまい、正直この婚約は破棄してもう一度元彼とやりなおせないかとさえ 思ってしまいます。 これは俗に言う「マリッジブルー」というものなのでしょうか? 自分ではもうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、このようなご経験をお持ちの方からぜひアドバイスをいただきたいと思います。

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • これはマリッジブルーなのか、それとも?

    現在29歳、4年間付き合っていた彼と結婚を考えています。 でも結婚が決まった途端にもっと良い人がいるかもしれないとか、 (彼の収入が減ったこともあって)実家を出て生活を変えることへの 不安が大きいです。 でも彼への気持ちはありますし、このまま結婚するのかなとも思います。 式場やら住居やら決めることがある度にぶつかります。 そして将来のことをあまり語らない彼に不安が募ってしまいます。 彼からのプロポーズはまだです。(今指輪の完成待ちで、なおかつ プロポーズのタイミングは彼が決めたいようなので。。) 二人でおさえた式場があり、期間はあと10ヶ月あります。 仕事の関係もあり、来年まで遠距離が続くのですが、 会えば仲良いんですが電話となると最近衝突してばかりです。 彼の言葉に敏感になってしまって私が突っかかるのです。 決める事が多すぎて、混乱しています。 そんな私に彼もどう対応したら良いか困っているようです・・・。 でも私もどうすれば良いか分からないのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、結婚するには至らない二人なのでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。

  • 男性のマリッジブルー…

    こんばんは。 ついつい、悲しくて書きこんでしまいました。 男性のマリッジブルーってなんですが… 私は再来月入籍予定なのですが彼がマリッジブルーみたいなんです。 たしかに、結婚して責任を持つってとても重荷で大変な事だと思います。 彼が心休まる時がないとか。未来が暗い。仕事辞めたくてもやめられない事が辛い。 とか、ここ数日こんな感じで暗い態度をされています。 なんだかこっちまで暗くなってきます。 これからの責任が重いのは分りますが、なんで私にまで暗くするの?って思ってしまいました。 (心休まる=現在仕事が忙しく残業が多い。結婚式や今後のお金の事など考えてしまうそうです。) 私は彼に何をしてあげたら良いのでしょうか? 私はどんな気持ちで自分の落ちこんだ気持ちを明るくしたら良いのでしょうか。 みなさま、もしくはみなさまの旦那様はマリッジブルーありましたか? まとまらない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスを下さい…。

  • これはただのマリッジブルー?ずっと悩んでいます。

    5年10ヶ月付き合い、今婚約中の彼がいます。 9月に入籍予定ですが、結婚に漠然と不安です。 式場も決まり結納も済ませ、 もう後に戻れないと思うから余計でしょうか。。。 喧嘩した時は拍車が掛ってこの人とこの先、一生一緒にいたくない! と思うときもありますが、 あとから冷静になって考えるとやっぱりこの人なのかな?とも思います。 付き合ったばかりのころ、 漠然と「あー、ずっとこの人といそうだなー」と感じた事を覚えています。 が、今は漠然と今の人で良いのか不安です。 ただのマリッジブルー何でしょうか? 色々調べてみましたが、何を見ても「悩むなら辞めろ」としか書かれておらず、 しかし辞めるだけの度胸もありません。 失うのも嫌です。 よく直感を大事に、といいますが、 私が最初に感じた「この先もこの人と一緒だろう」という直感と、 漠然と感じる不安と、どっちを信じて良いのか分らなくなってます。 ずっと(プロポーズされてから)こんな感じで悩んでいて辛いです。 ただのマリッジブルーだと考えていいんでしょうか? それとも結婚は白紙? アドバイス下さい…。

  • マリッジブルーを経験された方。

    マリッジブルーを経験された方。 3年付き合った彼と、3ヵ月後に入籍、8ヵ月後に結婚式を控えています。 彼とは1年ほど、遠距離恋愛をしています。彼の転勤を機にプロポーズされました。彼が、私の住む街に仕事で住んでいた時に出会いました。同い年です。 結婚が決まってからずっとマリッジブルーで、いつまでも抜け出せず、今は苦しいです。 彼と私の実家は離れていて、新幹線で5時間以上かかります。私は、今まで生まれた土地を離れたことの無い人間です。結婚を機に、私は、彼の居る東京へ引っ越します。関東は、私と彼の実家の中間地点なので、彼はこのまま生活の拠点は関東に置くと考えています。転勤族なので、単身赴任もあると言われています。 付き合っている頃は、ただただ楽しかったです。大好きでしたし、居心地も良かったですし、結婚するなら、絶対彼がいい!と思っていました。 遠距離になって、寂しくなると思っていましたが、地元には家族も親友も、仕事仲間も居て、想像外に平気でした。2ヶ月以上会わなくても、全く平気で、結婚して、彼の為に東京へ行く事に、とても不安を覚えるようになりました。 そのせいで、最近の私は、彼に優しくできずにいます。流せばいい冗談を、いちいち突っかかって、喧嘩になってしまったり、結婚の話を進めて行く中で、問題が生じると、イライラしてしまったりで、自分らしさが何なのか分からなくなっています。彼の前では嫌な女になっている気がします。 婚約期間が長かったのもあって、色々ネガティブに考えてしまってきました。 しかし、入籍を3ヵ月後と控えても、一向にこの気持ちから開放されません。気持ちが冷めているのでしょうか。それすら、分からずいます。 マリッジブルーを経験された方、どのように乗り越えられましたか? 乗り越えられず、結婚を辞めた方はいらっしゃいますか? 何か、アドバイスや、経験談を聞かせていただけると、嬉しいです。

  • マリッジブルー?

