• ベストアンサー

住宅にブロック基礎

住宅の基礎にブロック塀などに使うブロックを立ち上がりに使ったら 違法でしょうか?

noname#179478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252891
noname#252891
回答No.6

質問の住宅の規模が解らないが、住宅の基礎は建築基準法仕様規定では最低限の断面や配筋が告示で定められている。許容応力度計算では基礎の長期や短期の曲げ、せん段力の断面検討が必要となる。 コンクリートブロックでは計算どおりには配筋が入らず、定着もしないので基礎には使えない。ということになる。また、建築基準法などの建築関係法令に違反していなくとも設計した建物が倒壊すれば設計者は処罰されると考えるべきだろう。構造関係でこれだけ騒がれていることから解るように、現行法に違反しているかどうかだけが「判断基準」にはならないと考えるべきだろう。

その他の回答 (5)

• ebisubeer
回答No.5

強度があからさまに足りないのでは。 圧縮強度も弱いですが、引っ張り強度さらに弱いです。地盤からの反力がある基礎には当然使えないです。 ですので強度が足りない(強度が出せない)=違法 ということになります。 ブロック造でも基礎や「がりょう」はRCで作る必要があると建築基準法施工令にはあります。 大臣認定のとれた工法、材料があれば別ですが。ちょっときいたことありません。 住宅すべての荷重を地盤に逃がす役目なので、一番強度が必要な部分です。他にコストを抑えるという意味では、打ち込み型枠や鋼製型枠も使う場合もありますが場合によりけりです。コストを抑えるのであれば、仕上げや設備ですね。

noname#78261
noname#78261
回答No.4

C種ブロックでは3階建てまで建てられます。 安全を確めるつまり構造計算をすればです。 こぶたさんの家のように積み上げて造りたいと思っても普及してないのはそれなりの理由があります。 コンクリートの圧縮強度最低でも21N/mm2とすると C種ブロックは8N/mm2ですよ。 わざわざ構造計算してブロックを利用するならみんなコンクリートで作るでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nsan007
回答No.3

違法かどうか以前に、軽度の震災で建物が崩壊する可能性が極端に大です。 考える余地はありません。

質問者

お礼

そうなんです。考える余地は無いのですが、 コストダウンを狙う施主に聞かれた場合、 崩壊の恐れがあるよ→なんで?→・・・となると 根拠か必要で、根拠として手っ取り早いのが 法律だと思いました。

• isaokunn
回答No.2

第三十八条  建築物の基礎は、建築物に作用する荷重及び外力を安全に地盤に伝え、かつ、地盤の沈下又は変形に対して構造耐力上安全なものとしなければならない。 3  建築物の基礎の構造は、建築物の構造、形態及び地盤の状況を考慮して国土交通大臣が定めた構造方法を用いるものとしなければならない。 上記は建築基準法施工令です。国土交通大臣が定めた構造方法の中にブロックの基礎はありません。 逃げとしては構造計算を行い安全を確かめられた場合はいいはずですが まず無理です。新築の建物をブロック基礎でつくるのは私は聞いた事がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

違法ではありません。 http://www.reocc.co.jp/reform_1_4.html

質問者

お礼

???現行法でも違法ではないということですか?