    最近、いらいらしたり、疲れていて、仕事にも集中できなかったり、頭がパンクしそうです。これってマリッジブルーなんでしょうか?経験者の方、アドバイスあればお願いします。 知り合って半年の彼と、2ヶ月目にプロポーズされ、結婚することとなりました。プロポーズされたころから同棲を始めているのですが、今は毎日いらいらしています。 新しい住所が初めての土地だったので、知り合いが一人もいなく、なれない土地です。彼以外の人と会話しないことがほとんどです。 先月、親戚の一人から仕事を頼まれ、それが締め切りのある、結構ハードな仕事。 彼が、家事を私に任せたっきりで、手伝いたがらない。なのに、家計は任せてくれない、収入の内訳、貯金などを教えてくれない。私としては、将来のこととか、貯金とか、話し合っていきたいのに、彼はあまり話したがらない。 上に書いたような状況なのですが、そろそろ、いっぱいいっぱいになってきて、結婚するのやめたほうがいいかとさえ考え始めています。 最近、怒り出す、泣き出す、回数がすごく多くなってきてしまって、彼も疲れてきてしまっています。 経験された方、アドバイスよろしくお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーでしょうか? 来週、11月13日に結婚に向けて茨城県水戸市に引越しをします。 現在遠距離のため、式や入籍は一緒に住み始めてから予定を立てようということになっています。 彼の仕事の関係で遠距離になってしまい、休日も合わずすれ違いだったため、 やっと一緒に暮らせて嬉しい! はずなのですが、その反面、 大学卒業後ずっと住んでた神奈川を離れるのは寂しいです。 楽しいと思っていた仕事を辞めるのも寂しいです。 職場の人とも仲が良かったので…。 また今度住む場所は、田んぼが広がるような田舎で、 何もない上に近くに知り合いもいなく、 東京圏に住んでる友達と離れてしまうのも寂しいです。 彼との結婚は多少の不安もありますが、「この人しかいない」と思っています。 ただ、環境が変わることへの不安が大きいようです。 これっていわゆるマリッジブルーでしょうか? 体験談とか、気分を盛り上げる方法があったら教えてください。

  • マリッジブルーでしょうか・・・?

    ご相談にのってください。 これは、マリッジブルーでしょうか・・・? 以前にご相談した彼氏と結婚することにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5280780.html 彼は、結婚するにあたり、正社員の仕事を探し、今は試用期間で毎日遅くまで働いています。彼がストレスを抱えていることも理解しています。 プロポーズされたときは嬉しくて、結婚を決め、結納まで終わりました。今は、一緒に暮らしていますが、彼との結婚に疑問を感じています。 彼にはプライドが高くて、幼稚なところがあります。 ある日、彼がつまづいたか何か小さな失敗をしたのですが、私が 「ダサ!」 と反射的に言ったところ、烈火のごとく怒り出し、 “俺はダサくない、オマエなんて終わっている”的なことを延々言われました。 その際に、私が嫌っている共通の知人のことを取り上げ、 「○○さんのことを色々と悪く言っているが、俺はオマエも同じような人間だと思っている。」 と言われました。 「ダサ!」と侮辱的なことを言ってしまった私は、もちろん悪かったとは思いますが、彼のその言葉にとても傷つき、家出をしました。(でも、彼は迎えに来ず、結局私が家に帰り、謝りました。) 少し時間を置いて、“○○さんと同じような人間だと思っている”と言われたことにとても傷ついたと伝えました。すると彼は、 「売り言葉に買い言葉で言ってしまった。悪気はなかった。」 といい、謝罪しましたが、今でもその言葉が心に引っかかっています。 昨日までわたしが、仕事で3日間出張に行っていましたが、彼と一緒にいなくても寂しいと思わない自分がいて、出張先での生活が心から自由に思えました。 また、“○○さんと同じような人間だと思っている”と言われたことは、普通に生活をしていても、ふとしたときに思い出してしまい、すごく悲しい気持ちになります。 また、彼に触れられたりすることにも嫌悪感を感じ始めて来ています。 彼のご両親はとても人間的に優れた人で、仲良くしたいと思っています。 結婚することは会社にも伝えてしまったので、婚約破棄などできればしたくありません。 これはただのマリッジブルーでしょうか? もう一度彼と上手くやっていく方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう